• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

やっぱりこちらの方向なんだよなぁ・・・

やっぱりこちらの方向なんだよなぁ・・・ 東北MTGまであと1ヶ月・・・ネタというモノはないです(汗
まあ、昨年から違うのは磨き&コーティングしたとかヘッドがチョコレートになった(スニッカーズみたいな色ですな・笑)とかはありますがパっと見の変化は無いですな。

妄想は色々とあるものの、特に内装はあと何年後に様変わりするか・・・・
2005年の内張りの改造だけだしなあ・・。

と、考えつつもまた!(かよ)CDデッキを交換しました。
cda-7835jも良かったんですが、ある日Y!を見ると読み込みが甘くなった90年代のアルパイン7918jというCDデッキがジャンク値段で出てるじゃないですか!
・・・気が付けばポチっと(笑
もしかしたら直らないか?と思うも、いつものマルコさんにお願いして修理して頂きました。
いやあ・・・この古い機種でピックアップが部品で出てくるのには驚きましたね。
因みにマルコさん、9月辺りからまたアフリカに技術指導で行くそうで・・・前回と同じだと3年??位帰って来ないかも。

と、いう事で作業開始ですが自分で配線しておきながら少し悩みつつ(汗)完了しました。
アンプも同時交換・・・モバオクで安かったのでカロッツエリアの現行機種DEH-P01の付属6chアンプに換えました。
3way構築も出来る1DIN小型アンプですがウーハーとツィーター分で4chを使い、ネットワークは通さずウーハーはスルー、ツィーターにハイパス用コンデンサ1発は今までと変わりません。
デッキも当時最高であったjubaではありませんが、アンプレス&銅メッキシャーシというものでこのブラックなデザインはやはり良いですなあ。
誰かこの機種の詳細ご存知ありませんかね?

90年代ってこういうシンプル・・・というかシックなデザインのオーディオが多くありましたね。
ナカミチデノン・・・あとはパナのCQ-TX5500のデザインも好きですね。
ユーノスロードスターには年代的にもこの時代辺りのモノが似合いそうに思います。
こんなデザイン・・・というか今のデッキは機能が多過ぎに思います。
最後の砦だったK-CD01も廃盤になりましたしねぇ。
シンプルなのがもう一度出て欲しいですね。

え?音ですか??
素人セッティングでも、そりゃあゑ三郎に付いてるDEH-P930の方がスキっとした音で良いですよ・・・まあ、色々とコントロール出来るんでポンポンとセッティング変えれますしね。
ただ、古いかといって7918jがダメなのか?と言えばそうではなくこれはこれでアナログ的な音で良いと思うんですよね。
今回は・・・アンプによるトコロが大きかな?と思いますが。

と、いう事でなかなか古いモノから抜け出せられないんですね(笑


ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2011/08/28 16:24:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

WORKS TUNING CIRC ...
しゃもっちさん

た玉ま城きグルメ巡り ゆずりは & ...
伊勢さん

カップヌードル シンガポール風ラ ...
RS_梅千代さん

取り付けてみた^ ^
蒼8@F23さん

この記事へのコメント

2011/08/28 18:34:45
今、シンプルなモノを出せば売れると思うのですが、現実はそうではないのでしょうね。
TXではなくVX5500のAB限定の黒を持っていました。
ああ、手放さなければ良かったです。。。
コメントへの返答
2011/08/28 19:25:11
音楽もダウンロード配信だとか、USBデバイスの入力が多いでしょうし、音に少しでも拘る方って少なくなりましたね。
・・・まあ、最近の音楽の作り方もPCですしね。
音が良い日本のアーティストって少なくなったように思います。

そういう中でシンプルなモノは売れないでしょうね。
大手では唯一カロッツエリアがハイエンド機種を展開してますがデジタルですしね。
VX5500も良いですね・・・ブラックは希少ですよ。
2011/08/28 18:59:57
懐かしい!

初めて自分で買ったのがコレでした(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/28 19:32:10
あら!そうでしたか。
遠く青森で動いてますよ(笑

当時79800円位の機種ですよね?
アンプも買って・・・となると結構しますね。
自分は中古カセットデッキとCDチェンジャー繋いでました。

2011/08/28 20:26:11
昨日はありがとうございました<m(_ _)m>

当ライフのカセット・デッキも今のところ快調です。
最近はCDチェンジャーの方をメインで使ってるので、カセットはアダプターでMP3を聞く時しか稼働してませんが・・・。

そうすると、三年ぐらいは絶対に故障させられませんね。
私のもライフの振動に耐えられるかな?
コメントへの返答
2011/08/28 20:52:20
いえいえ、是非夢の跡を堪能下さい。
天気が心配ですが・・・。

前回が3年?位だったんです。
今回は分かりませんが、1年は来ないだろうと思います。
んまあ・・・壊れても7835jがありますし、アルパイン以外であと2機種予備があるので(爆・ネタが!!)心配はしてません。
西九州電子ってトコロでも直りそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何種かの業界の話を伺うと、まあ狭い中での利害関係がかなり複雑というのが分かりますな。」
何シテル?   07/24 07:23
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

クルマ好きの方々車種は問いませぬ。宜しくどうぞ!

※基本的には実際にお会いした方になりますが、考え方等に共感する場合は承諾する場合があります。
※人数稼ぎ目的の方はご遠慮願います。
※パーツを使って無い&コメントのやり取りが無いにも関わらず誘う個人・ショップの方々はお断りしています。
93 人のお友達がいます
taku-jirotaku-jiro * 萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ *
わがままポチわがままポチ よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1
スゴーマンスゴーマン 池さん@NCP58池さん@NCP58

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ゑ三郎 (ダイハツ エッセ)
ミラ太郎の後継車。 これからどう変わっていくのか楽しみです。 ノーマルからの変更点 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
奥様の車。 奥様の通勤と休日の買い物、遠出に使用。
マツダ ユーノスロードスター ゆで卵号 (マツダ ユーノスロードスター)
西暦2001年。一度はFRに乗っておけと親友「やったん」の言葉で買った(ようなもんだ)ロ ...
マツダ デミオ デミ夫さん (マツダ デミオ)
妹夫婦の車です。 e-4WD
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.