車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
ロードスター東北ミーティング 2016 ~みなさんありがとうございました~
ロードスター東北ミーティング 2016 ~みなさんありがとうございました~ ロードスター東北ミーティングに参加してきました。
昨年は不参加でしたが、今年はスタッフとして参加です。

177台という事と、初めての会場で実際にやってみないと分らない状況でしたが、天気にも恵まれて良いミーティングだったと思います。
台数は過去最高ですが、台数が重要視されることなく、参加する皆さんが来年も来たいと思う事が一番大事かな?と思います。

さて、今回はマツダE&Tの方が来るというので、アナウンスのあった「部品生産」「レストア」の事を伺おうと思っていました。
参加車両を見て、今後の参考にしようという意図はあるでしょうし、わざわざ来るのですから手ぶらでは帰らないと考えましたね。
じゃんけん大会をそっちのけにして、個人的な意見を聞いてもらいました。

詳しくは控えますが・・・特にレストアは、個人的にメーカーが参入しなくても良いという意見を述べました。
部品さえあればOKと思います。
部品に関しても色々とお話をさせて頂きました。
担当のお二方は相当なプレッシャーと思います・・・それはお話の中で伝わって来ました。
まだまだ、これから発展していく話の一歩を歩むかどうか?という段階でしょう。

正直、レストア(またはそれに近い)金額でBNR32オーナーほどのお金を掛けれる方は、ロードスターオーナーでは一桁%でしょう。
これからお金は掛る一方です。
そういう中での選択、線引きはオーナー、ショップ、メーカーそれぞれに考えなくてはならない事ですがかなり難しいですね。

ミーティングでは、スタッフとして走って行くロードスターを見ていますが、外観の綺麗さは別にしても、立ち姿でシャンとしている車はそう多くは無いです。
ギリギリのラインで維持している方が大半です・・・という事は何が重要かは見えて来ると思います。

まずは、部品ありき・・・です。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/18 12:08:20

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 09:10:19
「また来年来たい」と思いましたよ!
お誘いありがとうございました。
台数でなく参加者の気持ちは同感です。
会場のキャパから見てもギリギリの印象で、さぞかし運営が大変なのでは?と推察してました。
各地のミーティングでこの問題の対応に苦慮してるのかもしれませんね。
とはいえ、「東北ミーティング」で青森から2台はあまりに少ないとも思いました。汗
コメントへの返答
2016/10/19 11:45:01
お疲れ様でした。
「また来たい」・・・この言葉で十分です。

今回は、初めての会場ですので、正直止めてみないと状況が分らない・・・というは有ると思います。
来年はレイアウトや駐車方法も変わるかもしれません。

潜在的に青森は台数が少ないのもあるかと思いますが、止めておくよりも走りたい方も居ますので、そこは個々の判断でしょう。
結構程度の良いのが眠っているのも知ってはいるんですが・・・。

ともあれ、今回はありがとうございました。

2016/10/19 17:25:35
お疲れ様でした!スタッフありがとうございました!

おかげさまで、特に大きなトラブルもなく無事に終えることができました。
やってみないとわからない。。多々ありました。。
来年に向けての課題も見えました。
とは言え、少しハードルは低くなったと思います。初めがなにせ大変なので。。

北東北の方には辛い距離ですが、ぜひもっと来ていただきたいのが本音です。

来年もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016/10/19 19:55:04
初めての会場であそこまでやれれば十分ではないでしょうか。
課題は修正して良くしていけるように自分も微力ながらお手伝いしたいと思います。
距離は···奈良軍団の方が凄いですよ。


2016/10/20 07:13:52
お疲れさまでした!
ところで,レストアにメーカーが参入しなくて良いというのは全く同意見です。パーツさえ支給してもらえれば,後はオーナーが考えることかと。
コメントへの返答
2016/10/20 10:59:34
はじめまして。

ご賛同下さりありがとうございます。
特に、ボディ修復は博物館にう飾るような感じならメーカーでもやって良いと思いますが、オーナー車を預かるとなると様々な要因が絡んで厳しいでしょう。
まして、メーカーレストアとなれば通常以上に目線が厳しくなると思いますし。

英国車のように、部品さえあれば長く楽しめる土壌は勝手に出来ると思います。
2016/10/20 23:23:24
車の製造年数を重ねれば重ねる程、部品供給がなくなってしまうのは懸念されますよね。
製廃になると、パソコンで純正品番たたいてもメーカー品番が出てこなくなり、その部品の品番すら消えてしまうのもありますからね。
部品供給があっても当時の部品の材質でなくなったりとします。
自動車メーカーだけじゃなく、その下にある部品メーカーの問題もあるだけに部品供給は難しいですよね。

出きれば、部品は車が存在している以上供給して欲しいものです。
コメントへの返答
2016/10/21 07:28:38
ミニとかビートル、古いアメ車が何故長く楽しめるか?と言えば、部品の有無だと思いますね。
出来れば純正を使いたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「良い車を造るのには企業の大小は関係無いと改めて思った次第。」
何シテル?   11/27 20:14
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
クルマ好きの方々車種は問いませぬ。宜しくどうぞ!

※基本的には実際にお会いした方になりますが、考え方等に共感する場合は承諾する場合があります。
※人数稼ぎ目的の方はご遠慮願います。
※パーツを使って無い&コメントのやり取りが無いにも関わらず誘う個人・ショップの方々はお断りしています。
92 人のお友達がいます
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ * よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 *
oku_yu-oku_yu- * taku-jirotaku-jiro *
ゆき@1002Sゆき@1002S * ふみちょふみちょ
ファン
78 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ ゑ三郎 (ダイハツ エッセ)
ミラ太郎の後継車。 これからどう変わっていくのか楽しみです。 ノーマルからの変更点 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
奥様の車。 奥様の通勤と休日の買い物、遠出に使用。
マツダ ユーノスロードスター ゆで卵号 (マツダ ユーノスロードスター)
西暦2001年。一度はFRに乗っておけと親友「やったん」の言葉で買った(ようなもんだ)ロ ...
マツダ デミオ デミ夫さん (マツダ デミオ)
妹夫婦の車です。 e-4WD
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.