• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

ハンコックタイヤモニターキャンペーンに当たったので(交換編・初インプレッション)

ハンコックタイヤモニターキャンペーンに当たったので(交換編・初インプレッション) ようやくモニター当選したハンコックタイヤに交換しました。

交換と共にエアバルブを交換、空気圧は純正指定の240Kpaです。
交換して数日の間に空気圧を測ってアジャストする予定ですが、とりあえずこの圧のままで20キロ程走ってみました。

乗ると結構違うものです。
そして、純正装着のTOYO J31も減り以外は悪いタイヤではない・・・という事も再認識出来ました。

慣らしなので負担を掛けるような速度、操作はしていません。
持ち主である親父の最初の印象は「前の(J31)よりもドシっと(安定)したけど、硬い感じがする」・・・でした。

まず、最初に感じるのが「同じサイズなのに1~2サイズ(幅195なので、205か215)太いいタイヤを履いた感じがする」というものでした。
ステアリングが少し重く感じます。
良く言えば「安定感がある」「落ち着いている」ですが、悪く言えば「モサっとしている」とも言えます。
純正タイヤがある程度の張り感があるとすると、空気圧が落ちたかな?と感じるような差があるように思います。



これは、従来比112%の接地幅の広がりもあるかと思いますが、サイドウォールの柔らかさとトレッドパターンとコンパウンドの配合も要素となると思います。
終始ベターっと張り付く感じは、個人的にコンチネンタルタイヤ(エコ・コンタクト5)を思い出します。
欧州のタイヤに近い考え方なのでしょうか?

そして、転がり抵抗が減った感じがします。
極端にではありませんが、アクセルオフでの速度の落ちが遅くなった感じがしますし、一定速度のアクセル開度が少し減った気がします。

クセ・・という程ではないのですが、このキナジー・エコRVは直進性が少し強めに出るのでしょうか?
ステアリングの切り始めで張り付いたものが少し剥がされるような「カクっ」とした段付きがステアリングを通して伝わります。
純正タイヤでは路面に張り付く感じは薄いのですが、そのような段付きはなく、ステアリングに連動するようにジワ~っとタイヤに力が加わる過程がスムーズに感じます。
このキナジー・エコRVはミニバン特有のフラつきに重点を置いたようで、直進からのステアリング操作時の過程が明確に切り替わる印象があります。
この辺はまだ慣らしながらももう少しスムーズさが欲しい部分です。
その段付きを超えると、タイヤに加わる力が比例してステアリングを重くしていくという過程はキナジー・エコRVは分り易く、操作し易いです。

乗り心地に極端に大きな変化はありませんが、安定感が増したのとサイドウォールの柔らかさか?非常にしなやかで、容量の大きなショックアブソーバーに換えたかのような落ち着きはあります。
ただ、やはり車体や足回りの剛性不足やタイヤの位置決めの甘さが出るようで、上下動は横力に変化する(身体が横に揺さぶられる)というのは車体側の問題と感じました。

また、親父の言う「硬さ」は恐らくトレッド面の硬さから来るのでは?と感じました。
トレッド面は純正の方が柔らかいと思います。
キナジー・エコRVは跳ねはしませんが、唐突な凹凸には少しスポーツタイヤのような衝撃が来る感じもあります。

静粛性はあまり変わらず・・・少し良くなったか?という感じです。

と、いうのが最初のインプレッションでした。
決して純正タイヤが悪い訳ではなく、車体とのマッチングは検討されているなと思います。
そして、ハンコックタイヤを履いてみて改めてタイヤが与える印象は大きいと感じました。

暫くこの空気圧で乗ってみようと思います。

ブログ一覧 | ハンコックタイヤ | クルマ
Posted at 2017/05/10 21:48:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「旧い車を維持する事は壁が多いのです
アメブロ更新です
https://ameblo.jp/729-1839/entry-12849303832.html
何シテル?   04/22 05:03
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょいと防錆処理してみましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 21:05:50
DIYでアライメント調整をやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:46:41
ボッシュ プラス(+)ビュー 3450K H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 19:41:32

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MTに乗りたい。 そういう実用車で買い替えました。
トヨタ ノア ごんちゃん号 (トヨタ ノア)
親父の新車です。 レアな選択の5人乗り「YY」。
ホンダ シティ ホンダ シティ
初代ナベエ号です。社会人になって半年経った頃に3年落ちの中古買いました。 その頃周りはA ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エッセの後継、主治医のラインナップから急遽決まった車。 (2021年7月21日売却)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation