• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

庶民に近い存在とは言い難い

庶民に近い存在とは言い難い 試乗記114 ホンダシビック・ハッチバックです。

試乗車 ハッチバック(CVT)
タイヤ GY イーグルF1 アシンメトリック2 (235/40R18 F230kpa R220Kpa)

最近はシビックと聞いてもあまりピンと来ないのですが、車体寸法を見ると全長4520mm、全幅1800mm(セダンは全長がプラス130mm)と、かなり大柄な印象を受けます。
生産は日本国内向けが埼玉で、ハッチバックは英国製という事です。
セダン、ハッチバック、タイプRというタイプのみの構成でグレード別は無し、オプションで装備を付加させています。

ぐるっと見回してみると、18インチのハイパフォーマンスタイヤやセンターマフラーが「走り」を意識させます。
まず、ドアを開けるとサイドシルの厚みが有るなと感じます・・・骨格がしっかりしてそうです。
ですが、後席への乗降性はあまり良くないと思います。
リアに向かうルーフラインの落ち方と、リアシートの位置、リアドアの大きさ・・・少し間口が狭く(アクア程ではないですが)、乗りづらいと感じる方は居ると思います。
ちょっとデザインありきの方向かな?とも思います。

また、リアシートは大柄が方はヘッドクリアランスが少なく感じるでしょう・・・恐らく175cm以上の身長の方は窮屈だと思います。
カタログでも、セダンとハッチバックの室内高は同じなのでセダンもこの傾向があると思います。

さて、運転席に座ってみますとシート位置が低いなと感じます。
カタログにも記述があるように、シート位置の低さには拘ったようですが、果たしてそうでしょうか?
シートリフターが装備される車にあっては上下でのアジャストが可能です。
しかしながら座面の前後の角度調整が出来るシートは数少ないと思います。
最近は軽自動車であってもヒップポイントが低く、腿から膝裏にかけての角度が結構あるシートが多いと感じます・・・いわゆる「尻下がり」です。
こうなると目線が下がりますし、最近の車はダッシュパネル位置が高く前方視界が良いとも言えない車もあります、
低いシート=安定感やスポーティ感というのは個人的にどうか?と思います。
(※背が高くてシート位置を下げたいというのとはちょっと違います)

シート自体は時間が経つと少し初期よりも沈む感じがしました。
個人的にはもう少し張り感が欲しいところですが、まあ車体価格なりの出来と思います。

エンジンを掛けて少し動かしてみます。
少しステアリングが重めの車ですね・・・これは太いタイヤのせいもあるかな?と感じます。
CVTなのですが、エンジン特性とのマッチングは良い部類に入ると思います。
アクセルの踏込量に対するトルクの出方や少しは効くエンジンブレーキは速度管理がし易く、DCT程の変速のキレはありませんが大きく不満はありませんでした。
また、車両重量が1350kg程ですがダウンサイジングターボに有りがちな負荷が掛るとトルク不足を感じるというのもさほど感じませんでした。

また、タイヤが40扁平ですが驚くほど乗り心地が良く、ガタガタブルブルという振動もほぼ無く、ボディのしっかり感が十分に感じられるのは好印象でした。
ただ、やはりステアリングが少し重すぎる傾向があるようにも思います。
電動パワーステアリングの固着感は無いのですが、なにかこう空気圧が低い感じで常に重い感じがつきまとうように感じます。
235/40R18のタイヤサイズにあってF230kpa R220Kpaという空気圧は少し低いのではないか?と思います。
また、ハッチバック標準であるイーグルF1 アシンメトリック2はウルトラハイパフォーマンスという位置づけであり、このパワーと車両重量には低燃費タイヤではないのですが、サイズ含めてオーバースペックな気がします。
それだけタイヤにはコストが掛っていると思われますが、減った時のリプレイス品の選択やコストを考えるとちょっとサイズと銘柄は疑問に思います。

ブレーキは初期が少し効き過ぎるかな?と思いますが、全体的なコントロール性は良く、ここも燃費一辺倒な日本車とは違うと感じます。

総じて出来は悪くないと感じます。
ただ、車体本体が280万円、乗り出しとなると300万円を超えるとなると、他の選択はあるなあと思います。
セダンの試乗車がまだ無いので、セダンの試乗もしてみたいですね。

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/10/12 20:57:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Enjoy Hondaで新型シビッ ...
スラントパンタさん

シビックに試乗
タカナリ@ネプのストリームさん

NEW CIVICお披露目
マルコメみそ男さん

またホンダウエルカムプラザへ。
ベイサさん

シビックタイプR試乗
柴ちゃん「柴犬9」さん

シビックセダンと愛車
こんなんさん

この記事へのコメント

2017/10/12 23:27:00
シビックは価格を見て「無いな」と思いました。
悪くはないんだろうけど、ターゲットの設定を幅広くしてほしい。(多分40~50代に設定)
私は買えない( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017/10/13 15:22:26
そうですね。
フィットがそもそものシビックの位置づけで、この大きさと価格はアコードなんじゃないか?と思います。
内容にしても、5ナンバー時代のシビックを知る世代にとってはちょっと違うよなあと感じるのではないかと思います。
2017/10/13 14:23:12
最近の車に言えることですが、なぜベーシックなグレードを選べるように出来ないのか。
シビックを買おうと思う方々が、18インチが必要とは思えないのです。
従来からある車種がどんどん肥大化&豪華になってきて、不必要な装備が標準化されていき、高価になっていく。
シートに関しても同感です。太もも裏が高く、背もたれ付近か異常に低いので、ペダルを踏むのが辛くなりますよね。キャブオーバーの実用車の方が良いと感じます!
コメントへの返答
2017/10/13 15:28:34
その通りです。
トラック等の運転のし易さ、長距離の疲労度の少なさの理由は何か?乗用車メーカーは考えなければと思います。
また、日本では見た目のカッコ良さやてんこ盛り装備がもてはやされる傾向があり、そういう装備を持ったグレードが売れ筋として輸入されたりします。
シンプルイズベストなんですがねえ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「皆様、今年も読んで下さりありがとうございました。」
何シテル?   12/31 16:16
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

クルマ好きの方々車種は問いませぬ。宜しくどうぞ!

※基本的には実際にお会いした方になりますが、考え方等に共感する場合は承諾する場合があります。
※人数稼ぎ目的の方はご遠慮願います。
※パーツを使って無い&コメントのやり取りが無いにも関わらず誘う個人・ショップの方々はお断りしています。
94 人のお友達がいます
RX-Rspec03RX-Rspec03 * 池さん@NCP58池さん@NCP58
taku-jirotaku-jiro 白神爺白神爺
oku_yu-oku_yu- 金子浩久金子浩久

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ゑ三郎 (ダイハツ エッセ)
ミラ太郎の後継車。 これからどう変わっていくのか楽しみです。 ノーマルからの変更点 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
奥様の車。 奥様の通勤と休日の買い物、遠出に使用。
マツダ ユーノスロードスター ゆで卵号 (マツダ ユーノスロードスター)
西暦2001年。一度はFRに乗っておけと親友「やったん」の言葉で買った(ようなもんだ)ロ ...
マツダ デミオ デミ夫さん (マツダ デミオ)
妹夫婦の車です。 e-4WD
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.