• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

NAロードスターの中古車を見る

NAロードスターの中古車を見る NAロードスターを所有する友人から、彼の2輪の師匠がNAロードスターを買ったというお話を聞きました。

事前に「今からNAを買うのはオススメはしない」という旨は伝えてあったのですが、価格・程度共にソコソコの個体を手に入れたという事で、生かせそうな中古部品や一部新品部品を見せて良ければ買う・・という段取りで、この車を見てみる事にしました。

ここで、オーナーさんについて・・・特に2輪では昭和末期から平成初頭の車両を所有しており、乗る事よりも弄る時間が長い方です。また、平成初頭のハイパワー4WDターボセダンも普段使いされており、言うならば機械の経年経過には詳しい・・・という方ですので、私の所有する中古部品も見極めと生かす、生かさないの判断が出来る方という前提で事で譲渡しました。

さて、車はH7年のいわゆるシリーズ2、走行距離は約5万キロという現在の相場でいえば高く取引されるであろう走行距離。
ホイール以外はフルノーマルと思います。
買った値段は・・・まあ、誰もがメーカーがレストアしようなどとは考えもしなかった10年前のNA8の平均的相場値段位と言えば想像が付くかと思います。
走行距離からすると現在では安く買えたように思いますが・・・・

現れた車はすぐ分かるデント2箇所、フロントバンパーは交換か補修塗装がされており軽微な補修があったと想像出来ます。
その他はそのまま・・・20年という歳月が流れた感じですが、塗装のヤレも20年経ったにしては綺麗な部類に入る車で、ある年月は車庫かカーポート、ボディカバーでの保管がされていた・・・と予想されます。
元々は東北で新車登録され、さほど期間を置かずに関東に行った個体という事で醜い錆は見られません。

ここで、意外と安い買い物だったか?と思いましたが、下回りを覗くと「うーーーん」と唸る部分がありました。
結構な割合で見られる左右の前後に走るコの字フレームの凹み・・・単にローダウン等でヒットした潰れであれば良いのですが、この車は斜め前からの入力があったような潰れが左右にあり、友人が「これはもしかして縁石に乗り上げたのでは?」と予想が付く潰れ方でした。
これは修正板金が必要な箇所です。
更に、運転席側のサイドシルの「ミミ」部分のリア末端部分が10cmほど歪みとコーキング?の上からタッチアップ塗装がされています。
折れた?部分を何かで戻してコーキングと塗装の補修・・・怪しい。
ちょうどアウターリアフェンダーが被さるような部分で段差を触ると指先から少し水が出るのが分かります。
ここの解析は、防錆と共に板金屋さんの見解は必要な箇所です。

試乗はしていませんが、マフラーの出口の煤の少なさ、排気音(ノーマルマフラー)、エンジン始動時のラッシュアジャスタの音がしない、アイドリングのエンジン本体の揺れの少なさと燃費を聞いて、まず機関のは大きな問題は無いと判断しました。
見るからにオイル漏れが少し疑われるのはクランクアングルセンサー付近でしたが、他には見当たらないようです。

しかしながら、20年という歳月は様々な様相を見せてくれます。
単に言えば「低走行が故に何もされていない」・・・ラジエター上部の変色、各部ウオーターホースやバキューム、フューエルホース、オイルホースの硬化、劣化は見受けられ、ブレーキフルードは1年前に車検を取った時には何もされていないような茶色に変色、クーラントも濁りがあります。
当然ながら、ブレーキシステムや足回りも5万キロそのままの状態で手を付けられていないと予測でき、・・・サイドブレーキの引きが7ノッチからしても前回の車検は「ただ通しただけ」という感じです。
こういう部分は全てリフレッシュ対象になりうる部分です。

なるほど、値段相応という感じの部分もありますね。
ただ、ベース車と考えるとさほど悪いものでも無い・・・と、オーナーさんに伝えました。
購入後に判明した下回りの損傷は、買ったお店(ロードスターを多数扱っているようです)からの説明が無かったのでしょう・・・ちょっとがっかりされていました。

分かります・・・そりや買ったらもう直ぐにでも乗りたくなるのです。
それでココは少しモディファイして・・・と考えるものです・・・不動車でない限りはそうなります。

一連をざっと見させて頂き、私的ながら帰宅後にリフレッシュに関する優先順位を記載したメールを勝手ながら送りました。
まさに「これからスタートして、自分なりに仕上げて行く車」です。

如何でしたでしょうか?
まあ、中古車にありがちな感じです。
まして、20年経過車でノンリフレッシュカーですから想像が付くと思います。
しかしながら、やはり「現車は見て買うべき」と思います・・・なんならツナギを着てLEDハンドライト片手に下周りを覗く事は必須条件と言っても良いです。
それでも、車によっては過去の履歴が分からない以上、とんでもない所に悪魔が潜んでいる可能性もあるのです。
カーSOS見た方居ますか?あの醜く溶接補修され、結局かなりのパネルを新規で取り寄せて蘇った230SLを。


ですから、買う前に一瞬だけでも冷静になった方が良いのです。
ただ、買った後でも納得すれば、その出会いは幸せなものになっていくでしょう。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/11/19 15:36:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年11月19日 16:59
旧い車は、新車時の状態が分からないのがネックですよね…。
最近になってよく思う事ですが、中古車ってどういう使われ方を経てきたのかが100%分かりかねますし。
これは、低走行の新しめの車もそうですが…。
今日偶々、自分の車を弄っていて、何の痕跡か不思議に思う事が出てきました…。
旧い車ともなれば、尚更と思います。
現車確認しても、早々購入には踏み切れないものと思います。
車がお喋りしてくれればなぁ~?等と変なことを考えてしまいましたw

ビートが欲しいと思いますが、あれは永遠の憧れにしておこうと思う最近です…。
コメントへの返答
2017年11月19日 17:25
そうなんです・・・まあ、こんな事言うのもアレですが、新車でもちょっとした補修があったりするのも有るかと。

なので、中古車市場は騙し合いという見方をされても仕方ないんですよね。

でも、車って「縁」というのがあると思う事もあります。
要は自分がどう考えて呑込むか・・・というのもあり、こんな車買うのか?というのもあれば、所有してから事故に遭って同型に乗り換えても潰れた車を手放さずに最終的に直す方もいます・・・その思いは本人にしか分らないのもまた「縁」と言っていいでしょう。

ビートですか・・・乗るのは車検一回分と考えて、四国の御大に相談されるのも良いかもしれませんね。
2017年11月19日 19:21
やだっ!兄さんったら!!


・・・・・・耳が痛いわっっ!!!orz

ちゃんと見るんだけどねー。惚れちゃうのよね。
んで、惚れた車ってば、エンジンだけは生き生きしているのよね。
困っちゃうわ〜。←反省しろw
コメントへの返答
2017年11月20日 20:05
あれっ?

姐さんは、そんなに酷い車を買ってたっけ?
いや、確かにヘンタイ車ばかり(失礼!)だけども、事故車だとか錆びてボロいなんてのは無い気がするんだけど。

単に構造が特殊が故に壊れるというだけじゃないかのう・・・それも承知で買うのが姐さんらしいのだが(笑)

プロフィール

「シーリングも普通に劣化します
アメブロ更新です
https://ameblo.jp/729-1839/entry-12845327854.html
何シテル?   03/23 04:55
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ちょいと防錆処理してみましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 21:05:50
DIYでアライメント調整をやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:46:41
ボッシュ プラス(+)ビュー 3450K H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 19:41:32

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MTに乗りたい。 そういう実用車で買い替えました。
トヨタ ノア ごんちゃん号 (トヨタ ノア)
親父の新車です。 レアな選択の5人乗り「YY」。
ホンダ シティ ホンダ シティ
初代ナベエ号です。社会人になって半年経った頃に3年落ちの中古買いました。 その頃周りはA ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エッセの後継、主治医のラインナップから急遽決まった車。 (2021年7月21日売却)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation