• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベエの"ゑ三郎" [ダイハツ エッセ]

ダイハツ純正 L250S ミラAVY純正スタビライザASSY 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2010年04月09日
カテゴリ : 足回り > スタビライザー
ダイハツ純正 L250S ミラAVY純正スタビライザASSY
ロールが大きめのESSEには定番のフロントスタビライザー装着です。
あまり太いと反発も強くなるか?と思い、ソニカではなくミラAVY用をチョイスしてみました。
ソニカの足との組み合わせでもロールが減って良くなりました。

個人的にはサーキットやジムカーナではソニカ純正を、ストリート~街乗りではミラAVY純正で十分か?と思います。
そのままだとリンクが寝るように付くので、太いナットを入れてリンクが真っ直ぐになるようにしてもらいました。

※価格はスタビ本体やリンク込みASSYです。
購入価格¥12,260

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

LARGUS / スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:74件

STOLZ / フロントスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

オフロードサービスタニグチ / ステアリングスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:41件

湾岸 / SPL スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:99件

R Magic / 低レートリヤスタビライザー

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

DOLPHIN / DOLPHIN-R スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:18件

関連レビューピックアップ

ダイハツ(純正) コペン純正リアスタビライザー

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) L152S スタビライザー

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) ソニカ純正フロントスタビライザー

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 ウレタン強化スタビブッシュ

評価: ★★★★★

純正流用 純正 リアスタビライザー

評価: ★★★★★

D-SPORT アンチロールバー(フロント)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/09 22:08:56
私は100%ジムカーナ用としてミラAVY純正を選びました。

バネレートを抑えたストリート用バネには太いソニカ純正の方が合うかも知れないですよ!


コメントへの返答
2010/04/09 22:46:30
はじめまして。
コメントありがとうございます。

この車はジムカーナや峠を攻める等はしない車です。

これは・・・やってみないと何とも言えませんがNBロードスターで純正ビルシュタイン足でターボ用スタビライザーを付けた場合のサーキット走行で、反発が強くてヘロへロな動きになったという事例があるんですね。
多分にダンパーの減衰不足です。ターボ用のダンパーとバネでバランスが取れるのでしょう。

個人的にはロール量はバネで決めるもので、スタビはアシスト的味付けと考えてます。
自分の場合は前後でソニカのバネとショックを組んでいるのでソニカの22φでも良いかな?と当初は考えましたが、100kg軽いエッセではこのAVY用でもロールに関しては満足してます。
ですが、リアスタビ追加等で今後の変更は有り得ます。(未だ色々な路面・速度で乗ってませんので)

いずれにせよ、タイヤにしっかりと荷重を掛けて発熱・グリップさせることが大事だと思うので、それは今後の様子見で決めたいと思います。

プロフィール

「何種かの業界の話を伺うと、まあ狭い中での利害関係がかなり複雑というのが分かりますな。」
何シテル?   07/24 07:23
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

クルマ好きの方々車種は問いませぬ。宜しくどうぞ!

※基本的には実際にお会いした方になりますが、考え方等に共感する場合は承諾する場合があります。
※人数稼ぎ目的の方はご遠慮願います。
※パーツを使って無い&コメントのやり取りが無いにも関わらず誘う個人・ショップの方々はお断りしています。
93 人のお友達がいます
かんのかんの * 池さん@NCP58池さん@NCP58 *
RX-Rspec03RX-Rspec03 * OH!OH! *
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員)

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ゑ三郎 (ダイハツ エッセ)
ミラ太郎の後継車。 これからどう変わっていくのか楽しみです。 ノーマルからの変更点 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
奥様の車。 奥様の通勤と休日の買い物、遠出に使用。
マツダ ユーノスロードスター ゆで卵号 (マツダ ユーノスロードスター)
西暦2001年。一度はFRに乗っておけと親友「やったん」の言葉で買った(ようなもんだ)ロ ...
マツダ デミオ デミ夫さん (マツダ デミオ)
妹夫婦の車です。 e-4WD

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.