車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月12日 イイね!
ドライで走れると信じ、雨の高速を走り、鈴鹿へ

わくわくしすぎて寝れずにいたので集合時間の1時間前には中継地点へ


それ以降、ぼや~とした一日が続きました・・・



本人以外にもGoProもぼやっとしていてうまく動かなかったので前半の動画はなし・・・
しかも、上下逆さま(最近まともに動いたためしがない・・・)


写真は・・・ 撮ってない・・・


リザルトは・・・ もらってくるの忘れた・・・ (主催者様、HPのリザルトお待ちしております)




そんなこんなでしたが、スタート時点ではなんとか生乾きくらいは期待できそうでしたが、結局雨。

ちなみに鈴鹿では初めての本格的なウェットとなりました。

履いたタイヤは、前日までの予報でドライだと信じていたのでSタイヤ(R888r)で臨みましたが、ウェットでも気温・路温ともに比較的高かったためか、割かしグリップしてとっちらかることなく走りきれました。

ただ、あまりにもウェットの経験地が少ないので、縦に縦に使うことに心がけ、次にバトンを渡すことだけに集中していました。

そんな走りをしていたらちょっとコツみたいなことがわかってきました♪  うまく説明できませんが・・・



なんとか撮影できた後半の動画・・・ ノーカットで



一番の収穫は、ピットインのサインを見落とさなかったことかな


ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
Posted at 2017/04/12 23:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月08日 イイね!
明日の天気は・・・どうなんでしょうか・・・


見るたびにころころ変わります








降らないと信じてタイヤ履き替えました


明日のETCC、ご一緒の皆様よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/04/08 17:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
ハンドルボスのフィッティング本日、ハンドルボスのフィッティングに行ってきました。


あちこち、ネットを見てみてもメガーヌ2の情報はかなり乏しくどうしたものかと思っていたら

どうやらクリオ3用が合うらしいとのことで・・・


とある方のお下がりを使って試してきました。



色々試行錯誤の末・・・




なんとかなりそうです♪


どこの、なんて商品かははっきりしませんが、どうやらORECAのやつっぽいです。



詳しい情報は、ハンドルを買って取り付けるときに掲載します。


楽しみ♪楽しみ♪
Posted at 2017/03/18 23:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ2 | 日記
2017年03月12日 イイね!
あれ?写真がない・・・





青色はんをスーパーコーナリングマシンにすべくちょっと小細工したので本日開催されたスパ西浦の走行会で試してきました。





内容は、「リヤタイヤの小径化でドリフト仕様!」 (今回は前後外径比3%)


理屈的にはフロントにワイド&ラージタイヤを、リヤにはナロー&スモールタイヤを履かせグリップ差を作りくるくる回るようにしようと考えたのですが・・・


運転した感じではまあまあな感じでしたが、思ったほどタイムは伸びず・・・


もっと悪かったのは、ESP OFFでも何らかの介入があり3輪ブレーキ状態でリヤは超過熱、フロントの片側が超過熱・・・ で使い物になりませんでした。


ブレーキ強化して初のやばい領域に・・・


教訓

最近の車は、前後の外径差はダメ!だめだめ! ABSが困っちゃうみたいです。

何事もほどほどに

なんとなく、そんな予想をしていたのでショックはありません。立派に人柱として仕事をなしとげた気がしています。

なんてね。



でも、なんとかベスト更新しました♪


何はともあれ、運営の皆様・ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
Posted at 2017/03/12 23:36:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月04日 イイね!
ラテンフェスタ開幕戦とZⅢの感想もう先週のことですが、ラテンフェスタ開幕戦参加して来ました。

いつも素敵な写真ありがとうございます。



昨年は、完走を目標

今年は、脱周回遅れを目標に参加してきました。


トップ集団が45~46秒台で周回し15周のレースだから、少なくともラップ差3秒以内でにしておかないとだめですね。


で、48秒台で周回できるようにセットアップしてみました。



フロントタイヤをZⅢ(最速ラップ1.6%短縮だそうで、前回48.7だから計算上は47.9秒?)へ
フロントの車高を5ミリ下げ

あとは、17インチ化でタイヤのハイトを上げたので縁石めがけてインを攻める・気合!


予選結果は・・・?


48.423(自己ベスト更新)

1ヘアの立ち上がりで、シフト忘れ(バカ・バカ・バカ・・・・)をしてこの結果なので1.6%短縮はまんざらでもなさそうな気がします(セットアップが違うので一概に比較できませんが・・・)

個人的につけている消耗比較


減り方に関してZⅡ★とさほど違いはなさそうです。が、初期溝(赤で囲んだ部分)浅くなっていますね・・・ その分ライフは短そうです。
ここには記載していませんが、表面温度は割りと均一に上昇し、ショルダーだけが過熱することもなくよい印象でした。


で、決勝は・・・





























スタート成功しいろいろあった隙に5位まで上昇しましたが、豆腐メンタルなおいらは後ろからのプレッシャーを感じながらバックミラーちらちらしてたらブレーキングが遅れ・・・ 2台に抜かれ・・・
同じようにまた抜かれ・・・

バックミラー見ながら、「どこまで接近してくるかな~」なんて考えていると操作が遅れて・・・
一瞬で判断しないといけないので、レースは難しいですね。。。



いろいろありましたが、脱周回遅れは達成できたので自分的には上出来でした。


皆様、ありがとうございました。
Posted at 2017/03/04 19:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「[整備] #メガーヌルノースポール リヤパッド交換 90,331㌔時点(ただし中古) http://minkara.carview.co.jp/userid/1412622/car/1148265/4158984/note.aspx
何シテル?   03/20 00:49
すぎBOWです。シトロエンBX、ランチア・テーマ2.8、2.0ターボ16V以来のラテン車ライフを始めてみました。よろしくお願いします。 ちなみに、全て中古です...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
なるべく車を真っ直ぐにして・・・の誤解【真っ直ぐ走らせないワンスマ広場トレ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 12:53:58
リトルトラブルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 11:29:39
シールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 20:49:38
お友達
メガーヌ、GG3Sアテンザの情報お待ちしています!!
永久にSNS初心者なので色々とお世話になります。

できましたら「イイね」や「コメント」や「直接お会いした」など何かしら関わりがあるとありがたいです。
51 人のお友達がいます
norick-niwanorick-niwa * くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく)
☆shin☆shin reno【レノ】reno【レノ】
らふらんす。らふらんす。 atenza178atenza178
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール あお色はん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2012年6月24日納車 メガ2号です。 1号機と比べると、お目目ぱっちりさんです。 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
原因不明の体中の痛みで人生最後に楽しいMT車に乗ってみようと思い、ルノー メガーヌ ルノ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダZoom―Zoom戦略にどっぷりはまってしまい、購入した車です。ヨーロッパ車のよう ...
シトロエン BX シトロエン BX
初めての輸入車、初めてのフランス車 この車からフランス車良さを知りました。 変な車だけ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.