車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
雨のラテンフェスタに行ってきました日曜日、美浜サーキットで開催されたラテンフェスタに参加してきました。(シンヤクンさん写真ありがとう。全部かっこよく写ってました)

タイヤはZⅡ★(残り溝3㎜くらい)でしたが、軽くしぶきが上がるくらいなら大丈夫と思いそのまま換えももたず出発しました。


この日は、終日雨の予報(1㎜)でしたが、朝一はややウェット気味なれど会が進むごとに乾いてきてスーパーユーロのタイムアタック時は路面はほぼドライで思いのほかいいタイムが出ました♪


48.771(自己ベスト)

そして、ラテンフェスタ特有のタイムハンデの妙によりなんと”4位”でレースを迎えることになりました。



ここまでは出来過ぎでしたが・・・


昼からは予報どおり雨・・・


てか、コースは川が流れ出して・・・

他の皆さんは、タイヤ変えたりなにやらセッティングを変えたりしてましたが・・・

僕は、エアーを思いっきり下げて決勝へ(ダイジェスト版)


前回、前々回失敗続きだったスタートがばっちり決まり1コーナーは3位へ一瞬浮上!


が、そこから加速できず・・・ いつもの位置へ・・・


最後まで全力で走りきりましたが、コーナーはさほど悪くなかったもののホームストレートで加速できず、撃沈・・・

やはり、溝があるタイヤかこの雨量ではエアを上げて臨んだほうが良かったのかもしれません。


走行会でもあまり雨に降られないことが多かったので未知の世界でしたが、得るものも多く思いっきり楽しめたレースとなりました。

皆様、ありがとうございました。


Posted at 2016/11/29 21:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月12日 イイね!
RSJ2016参加してきました今年も行ってきました。

若干、暖かかったです。

出発時霧が出ていましたが、明けてみればいい天気です。




あれよあれよと言う間に、1本目(ノーカット版)

目標は2’10秒台でしたが、2'11.405.でも、ベスト更新できました♪


1本目走行後の右フロント

R888-R。未走行の降ろし状態でしたが、走行開始からよく喰って安心して走れました。


弁当配布場所まで歩くのがいやだったので、今年は弁当やめましたがキッチンカーがパドックに来てなかったので結局弁当配布場所近くに来ていた屋台で購入



1本目でベスト更新して、気をよくして突っ立っていたら足腰に鈍痛が・・・


大事をとってやめとこうかと思いましたが、Aコーナー付近でウルゴンさんのタイムアタックでの100Rの進入の仕方を見てたらまた走りたくなってきたので、入念にストレッチをして・・・


2本目・・・(こっちもノーカット版)



何か空回りして、ベスト更新はできませんでしたが、1本目と2本目の良いとこ取りすると目標に届きそうな内容で満足しました。(あそこのベレーキングとあそこのシフトミスをなくせば届いたと言うこと)


課題もはっきりと見えて次回への意欲もわいて来ました。
覚えていられるかが問題ですが・・・


そんな、こんなでタイヤとパッドを交換して帰宅しました。


使用後のDS3000。時間内目一杯走りましたが、タレることもなく安心して使えました。

今年も、たっぷり楽しめました。
お会いした皆様、ありがとうございました。


Posted at 2016/11/13 23:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月06日 イイね!
今日は一日暇だったので、来週のRSJに備えて?洗車をしてきました。

と言っても、洗車機に突っ込んだだけですが・・・



で、ここからがポイント



①洗車機のプリペイドカードに有効期限がわずかに残っていた

 最近、6ヶ月で切れてしまう決まりが徹底されてきたので使い切れなかったことが多かったのですが、大体使い切れました。

②洗車が完了してふきあげたらバッテリーが寿命を迎えていた

 ここ3日くらい、なんとなくセルがだるい感じでなんだろう?と思っていましたが、バッテリーが寿命でした。
 普通は良くないことですが、「洗車中はエンジンを切ること」と書いてあったのですが、なんとなくつけっぱなしで、洗車していました。しかも、この日は洗車機2台中1台故障中で稼動している洗車機に列が・・・

 洗車機の中でバッテリー上がりしたら大迷惑でした・・・。

③バッテリー上がりが今日だったこと

 今日みたいに暇な日でよかったです。昨日でも、来週でもえらいことでした・・・。特に、来週の現地は氷点下でしょうから・・・
温かい格好で行きましょうね


④ディーラーがバッテリーキャンペーン中だった

 安く交換できました。ちなみに今回はルノー純正7265Ahタイプにしました。
前回の交換からちょうど2年でした。交換するときに容量を下げてはだめですね・・・。



バッテリー上がりは予兆がありますね。

①ワイヤレスキーの反応が落ちる  ・・・ここ2ヶ月くらい
②エンジンパワーに伸び感が減る  ・・・前回のサーキットや、昨日の高速でもでも感じました
③セルの周りがだるくなる ・・・ここ数日

と言った感じでした。

バッテリー交換したら、エンジンがよく回るようになりました♪

来週楽しみです
Posted at 2016/11/06 18:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
紅葉にはまだ早かったけど・・・通勤経路の街路樹のナンキンハゼが色づき始め、天気も穏やかないい日だったので、ちょっくらお出かけしてきました。


行き先は、滋賀県 マキノ町のメタセコイア並木  2.4㌔続くまっすぐな並木道です。



紅葉具合は・・・ ぜんぜんでしたが、始めて見るこの景色案外良かったです。
12月初旬頃が見ごろだとか・・・

車を停めたマキノピックランドものんびりできる感じが良かったです。

イスや敷物もって行ってごろんとするにも良いロケーションで満足しました。




ここに来るまでに途中こんなところにもお邪魔してきました。

国宝 十一面観音像のあるお寺、渡岸寺(向源寺)です。
長浜市高月町

国宝なのに、ガラス越しでなく、後ろまでお姿すべて見れます。
撮影禁止なので写真はなし 
道の駅のパンフに載っていたので掲載

平安時代作。ケヤキの樹一本から彫られたそうで、戦国時代の姉川の合戦で織田信長に攻め込まれたときの焼き討ちから村人が地中に埋めるとかして守り抜いたそうです。
時代を超えて多くの人の想いを感じました。


穏やかな時間が流れています



ここに着くまでの道中も、なんか懐かしいような風景でした。滋賀県は山あり、平地あり、湖ありで愛知の田舎風景とはずいぶん違う趣があるように感じました。
俳人の松尾芭蕉が最後に選んだ地と言うのも解るような気がしました。


古きよき日本の風景を見た一日でした。


心も体も満たされた一日でした。


Posted at 2016/11/05 21:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年10月28日 イイね!
某日、某所にてシェイクダウン今日ではありませんが・・・


バネ・ダンパー交換してしばらく経ったので、そろそろサーキットでどんなものか試してみたくなったのでとある場所へ行ってきました。


車高下げて、若干足回りを硬くしたので直線フルブレーキングや、ヨーが残った場面でのブレーキングに若干不安もありましたが、走らせて見ると予想以上に良好でした♪


ここまでは軽量化の弊害で車高が上がって不安定だったリヤを安定させるために、リヤにスペーサーを入れてそこを壁にして走っていたイメージでしたが、これからはたぶんなくても安定していそうです。

1本走っただけですが、左フロントタイヤ

タイヤのイン側も使えるようになってきたような、溶け具合(写真では分かりにくいが・・・)



メカニカルグリップが上がった・・・のか?


今度の富士楽しみになってきました。


そちらでお会いする皆様、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/10/28 20:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「親和サーキットデイズ in幸田サーキット」
何シテル?   12/04 11:34
すぎBOWです。シトロエンBX、ランチア・テーマ2.8、2.0ターボ16V以来のラテン車ライフを始めてみました。よろしくお願いします。 ちなみに、全て中古です...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
リトルトラブルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 11:29:39
シールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 20:49:38
BILSTEIN B14 と スフェリカルアッパーインストール完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:11:59
お友達
メガーヌ、GG3Sアテンザの情報お待ちしています!!
SNS初心者なので色々とお世話になります。

できましたら「イイね」や「コメント」や「直接お会いした」など何かしら関わりがあるとありがたいです。
48 人のお友達がいます
ろー_ろー_ * reno【レノ】reno【レノ】 *
HK-MEGANErsHK-MEGANErs * るのるのるのるの *
Gaspard0125Gaspard0125 * ファロスファロス *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール あお色はん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2012年6月24日納車 メガ2号です。 1号機と比べると、お目目ぱっちりさんです。 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
原因不明の体中の痛みで人生最後に楽しいMT車に乗ってみようと思い、ルノー メガーヌ ルノ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダZoom―Zoom戦略にどっぷりはまってしまい、購入した車です。ヨーロッパ車のよう ...
シトロエン BX シトロエン BX
初めての輸入車、初めてのフランス車 この車からフランス車良さを知りました。 変な車だけ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.