車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
初回車検とEGSミッション調整2017年2月 
1回目の車検に行ってきました。

ラインに並んでいる間に、並行輸入車だからWVTAラベルを見せろと言われ、なんのことかわからず焦りましたが、すったもんだの末に担当者の勘違いということで継続審査には不要という事になりました。ヨーロッパの安全基準や保安基準に適合していることを示すものらしいです。
 さて、心配だった改正後の光軸検査ですが、エルボー点を水平より5cm程下に調整して検査に臨みました。本番ではやはりロービームで検査されましたが問題なく合格でした。しかし他の車の様子を見ていると、ロービームで不合格になってもマルチテスター掲示板にハイビーム点灯の指示が出て引き続きハイビーム検査でやり直しされるようになっているようです。
 1番困ったのが最後の排ガス検査で、いくらプローベをマフラー奥に突っ込んでも検出器がガス分析できず、もう一回別のラインに並び直して排ガス検査だけ受け直して通過できました。マフラーが太すぎて排ガスが十分にプローベに当たらないのではないかという話を係りの人はしてました。そういうときのために、プローベの首につけるアダプターも用意されてましたが、結局使うことはありませんでした。

検査終了の数日後に、EGSミッションの初期化も行いました。
Posted at 2017/02/22 21:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!
左ハンドル仕様⇒右ハンドル仕様へのヘッドライト交換 私の車は左ハンドルの並行輸入車で、ハロゲンヘッドライトのレンズカットが右側通行用になっていたのが気になっていたのですが、今年の春先にイギリスのeBayで見つけた右ハンドル車用に交換しました。詳しくはメンテナンスの記事の方に記載しておりますが、新品の純正は高いので、純正の中古か新品社外品かの選択になるかと思います。私が新品社外品を購入した業者はacecarpartsでした。

http://www.ebay.co.uk/itm/Citroen-C4-Picasso-Grand-2007-2010-Headlight-Amber-Indicator-Passenger-Left-/131615568682?hash=item1ea4e6332a:g:F8oAAOSw0HVWCsHL

こちらは、前期型のウィンカーが黄色いタイプで送料込の112ポンド。クリアレンズになった後期型の出品に関しては、私が購入した時とは違って、生産年度が2010年から2015年と表記されるなど出品情報が変なことになっているので確認がいると思います。

こちらは、別の業者ですが、送料込92ポンドでさらに安いですね。
http://www.ebay.co.uk/itm/Citroen-C4-Grand-Picasso-2007-2010-Headlight-Headlamp-Passenger-Side-N-S-/191714484604?hash=item2ca312e17c:g:4yEAAOSw14xWG9XD

中古ですと66ポンドというのもあります。
http://www.ebay.co.uk/itm/2007-CITROEN-C4-GRAND-PICASSO-NS-PASSENGER-SIDE-LEFT-FRONT-HEADLIGHT-HEADLAMP-/191713479926?hash=item2ca3038cf6:g:CoAAAOSwwbdWGiZq

 私の時は、ライトハウスを固定するための外に出ている小さなステーが折れているなどの不具合がありましたが、装着するのにはそのままで何も問題はありませんでした。折れないようにそこを厳重に梱包してくれと念押ししとくとましかもしれません、、、。

 確かキセノンランプ車は右ハンドル車左ハンドル車とも共通だったかと思いますが、記憶違いかもしれませんので、ご確認ください。

 また、注文の折は、売主に車台番号を提示して適合に間違いないかをよく確認しておいたほうがいいと思います。自分のモデルの右ハンドル車用ライトボックスの部品番号を確認して問い合わせるか、社外品でそれではわからない場合は年式・車台番号を提示の上、右ハンドル用に変えたいと説明して確認すると安心だと思います。社外品でも相当する純正部品の番号を表示してくれている売主も時々いますが、それが間違ったナンバーのこともあるので、要注意です。支払いはpaypal が便利です。

最後に、現在売りに出ている一覧です。
http://www.ebay.co.uk/sch/i.html?_odkw=citroen+c4+picasso+headlamp+-bulbs+-bulb&_osacat=0&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.TRS0&_nkw=citroen+c4+picasso+headlamp+-bulbs+-bulb&_sacat=0
Posted at 2015/12/06 01:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ
2014年05月19日 イイね!
初回エンジンオイル交換2014年5月 3300km

初回なので、少し早目にオイル交換しました。

手順書に素直に従って、フィルタも交換、下抜きで行いました。

フロアパネルは7個と2個の2種類のサイズ10のナットで固定されていました。



フィルター・オイル注入口蓋・レベルゲージとも外した状態でオイルパンのサイズ21のボルトを外し、気長ーに完全にポタポタが止まるのを待った上、念の為ジャッキでリアを僅かに上下左右に振ってしつこく排液しました。車は4輪ともスロープに上げてます。

 新しいフィルタを装着してからオイル補充。メーカー指定のTOTAL INEO ECS 5-30Wを補充。手順書では3.75Lとなってましたが、なぜか4L入れてもゲージ半分に届かず。手順書によると、上限を超えては絶対にいけないが、なるべく上限近くまで入れるのがよいとあったので、ホンの少し更に追加。翌日朝イチで見てもまだ6割程度、ギリギリまで入れるのは危ないのでそれでよしとしました。同時にドレンプラグからの漏れはないのを確認して終了としました。

 それにしても、このオイル、結構高いですね。Xmのころは、安いTOTALL STELLANOで行けたので結構気軽に交換してましたが、、、燃料代は多分半分以下になってるけど、毎回フィルター要交換といい、オイル交換で”元をとられそう”、、、ディーゼルの方がメンテ費用がかさむのかな、、、

 20Lペール缶、大人買いに走るか?  
Posted at 2014/05/19 22:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2014年04月07日 イイね!
初のディーゼル車を購入してまだ1月も経たず、ガソリン給油の度に、握り慣れてきた黄色のハイオクガソリンの給油グリップについつい手が伸びそうになる自分に、”軽油だぞ、軽油だぞ、間違えたら一巻の終わりだぞ!”と言い聞かせてます。

 給油口には黄色のシールに”Diesel"と注意書きが当然書いてますが、どうもこの”黄色”が余計です。

 より安心できるように、テプラで緑色で”軽油”と張り紙する、強迫神経症気味の私でした、、、

Posted at 2014/04/07 22:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2014年04月07日 イイね!
beam bender2014年4月

ピカソに乗り換えて、気づいたことのひとつは、ヘッドライトの照射野の上限に猫の耳のようなものが左右ライトとも右側に突き出ていることでした。

これは壁に照射した状態ですが、通常走行して遠くの路面を照らすことになると、左右融合して対向車線側をより遠くまで照らすことになります。

 僕のピカソはドイツ仕様の左ハンドル車で、左通行の日本では、対向ドライバの顔に当たらないようにするには、ロービームのレベライザを下げ気味にすることになりますが、そうすると郊外、特に山道では、困ったことになります。ヘッドライト内の精度の高いリフレクタが祟って、照射野外は漏れ出る光量は皆無で真っ暗に感じるコントラスト効果はカーブの先が見えず、かなり怖さを感じます。

 ライトボックスの部品番号は左ハンドルか右ハンドルかで異なっていることも分かり、ライトボックスごと交換するしかないようですが、まだまだ中古の出玉は少なくあってもかなり高価です。

 そこで、ヨーロッパから英国へ旅行・移住するときに使われているbeam benderなるものを装着しました。

 モデルごとに細かく貼る位置が指定されています。

 確かに、余計な出っ張りがこの写真以上に肉眼では引っ込んでより安心して夜の山道も走れそうです。

Posted at 2014/04/07 21:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ
プロフィール
「[整備] #C4ピカソ ウィンドウスイッチ対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/1412658/car/1667618/4205090/note.aspx
何シテル?   04/18 17:02
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ファミリーのために選びました
シトロエン XM シトロエン XM
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.