• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazukiのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

これが真の姿?メガRS

これが真の姿?メガRS今日通勤に乗っていって1500kmに達しました。
ルーテの時は早く上まで回したくて仕事帰りに首都高に上がったりしていましたが今回はゆっくりです。

どなたかがおっしゃっていたように、1500km手前あたりから堅さがとれ、ドイツ車のような剛性感とはうらはらにフランス車独特のゆるゆるな乗り心地も垣間見せるようになってきました。

なので帰りには日が落ちかかっていましたが鎌倉方面へ。

途中にあるルノー港南とアバルト・アルファロメオ港南を横目に見て鎌倉街道を進みます。

少しアクセル踏んでみました、とはいっても公道なので50~60キロくらいです。いったんスピードを早めるとノンブレーキでどこまでも行けそうだ。

(続き)
アクセルを踏み込むとブロロー・・カラカラと少し乾いた音がします(マフラーはアクラポです)。ターボ車は初めてなのでどこからターボがきいてくるのかよくわかりません。

踏むとグワッと加速します。スピードのスイッチが入ると理性が飛ぶ予感(汗)あくまで公道なので60キロくらいでこれです・・

淑女のイメージで乗っていたのが本性は違うようです。猫足でもチータとかビューマではなく、足が野太いのでシルバーのメッシュが入った黄色い虎?

大人しく乗ればラグジュアリー、踏み込めばスポーツ。官能的というのか、大人のクルマだなあという印象でした。
Posted at 2017/09/24 22:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年09月16日 イイね!

ライダーカフェに行きました

ライダーカフェに行きました池袋にあるライダーフェに行きました。
バイクではありません、仮面ライダーの方です。私的には怪獣酒場(ウルトラマン系)以来の衝撃でした。

店内は赤で統一され、店の奥には初代仮面ライダーと旧ライダー?、中央には敵のショッカー総統の座る玉座があります。このへんはあまりくわしくないのでよくわかりません(笑)

飲み物も料理も番組にちなんだものです。もちろんお酒もあります。

お客は若い女性が多い。昼間ですが子供連れはいません。土日は子供も来るそうですが、少し大人っぽい雰囲気です。

連れの人はショッカーのコスプレをして玉座で写真を撮っていました(笑)

息の長い番組なのでライダーの数も多く、私には見分けがつきませんでした。

しかし池袋は遠かったです。

夕方は身内の出演するサウンドユース(バンドフェス)に応援に行きました。グランプリは東北大学で切れのあるやや前衛的な演奏でした。

司会はお笑い研究会?部員の大学生、プロの芸人みたいな感じで良かったです。

ソニーミュージック・エンターテイメント共催で会社の人が審査員で来ていました。

ライブハウスはステージと客席の距離が近くて良いですね。
Posted at 2017/09/16 17:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年09月11日 イイね!

メガーヌ初回点検

メガーヌ初回点検メガーヌ納車から3か月がたち、距離もようやく(まだ)1360kmとなったので、ディーラーへ初回点検に行きました。

エンジンオイルとMTオイルを交換していただきました。

走りは特に問題なく、4速に入りにくいくらいです。
内装外装の気になる所を聞きました。まだわからないことが多いので。

車体サイド下側の謎の突起物(塗装の余り?)はカットしていただきました。車体下の仕上げはちょっと雑な感じですね。

あと前席シートが両方とも縫い目にムラがありシワが出ているのは言っても仕方ないので言わなかったです。レカロ側の問題か?

auスマホから音楽が出なかったので、bluetoothで設定していただき、ついでにハンズフリーもできるようになりました(私のではありませんが)ルームミラーのところにしゃべるマイクがあるそうです。相手の声はスピーカーから聞こえてきます。これは便利。

お店には気になるカジャーが。100台限定をもう売り切ったそうで、ショールームから外に出ていました。


車は千km過ぎたあたりから硬さがとれてきて、アクラポマフラーの音もそれらしくなってきました。


ディーラーは遠いんですが、トラブルがなければ半年に一回くらいしか行かないので貴重な時間です
ね。
Posted at 2017/09/11 20:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月26日 イイね!

これって不具合ですか?

これって不具合ですか?富士のレーシングコース・ライセンス走行に行ってきました。

朝一7時30分からのA枠が良さげでしたがこれに間に合うには四時に家を出なければなりません。で着いたのは九時半頃でした。

今日はロードスターが多い?でヘアピンの出口で回っている車が多かったです。

自分の走行中、後ろの方でドタンバタンと音がするのは何?思わずマフラーが落ちてないか見てしまいました。普段からたまに後ろからカタカタ音がする時があり、それのひどいのという感じ。不完全燃焼なんでしょうか。
あと、ブレーキを踏んでないのに走行中ブレーキ?引きずる。走っている時に何かがつかえてあたる感じ。不具合ですかね?

まあ一度ストレートで190km出たので良しとしましょう。夏は暑いので無理かと思ってた。

走行券を買うときに雲ゆきがあやしく、初の雨天走行を覚悟しましたが、帰る時まで降らないでいてくれました。

しかしとても暑く、レーシングスーツとヘルメットは酷でした。

そして帰りがけにルノーの人?(メガーヌ?)に話しかけられました。お初の方だと思うのですが、知っている方だったらごめんなさい。
Posted at 2017/08/26 17:02:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月20日 イイね!

TDMに参加しました

本日、6年ぶりにTDM(ツール・ド・ミヤガセ)に参加しました。

4時に起きたのに、出掛けるのが遅くなりましたが、なんとか間に合い、お天気も持ちこたえて良かったです。

世代交代?が進み、4型メインでした。この他にルーテZENの方がいました。クリオR27の方おひさしぶりです。
もう少し早く来ればアルピーヌも来ていたようでしたが残念でした。

レッドブルの広報車(ルーフにレッドブルを背負ってる)が来ていて、若いお姉さんがバイクの人たちにレッドブルを配っていました。

宮が瀬湖はかなり水位が下がっていました。

休みが合わず、あまり参加できませんが、主催者の方はフラ車の集まる場を転勤されても地道に続けておられ、なかなかできないことだと思いました。

(写真は修正ができてないのでカットしました)
Posted at 2017/08/20 22:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@るのるの さん、素敵なイベントを企画して下さりありがとうございました。1日経ちましたがまだ余韻に浸っております。メガーヌ初心者の自分にはとてもありがたかったです。」
何シテル?   10/10 17:52
Hazukiです。 よろしくお願いします。 このままクルマにのめり込んでいく人生で良いのか、少し悩んでいます。 言うまでもなく、フランス車を購入したの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

一日千秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 22:28:52
メガーヌ初回点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 02:33:28
9月になったので♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 06:43:55

お友達

お友達登録はお気軽にお願いします。ただしいきなりの申請はなるべくご遠慮下さいね。その場合はHNとブログを読ませていただきます。Gの方特に申請よろしくお願いします。
54 人のお友達がいます
東次東次 * マサシIマサシI *
サンデサンデ * EnoEno *
ろんすー。ろんすー。 * デンジャラス漁師デンジャラス漁師 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2号機カナリア号です。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ファイナル・エディション
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147の後期型はあまり見かけません。モデル末期にポロGTIとどちらか悩んだ末に購入。スポ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
大好きな車でした。 中古のパンダを見に行き、置いてあった145(新車)のスタイルに一目惚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.