• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotomo466の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ハザードスイッチ増設

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年02月06日
1
前々から行おうと思っていた、ハザードスイッチの増設を行いました!!

フルバケに社外ハンドル延長ボスのドラポジだと、純正位置に手が届かないのです・・・。
ギヤ操作とサンキューハザードが重なると・・・結構キツいんです。

まずはハザードのコネクタを取り出したいので、センターパネルを外します。
2
センターパネルを外すまでに

・コラムカバー
・アクセルカバー
・グローブボックス
・ナビ固定ボルト

を外して、テコの原理でセンターパネル&ナビユニットを外しました。
(この辺りは皆さんの整備手帳を参考にさせて頂きました)

内装はがしで少しずつ引き出し、ツメを外すとコネクターが見えるので外します。
3
ハザードコネクタには、4本の配線が来ています。
ハザード回路2本と、イルミ回路2本かと思います。

ハザードは常時電源なので、テスターをかければ+線をすぐに見つけられます。

私の個体は、白に灰色?の線の入ったコネクタでした。
面白いことに、テスターのLEDもチカッチカッと光っていました。
4
その発見した+線にエーモンのタップ(細専用の白を使用しました)をパッチン!!

ここで注意点。
先ほども書きましたが、ハザードは常時電源です。
キーOFFでも電気は来ています。
作業中誤ってショートさせたり、車内でぶらぶらさせると危険です。

当然ながら電源を取り出した側の配線にはギボシのメス端子を使うことや、バッテリーの―端子を外して作業するなどの基本を忘れずに。
5
取り出した+線を延長し、ダッシュ裏側を通してパネルを戻します。
次は増設スイッチを取り付けます。

場所は友人のFD2シビックを参考にココにします!!
ドリルややすりで穴あけ~っ。
6
そしてスイッチをハメ込み、ダッシュ裏側で+線とギボシ接続。
-はハンドルシャフト付近のボディアースへ・・・。
これであってますかね?
とりあえず点灯はします・・・。

今回使用したスイッチは、エーモンのプッシュスイッチ自動戻りです。
もともとサンキューハザード用に増設したかったので、押している間だけチカッチカッ光る方が都合がいいと思ったので。

手を延ばさずに手元で操作できるので快適になりました!!

(実際の作業は自己責任のもと行っております)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプLED化

難易度:

ジト目テール

難易度:

バックランプ移設

難易度:

[LED]ナンバー灯修理

難易度:

ポジション球交換

難易度:

ポジションLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@フリージア お疲れさまです!! 私も明日東京戻るんですが、北関東(宇都宮上 三川)か東北道(鹿沼)か…いつも迷ってます笑」
何シテル?   05/31 23:45
クルマはもちろん、カーモデル製作・ミニカー収集・カメラ・自転車も趣味です!! みんカラ初心者ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽によろしくお願いします♪
9 人のお友達がいます
Yuckey930*gtvYuckey930*gtv * ネーポンネーポン
たぬくんMk.7たぬくんMk.7 E・CE・C
マックスイフトマックスイフト パル@茨城パル@茨城

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年8月14日納車 免許取って最初の車。 もともとプジョーなどのラリー系ホット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.