• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冴羽 僚の愛車 [トヨタ MR2]

Opt:air-con pannel

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月10日
1
エアコンパネルの照明をLEDに変更します。

ボタンのインジケーターは元々からLEDなのですが、当時の技術で作ったLEDなので光度も低く、色は「黄色だか緑だかわからないダサイ色」だったので、現在市販されている明るくて綺麗なLEDに変更しています。

今回のメインはボタン照明用LED変更ではなく、パネルの発光を電球からLEDに変更する事です。

実は以前緻密に作り上げたのですが、LEDが不良(ショップは否定)だったためか、点灯してくれない箇所が多く存在していました。

一念発起で再度挑戦です。

先ずはパネルをクルマから取り外してバラします。
下の写真はバラした後に各ボタンのアイコン部分裏にLEDを仕込んでいます。
2
ボタンは前面部分、つまりアイコンが印刷されている部分が取り外せます。

写真はLEDを仕込んで前面から見たそれです。

LEDはボタンの内壁・上部に接着しています。
瞬間接着剤で一時固定した後、エポキシ接着剤で完全固定です。
(完全接着には時間がかかりますが確実です)

写真の黄色い枠の部分がボタンのアイコン部を発光させる部分です。
その下のピンクの枠はボタンのインジケーターが発光する部分です。
3
これは裏からみた写真です。

以前作ったものはボタン一つ一つにチップ型LEDと定電流ダイオード(CRD)を、これまたミラーアクリル板に配置して搭載していました。

テストでは点灯していたのですが、クルマに乗って暫くすると殆どが点灯しなくなってしまいました・・・。
4
配線して組み上げました。

みんカラの「紹介ページ」って8枚しか写真が上げられないのでどうも使い勝手が悪い(笑)

他のユーザの方々の様に「前編・後編」という形式で分割掲載すべきなのでしょうが、みんカラでは紹介に留め、詳しい解説は追って自前のウェブサイトで行う事にします(笑)
5
単純な製造方式の方が良かったのでしょうか(笑)点灯成功です。

ボタン用インジケーターも高光度ブルーLEDで綺麗です。

右下の「吸入方切り替えボタン(?)」もブルーですが、ここは少しシアン色が入ったLEDにして多少の差別化をしています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インテリアパネル交換 ♪

難易度:

バイザーレザー貼り付け

難易度:

エアコン吹き出し口を交換したら。

難易度:

エアコンパネルの交換

難易度:

エアコンパネルの照明電球交換

難易度:

純正エキゾーストマニホールド 取り外し

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

冴羽です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
TOYOTA MR2-GTに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.