• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKIのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

これからオークション等でバイクを買う人へ②

これからオークション等でバイクを買う人へ②はい、レストア完成したマジェスティが車庫在庫となってる今日この頃。
出品はしてますが落札を待ってても次に行けないので次の課題を新しく仕入れました☆
って事でどなたかマジェスティ落札して下さい(爆)
決して悪い物ではありませんからね☆
キッチリとメンテしましたのでノーメンテの安い車両よりちゃんと元気に走りますよ♪・・・整備士でも無いのでオークション説明には書けませんけどねw

今回は片道200kmほどの地域の日本人ではない方より「バルカン400」の仕入れました。
初年度登録は平成6年。今から約23年前の新車ですw
平成14年に車検満了して以来、15年間も屋外放置されていたという絶品です(爆)
文句を書くわけではありませんがこれからオークションでバイクを落札される方の参考までに個人的な感想として日記を書きます。

商品説明は「実働、書類あり」で、状態は「バッ直にて始動確認しましたが異音等はありません。キーは少し回りますがタンクのフタが開きません。素人なので見落としや書き漏れがあるかもしれませんがノークレーム・ノーリターンです。キャンセルはいかなる場合でも15000円請求します」でした。
ここまではイイんです。
ってのは最初から全く信用してません。

で、持ち帰って確認した実際の状況ですが、タンクのフタに関してはサビ、固着の問題以前に鍵が違います(爆)開くハズありません・・・。
でも「鍵が違うから開かない」と書かれてるわけでも無いので販売者に非はありません。
続いてシートロック解除の鍵穴。
こちらも鍵が違いますのでシートが開く事はありません。
そしてこの件も「素人なので見落とし」が適用ですね。

ちなみにギア入れて押し掛け的にクランキング確認をしましたがクランキング出来ません・・・。
シートすら開かないのにどうやってバッテリーにアクセス出来たのか疑問だし、クランキング確認出来ない現状なのにどうやって始動したのか・・・。
これに関しては販売者の方は「いつ、始動を確認したのか」とは書いてません。
10年前に確認したのかもしれないし15年前の車検が切れた頃なのかもしれません。
常識や一般論で考えると「出品の前のチェック時」だと、勝手に思い込みするのが購入者です。
しかも相手が日本人で無い場合はなおさら通用しません。

日本語って難しいですよね。ニュアンスも含め、日本人ですら正しく使えて無い人も多いくらいなので・・・。
しかもオークションで出品している個人の方は当然ですが全てが日本人ではありません。今回の方も国外の方で何とか日本語が通じました。
完全に屁理屈ですけど「今現在の状況ですか?」と確認しなかった人が完全に負けです。
個人出品のオークションで個人が落札し、素人だから分からない、書き漏れ等があっても責任は負わないと書かれてる場合は(大半の出品者は書いてますよね)因縁つけても怒鳴っても買った側の負けですw
ようするに↑に私が書いた文を読んで「そんなの屁理屈だ」「そんな事が許されるわけない」「訴えればイイんだ」と思われる方はオークションで個人出品物を落札するのは危険ですw
私は騙される前提なので文句も言いませんし、納得の上で購入しましたが
信用した自分の落ち度、確認しなかった自分の落ち度は棚に上げる事は出来ないです。
実際に法律の上では問題無いので訴えても勝てない、返金もしてもらえないでしょう。
騙すつもりで売ってる人はそれなりの知識と抜け穴を知った上での事だと思います。
はい、独り言はこれくらいにして、悩んでいても始まらないのでとりあえずタンクを開けてみました。

強烈な腐ったガソリン臭で車庫内が大変な事にww
そして中を覗くと想像をはるかに超えたサビの層でタンク内部がコーティングされていました(爆)
内部カメラで確認しましたが、水分は完全に無く、キレイに全面がサビで覆われています。

まぁ・・・サビ取りしてみてから考えるということで・・・。
続きまして鍵の回らない開かずのシート。
こちらは軽くバラして取り外しました。
中にはビッシリとホコリを被ったバッテリーが(爆)
載っていたバッテリーは国産品。
内部が完全に腐食しているので再利用なんてもちろん不可。
バッテリー液が微かに入ってました。

さて、このバイクは走行距離がメーター読みで8900kmとなってます。
メーター距離も信用してませんでしたが、タイヤの製造年月日が新車時と一致しているので私は恐らく実走行だと思ってます。

車検のあるバイクでもメーター改ざんは簡単。
まして最大距離の表示が始まったのは今年の1月からなので、それまでの記録はあてになりません。
でも、単純に考えて、平成14年から15年間乗らずに放置された鉄くず同然のバイク。特別なバイクでも無い、レアでも貴重でもない・・・
そんなバイクを手間暇かけてメーター改ざん、タイヤを古い物に交換したりしても売値が大幅に上がる事はありません。
ピストンが動いていない現状なので焼けたor抱きついた事で乗らなくなり放置したのか、あまりに長期放置で色々と固着してるたけなのか・・・。
何にしてもバラしてみなきゃ分かりません。
引き取りした以上、可能な限り商品化に挑戦しますが、今回の車両は過去に仕入れたバイクの中でも抜群に困難なのは確実ですw
パーツリストに載ってる多くの部品は既に生産終了・・・ふふっ(遠い目)

最後にオマケ(違)
バイク引き取りしたあとで昼食を食べに寄り道したんですが、神戸のジブリなお店に可愛いコスした可愛い店員さんが☆一緒に写真を撮ってもらいました(喜)

SNS掲載許可まで貰ってないので顔は隠しますw
「可愛いKIKIちゃん発見☆KIKIがKIKIちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました☆」っていう紹介にしようと思ったんです。
でも、Facebookに昨日載せたところ「その子はKIKIじゃなくてシータじゃないのか?」・・・と・・・・。
間違えた(遠い目)

でも可愛かったのでイイんです(あれ?)
Posted at 2017/10/15 12:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ニュービートル作業完了&合格頂きましたw

ニュービートル作業完了&合格頂きましたw黄色い子にカーナビ、ミラー型ドラレコ、足元LEDの取り付け、シフトノブ交換、シガーソケットACC連動化、ETCユニットの移設・・・というバイト(違)
初日の金曜日は時間が無くてバラすだけでタイムアップ・・・。

先に報酬を頂いてたので何としても成功させなければ(爆)
・・・と言う事で昨日は色々、諸々と1日作業して何とか完了しました☆

シート下のスペースが微妙だったので地デジチューナーはダッシュパネル内に設置。
バックカメラはパナソニック製を使うのでバラして接続。
そして一番の課題だった化粧パネルはどう頑張っても装着出来ないので切断&研磨整形して取り付け完了・・・。
ドラレコは駐車監視機能を使う為シガープラグは使わず常時・ACC・アースの3本の結線のみで15分も掛からずw
ミラー型のドラレコでカメラは別体なので取り付けは非常にスムーズ♪
この車両は運転席側のサイドパネルにヒューズBOXがあるので便利ですね☆
あの位置にヒューズBOXがある事が分かった以上、何の電装品取り付けでも簡単です☆
ACC連動はバッ直電源をリレー介してシガーソケットへ結線してACC連動に☆
足元LEDはACC連動にして欲しいとリクエストだったので簡単♪
ニュービートル君は何かするのにパネル外さなきゃいけませんが(キレイに配線するには)、それを除けば非常にイジりやすい車だと思います☆
エクスプローラーの難しさ&ヒューズBOXの位置に比べたらwww

さて、予定よりスムーズに作業が終わったので先月導入した車高調の調整を(これは依頼されてないけど趣味ですw)
たまたま猫の散歩に出て来た弟に手伝わせて相談しながら開始☆



写真の状態からフロントは(ロックとか抜かずに)あと3cm落とせます。
リアはあと5cm落とせます。
ただ、この車高でも全切りするとフロントインナー(イン側)に干渉します(爆)
私が乗るなら完全下げ確実だし、全切りしなかったらイイんですけどねw
ローダウン初心者の若い女性なのでちょっと難易度が高いって事でとりあえずこの状態にw
今は純正アルミを履いてますが、社外18インチは購入済み。
ただし、リアはそのまま履けますが、フロントは車高調のショックケースに内リムが干渉してしまい、取り付けてもタイヤが回りません・・・。
スペーサーで逃がしますが確実にハミハミして公然露出・・・そして刺激を受けた公務員にナンパされます(遠い目)
少しの干渉なのでケース削るってのも最悪アリですけどw
とりあえずスペーサー&ロングボルト、そして貼り付けフェンダーアーチですよね(爆)
何か自分の車は何もしてないけど人様の車は気合いが入りますね(あれ?)

☆おまけ☆


リアの固定リングが緩まず、頑張った結果ローターに膝蹴りして悶える弟です(爆)
作業はご安全に(爆)






Posted at 2017/10/01 23:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

黄色な子にナビ&ドラレコ、その他の取り付け・・・

黄色な子にナビ&ドラレコ、その他の取り付け・・・暖かくなったらね☆・・・と約束して夏になり、涼しくなったらね☆・・・と約束して今(爆)
バイクばっかり分解してたので久し振りに車の分解でございますw
今回の依頼はネットショッピングで購入した海外製の不明ナビ(新品)とコムテックのミラータイプのドラレコ、そして足元のLED装着、時間があれば内装のリメイク。

工賃としてタバコ2箱を頂き、KIKI工房へ連れて帰りました☆

黄色セレクトも左ハンドルのセレクトもオーナーさんの意志ですw
私が勧めて購入に至りましたが、勧めた理由は「可愛いから」であり、もちろんビートルを詳しく知らないし、分解した事はありません・・・というかワーゲンをイジった事がありません。
ネットで情報を集めようと開いてみたものの、適当過ぎる作業やら完成写真のみで何の参考にもならなかったので、とりあえず隠しネジを探して外していきました。


国産車に比べるとバラしは非常に簡単。
ネジさえ外せば簡単にバラバラに(爆)
さて、純正デッキにカプラーが3つ接続されてますが取り付けキットに接続出来るカプラーは2つ・・・1つはどこへ・・・?
そしてなぜかナビには日本語のおかしな雑な配線図しか付いてないのです。
パーブレキ接続って・・・最初はイラっとしましたがこんなのばっかりで笑えて来ましたw
車体側からの配線は車速信号が拾えてる事になってるけどナビ側に車速を接続する所はない・・・。
今日は15時くらいに帰宅したのでバラしただけで暗くなり、ここまで。
「チュナー接続」・・・チューナーだと思うけど。
一応、明日の夜に返却予定ですが、何か配線が複雑で終わる気がしませんw
映るかどうか不明ですけど一人前にフィルムアンテナ4つ付いてるし・・・。
気合いが入りますw

さて、とりあえず今の時点でどうにもなんない事はこちら。

ご覧の通り、フェイス化粧パネルですが、不明ナビにそのままでは絶対に付きません・・・。
物理的に不可能。
前部をバラしてパネルを付けると固定ネジが取り付け出来ないので・・・切ります(爆)
1DINってのを信用した方が悪いって事で。。。
皆様も海外製のデッキを購入される場合、こういうオチにはご注意をw
Posted at 2017/09/29 20:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

バイク屋さんが「バッチリ整備した」キャブの紹介。

バイク屋さんが「バッチリ整備した」キャブの紹介。なぜか前回のブログにキャブの写真を貼って無かったので順番は前後しましたが、
某バイク屋さんの「バッチリ整備してますんで」のマジェスティの紹介(補足)です。

マジェスティはカウルを外すのが手間が掛かるだけで、キャブの取り外しは丸見えなので超低レベルで感謝(爆)

取り外すだけでゴム手が真っ黒に・・・。
4連キャブでも無いので特別難しい事はありませんし全バラにしなくても肝心な部分をバラしたら掃除は出来るんですけど、どうせ外したんで徹底的にバラして浸け置きした方が今後の余計なトラブルの種は減ると思っています。

付いてるネジを全て外して行く・・以前の問題w

インテーク側の口ですw
ブローした後ですが、しっかりスポンジの粉が・・・。
これは中がどうなってるかは見るまでも、書くまでもありませんね。
そしてこちらがダイヤフラム側。

こちらもある程度はエアで飛ばした後ですが、それでもこんなに・・・。
パッキン類、センサー等は外して金属だけにしてから洗浄液にドボン・・・(放置)
加速ポンプ側も全て掃除し、ダイヤフラムの損傷や破れはございません。
ジェット類も当然全て外して洗浄したので「今はキレイです」
※パイロットスクリューの戻し数は様子見ながら純正より少しだけ濃い設定してますがプラグ焼け色は「今は大丈夫です」

さて、続いて「清掃・点検済み」の駆動系です。
ボンド塗ったの?液ガス?っていうくらい固着してプラハンで叩きまくってやっと外れました(遠い目)
明らかに新車より未開封ですが、内部はもちろん
「みんな大好き極限真っ黒ベルトカススペシャル」ですね。
黒く塗装したかのようなケース内でした(爆)
パーツクリーナーである程度は掃除してやっと元の色が見えました。

※手がオイルだらけで写真は無理でしたが、この作業に続いてギアボックスを分解して真っ黒なギアオイルを排出、内部を徹底的に洗浄しました。

はい、更に作業は続きます。
そんなに距離伸びたバイクではないのでベルトの摩耗はあるけど「個人的な意見で」交換が必要とは思いませんのでベルトはそのままです。
プーリー類も目立って摩耗してるようには見えないし。
はい、ウエイトローラーを取り出して行きます。

少なくともマジェスティはプーリー内部に純正でグリスがたっぷり入れられているようです。どんだけ入ってんねんwっていうくらいビッシリと真っ黒なグリスが封入されていました。
全て浸けて、1つずつ確認しながら掃除しました。
ローラーの偏摩耗は無し。状態は良好「だと思います」ので
グリスアップしながら元に戻していきました。

・・・という流れが過去にありましたが、本日は台風も去り快晴だったのでクーラントを交換しました。

とりあえずリザーブタンク内にサビが沈殿してました(爆)
キャブを通過してる管路もサビで詰まり気味だったのでとりあえず洗浄です。
※写真では多少はこぼしてますが、基本的にクーラントは回収してます。

元々は何色が入ってたのか想像出来ないレベルのクーラントが約1Lほど抜けました(少なっ・・・)
ホース突っ込んで回路内を5分程、水責めしてから追い討ちで水道水を満たしてサーモ開くまで循環・・・を繰り返し、やっと抜ける水が完全に透明になったので水を抜いてクーラントを入れました。
今回はホームセンターで売られてる「そのまま使える希釈済みクーラント」を使用したので薄めません。
ジャブジャブ入れてキャブ側のドレンとウォーターポンプからそれぞれエア抜き・・・地味に時間がかかりましたがしっかりエア抜き。
この後、エンジンしばらく回しても煽っても水温は真ん中よりちょい下で安定している事を確認。
「問題無いと思います」
結果的に2Lのクーラント1本消費しました(溢れた分は除く)し、
リザーブタンクもしっかり満たしておきました☆

こうして着々と整備を進めて来たマジェスティ君ですが、最終的にフロント側のカウル、メーター等を戻して、最後にエンジンオイルを交換したら完全に完成です☆
来週にはちょっと距離走ってみて確認OKだったら出品出来るかなぁ・・・。



あっ、今の時点では「エンジン始動状態で走る・曲がる・止まる」に関して問題無く、電装系の動作も全て正常。エンジンのフケも好調です(爆)
なんか、わざと「」を使って適当なオークション出品者に嫌味たっぷりに書きましたが自分で書いててクドイので次回から通常に戻しますw



Posted at 2017/09/18 17:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

って事で完成☆

って事で完成☆本日はマジェスティの復活への道の続き☆
ホーン鳴らない、パッシングスイッチも使えないという「電装系問題ありません」の箇所。私としては出品時に屁理屈無く、ホントの事が書きたいので修理しました(汗)
ヒューズ等を確認して追って行き、直接電気を流すとホーンは鳴ったのでスイッチをバラしてみると内部が腐ってました(爆)
全てバラして洗浄、ペーパー当てて接点復活剤を噴霧。
無事にどちらも正常になりました☆
そして黒ウーロン茶だった前後のブレーキフルードも空にして交換☆
試乗しましたがこれでガッツリ効きます☆☆
ただ、初めての経験ですが左レバーもディスクだと作業が大変ですねw
これでどちらも「現時点では大丈夫です」と書けます(あれ?)

マジェスティに午前中かかったので午後からはレッツ君の復活に着手。


駆動系はそれなりにベルトの粉はありましたがキレイな状態でした☆
全て外して洗浄。
エアクリはまだカステラになってませんでしたので洗っておきました。
ギアオイルはまだ琥珀色でキレイでしたが一応交換☆
インテークのパイプから若干のゴミの混入があり、弁が黒かったので徹底的に掃除しておきました☆
プラグは死んでたので「新品に交換」しましたw
バッテリー繋いでレッツ始動(寒っ)
元気よく回っております☆
各部を元に戻して最後にワックス掛けしておきました♪


うん、美しい☆これは自信持ってお嫁に出せるw
あとは注文してるマジェスティのパーツが届いたらマジェスティも完成です☆
誰か買って下さい(爆)
決してキレイではありませんが「素人整備してあります」ので(爆)
そしてまだエストレヤは引き取りに来られてませんので安定の満車です・・・。

Posted at 2017/09/15 17:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これからオークション等でバイクを買う人へ② http://cvw.jp/b/1413095/40578541/
何シテル?   10/15 12:42
細かい日記はFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去、一度退会してますが、みんカラ歴は10年以上になります。 ~バイク~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

あえて長い自己紹介を書いてます。こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
24 人のお友達がいます
ひつじぃーひつじぃー 835さん835さん
scottieescottiee KAZU-MZKAZU-MZ
フィルごまフィルごま 最強おやじ最強おやじ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ゼファーχ ゼファー君 (カワサキ ゼファーχ)
バイク歴17年目☆ アメリカン派でしたがゼファーが絶版になるとの事でこの子にしました☆ ...
フォード エクスプローラー 白付箋君 (フォード エクスプローラー)
27年2月17日。 約4年、52000km走行してフーガ君はお嫁に行き、この子が嫁いで来 ...
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.