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2017年01月16日 イイね!
バッテリー購入時の注意事項昨年11月に購入したオプティマのレッドトップ。
現在、アイソレーターを介して同じオプティマレッドトップをラゲッジにてサブバッテリーとして車載しています。
本日、久し振り(4日ほど)にエクスプローラーの作業の為、自宅前に車を移動させようとした所、リモコンが利かない・・・(汗)えっ!?まさかのバッテリー上がり!?
・・・・でした。
リモコンはもちろん、電装関係全てが全滅しており、セルも当然回りません。
自宅なのでジャンピングも充電も可能ですが、上がった理由が分からないと安心してられませんので車内中で関連する可能性のあるものを調査しました。

100Vインバーターとアンプはサブバッテリーに繋いでリモート、ドラレコの常時録画のバッ直もサブバッテリーから供給。
メインバッテリーから常時電源で使っている電装品はセキュリティーの常時電源だけ。
その他、1つLEDの足元ライトを集中取り付けしている分はリレーを介しているので除外。
複数ある常時通電シガーソケットのうち、前側にスマホ充電器、センターコンソール内のはプラズマクラスターが接続されているが、ACC連動にしているので影響はほぼ無い。以前にバッテリーが上がった際、原因調査の為に暗電流も測定しましたが、リレーの消費電流を考えてもゆっくり許容範囲・・・。
じゃあ何が原因ですか(汗)
そして一応、購入先にメールを入れて状況を伝えました。
回答はこちら(コピペ)↓↓↓

「お伺いしております商品につきまして、当社ページ記載どおり購入日から一週間以上過ぎておりますので初期不良の対応は致しかねますが、無料点検依頼をさせて頂くことは可能ですのでご希望の場合は商品及び保証書(必ずお名前、ご住所等記載下さい。)、を当社宛てにお送り頂けますでしょうか。商品ご返送を確認でき次第、点検手配を行わせて頂きます。
尚、点検には概ね2週間前後のお時間を頂く可能性が御座います。
もちろん商品的な不良が判断された場合には、新品交換、修理等の対応を行わせて頂きます。送料が保証対象外となります為お送りしていただきます際の送料往復分は基本全額お客様負担になります。お客様と当社間の送料はお客様負担となります事ご了承頂きたく存じます。
送り先は以下にお願い致します。

尚、基本的に単純なバッテリー上がり、商品不良症状なし等と判断された場合は保証対象外となり、返送させて頂く際は着払いでの返送となってしまいますので点検のため当社までお送り頂く前に、お車の点検が可能であれば行っていただきそのうえでバッテリーの不具合の可能性が考えられるようであればご送付いただけますでしょうか。
457-0024
愛知県名古屋市南区赤坪町180 2F
クレールオンラインショップ 宛 "点検商品"」


だそうです。
少なくともメーカーの1年保証もあるので安心して購入しましたが、
今回、問い合わせをしてみて初めて気付きました。
オプティマに限らずバッテリーって一般的には「寿命」で購入しませんか?
一部、オーディオ等のシステム構築に伴って交換される方も居られますが・・・。
寿命でボツになったから「早急に新しいバッテリーが欲しい・何とかしないと・・・」
な方は多いのではないでしょうか。
今回のケースで言うと、現在バッテリーは上がっており、エンジンは始動出来ません。その状態でバッテリーを取り外して購入先に送る、まして点検に2週間前後、往復の配送日数も入れると約3週間ですよ?
予備で使えるバッテリーを所有していない人(代わりの無い人)は
「車に3週間くらい乗れなくても大丈夫♪」
って往復送料を支払って点検に出せる方は多くないと思いますが?

仮に直接店舗で購入した場合はどうでしょう?
正常な使用の上、バッテリーが新品にしてから3ヶ月程で上がってしまった場合、オート〇ックスやイエロー〇ットも同じように対応するのでしょうか・・・。
同じ物・保証内容なら少しでも安価を求めてネット購入する私が悪いのか・・・。

バッテリーに限らず、商品にはアタリハズレもあると思うのですが、もし使用者や車両に瑕疵が無く、製品の不具合だった場合は想定してますか??
コピペの回答文の「尚」から先を読む限り、往復の送料を支払って点検してもらっても「不具合無し」で返送されて来るのが目に見えています。
前回ブログに書いたドアロック連動ドアミラー格納ユニットの会社も同じですが、自社で取り扱う製品に自信過剰だと思います。
自信を持って販売する事は大切だと思いますし、購入する側も安心ですが、
いざ不具合が発生したら「車の点検を」とか「配線ミスが」とか・・・。
不具合のユニットの場合、送ったところで「点検の結果、配線ミスにより基盤破損」とか有り得ない報告ですし、今回のバッテリーも「点検の結果、特に異常が認められませんでしたので」が関の山でしょう。
もっとも、製造元である海外に送り、密閉バッテリーを分解して具体的に分析・解析してシリアル番号付きで結果報告してくれるってなら別ですが・・・たかが1人のユーザーのバッテリー1つの為にそんなコストの掛る事は普通はしませんよね。

色々と書きましたが、このお店に限らずバッテリー購入時は要注意です。
「ヘッドライトのバルブが3ヶ月で片方切れました」なら何とかなりますが、新品のバッテリーに交換して3ヶ月で「外出先で上がりました」だったらシャレになりません・・・。
やはり国産バッテリーを選択するのがアフター面は安心なのでしょうか・・・エクスプローラーに載る国産バッテリーって・・・?(爆)
えっ?もしかして、そもそも外車だから悪いの??はっはっはっ(爆)

~追記~
今、取り外してテスターを当てた所、ビックリな結果が出ましたので怒り爆発です。
4日程で深放電・・・。
この状態だと強制的に充電する事は可能ですが、何かしら原因が無いとここまでは4日で下がりませんので購入元に送って反応を待ちます。
Posted at 2017/01/16 18:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月05日 イイね!
ドアロック連動ミラー自動格納ユニットの回答本体ユニットを先に送ってもらい、無事に動作した年末。
そして送っていた不具合のユニットをテストした?結果が来ました。
以下コピペ








お世話になっております。パーソナルCARパーツです。
まずは、交換品にて正常に動作できたようで安心しました。
本日弊社に返送製品が届きましたので確認させていただきました。
解析の結果、製品基盤のリレー焼損が確認できました。
この部分の破損原因に関しましては、基本的にユニット緑線の結線先間違いまたは
動作中にアース(ボディ金属部)に接触してしまったなどが考えられます。
今回のようなリレー焼損に関しましては、有償修理扱いでの対応となってしまいますのでお手数ですが下記口座まで有償修理代金 「お振込み合計 2.100円」
お振込みの上ご連絡いただけましたら幸いです。


・・・だそうです。
みんカラに載せている配線写真等もカラーコピーして一緒に送付して配線間違いの無い事等をお伝えしてますが、どうしてもこちらの配線ミスにしたいようですね。

過去の整備手帳を確認して頂いても分かる事ですが、私は最悪の場合を想定して対象のヒューズは抜いてから作業しています(ユニットに付属していた3A)し、配線完了してユニットにカプラーを挿した時にヒューズが飛んだって説明しているのに
配線間違いだのアースへの接触だの・・・物理的に無理なミスを指摘しておられますが・・・。
製品の初期不良は無い証拠も無ければ、こちらのミスでの破損では無いという証拠もありませんのでこれ以上バトルした所で水かけ論・・・。
お支払いしますよ・・・ただ、上手く動作するならランクルにも装着予定でしたが個人的にはもうお取引はありませんね。
きちんと結果報告して来られるあたり、対応は悪く無いのだと思います。
が、こちらのミスで製品が故障したと決定していきなり請求して来るのは・・・。

ただ、商品は送料込みで2980円で購入しているので2100円と振込み手数料を考えるともう一度ポチった方がこちらとしては都合が良いですので
その旨はお伝えしました。(OKされればイイんですけど・・・)
すでに交換品は送って頂いているので、こちらから送った不具合品との入れ替え代金という事なので、もう一度2980円の支払いをする事で私が得られるのは配線図と配線単体ですが、プラスに考えると車両売却の際にユニットだけ外せば次の車にも使える・・・という貧乏性(爆)

何にせよ、後味の悪いお取引となってしまいました(汗)
まぁ、こういう事もありますよね(遠い目)

さて、今日は5のつく日でポイント5倍♪なのでまた静音化を進める上で無駄(じゃないと言い聞かせる)な物を、そして心肺停止で冬眠しているゼファー君の復活パーツもポチってしまいました(笑)
次行きましょ次っ♪♪



Posted at 2017/01/05 17:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月03日 イイね!
ナンバープレートのデッドニング!?2017年が始まりました☆
今年も色々としたい事があって脳内は既に配線図です(違)
さて、2017年の初作業は「ナンバープレートのデッドニング」です(爆)

・・・いや、デッドニングとは言いませんねw
デッドニング作業は進み、今年はあとバルクヘッド(外)とフロントフェンダー、そして腹下周りの防振遮音スプレーを・・・と考えてますが、現時点でウーファーの音に連動してリアのナンバープレートがカタカタ・・カタカタ・・と寒がってます。
アクリルのLEDベースとナンバーを重ねているので原因はそれなんですが、外のカタカタ音の為に外す気はございませんのでエプトシーラーを貼りました☆
ハッチを閉めた時のカタカタも無くなってスッキリ☆

そして2017年、最初に買った物はこちら↓↓

ホームセンターで何かネタを探して歩いてたらエーモンの静音マット(L)が1つだけ残ってて30%引き☆まだ現行商品なのにネット価格より安価♪
はい、新年早々に車とバイクしか頭に無いKIKIでした(爆)
本年もよろしくお願いいたします☆
Posted at 2017/01/03 21:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月30日 イイね!
2016年イジり納め☆事実上、今年最後のイジイジしました☆
って言っても昨日届いたボルトメーターをリレーを介して取り付け(リレー介しても大丈夫なのかは不明w)して、室内LED配線の整理整頓のみ☆
最近、エクスプローラーはバラバラにして戻して・・・はしてましたが、ほぼ乗って無いので〆としてサブバッテリーへの回路を開放にしてバッテリーの充電☆
オプティマは専用充電器が必要・・・と分かっての事ですが、よく調べると単純に出力絞って充電すれば問題無いようですので通常の充電器ですw
さて、車・バイクのカスタム面ではやりたい事もやり残してる事も多い年末となりましたが、今年はプライベートがホントに例年になく濃い年でした(苦笑)
色々あったけど、とりあえず今の所は体調崩さずに生きてるので良しとしましょうね。。。本年中お世話になりました方、コメントでアドバイス頂いた方、ありがとうございました☆また来年も安く遊べるカスタムしますのでご指導のほど、よろしくお願いいたします☆簡単ですが年末のご挨拶とさせて頂きます☆良いお年をお迎え下さい☆
Posted at 2016/12/30 15:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
メーカーから返信が届きました・・・。以下、コピペ・・・。

いただいている情報の中では特別間違っている部分はなさそうですが
ヒューズが切れるということは、どこかしらが間違っている可能性が高いかと思います。
また、数回ヒューズが切れているということで、ユニット本体自体が
破損している可能性もありますので、装置単体の確認もしていただき
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/photo/img/tdmr-a-check-manual.pdf
上記で装置異常の可能性がある場合
弊社で確認もさせていただきますのでご検討ください。
弊社での確認手順ですが、お手数ですが下記弊社住所へ商品をご返送いただければ、まずは確認対応させていただきます。
確認結果、装置故障であれば修理交換対応させていただきます。
装置に問題が無ければ、返送させていただきます。
発送は定形外郵便で結構ですので、恐れ入りますが当社までの送料を
ご負担いただけます様お願い致します。
当社からの発送送料は当社にて負担させていただきます。
現品確認後、状況などについて再度ご連絡差し上げます。
※恐れ入りますが、パターン焼損などがある場合は新品基板交換となりますので、
有償修理(ユニットの種類、状況により変動)にて修理交換しておりますので、ご了承ください。
通常返送品が弊社に到着してから5営業日以内に解析状況ご連絡させていただきます。
返送の際には必ず「名前、住所」の記載をお願い致します。
既にご連絡いただいている情報と同じ部分もありますがスムーズに進めるため
下記情報ご連絡お願い致します。
●車両名:
●型式:
●車台番号:
●初年度登録年式:
●ご注文番号:
装置の使用状況も詳しく教えていただければと思います。
(装置の結線の仕方、各配線をどのような信号配線へ接続したか等)
ご返送時には、必ずメールにてその旨ご連絡下さい。
情報に不備のある場合は再度ご連絡をお願いすることとなります。

・・・だそうです。

「どこかしら間違ってる」と記載されている事から
こちらの配線ミスを疑っておられるようですが・・・。
こんな初歩的な配線でミスがあるとはこちらも思ってませんけど・・・。
とりあえず送らなきゃ話しは進まないようですのでブログにUPした配線写真と共に送ってみます。
でも29日から1月3日まで正月休みで休業なので
「到着から5営業日以内にご連絡」という時点で完全に来年上旬へ持ち越しな話しですよね・・・。
年内に完了出来なかったのは非常に気分が悪い限り(苦笑)
これで有償修理だったら目も当てられない・・・。
状況は細かく説明して問い合わせてるので今日、明日にでもメーカーより交換品の送付処理、そしてこちらからも不具合品を送る・・・というスムーズな対応をしてくれたら良かったんですけどね。
あくまで製品は不具合ではないと自信があるんでしょうけど・・・。
買った時期、問い合わせた時期が悪かった、そしてKIKIの「引きの悪さ」ですかねぇ・・・。
Posted at 2016/12/26 20:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「[整備] #エクスプローラー とりあえず元通りに&途中経過・・・。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1413095/car/1888115/4080541/note.aspx
何シテル?   01/22 18:40
細かい日記はmixiですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去、一度退会してますが、みんカラ歴は10年くらい・・・。 ★16~18歳くらいは...
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