• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

これからオークション等でバイクを買う人へ☆

これからオークション等でバイクを買う人へ☆ はい、長いブログなので読むのが面倒な方はブラウザバック推奨します。

本日からマジェスティの復活作業に取り掛かりました。
結果的に言うとエンジンは始動し、フケも好調です


ビックスクーターのカウルは・・・と言うより、このマジェスティ限定でホントにめんどくさいです(汗)
①100%の確率で社外カウルなのでクオリティが低過ぎです。
②ネジの数は最低限で、しかも大量に不足してました。
③各部のネジ、ボルトがそれぞれバラバラで色んな種類(木工用とかも含め)の物で適当かつ強引に留めてあります。
④本来はどんなネジ・ボルトだったのか分からない。
という状態。

キャブに辿り着くまで1時間かかりました(汗)

ただ、面白い事にキャブを始め、エンジンやキャブなどのボルトは外した形跡がありません(爆)
修理しようとした形跡が無い・・・。
よくこれでバッチリ整備と断言しましたね某バイク屋さん・・・。
不動の原因は定番と言えば定番でしょうか、単にカステラになったエアクリがキャブに吸われてゴミだらけでしたのでバラして掃除したらあっさり始動しました。
とりあえずフケも悪く無いので掃除して戻しました。
バラすより組立てに非常に時間がかかりましたよw
ネジのセレクトから始めなきゃならないのでw
まぁ、中古車ですから色んな想定はしておくべきでしょうw
明日は前後のブレーキフルードとオイル交換、そして駆動部を分解洗浄して終了します。
いつもなら塗装したりブラストしたり・・・ですが、今回の車体はあまりにも適当な組立てなので完全にヤル気が失せました(自爆)
と言っても走行に支障の無いようにはしますけどね☆
本日、レッツとマジェスティのナンバーも無事に取得したので明日には試乗出来るでしょう☆
あっ、ところでレッツ4のフォークのオイル滲みですけどね、レッツはやはりオイル封入ではなくてグリスって書いてあったんですけど・・・。
漏れてるオイルは何ですかね(滝汗)
グリスが溶けた・・・のかな?←
とりあえずバラします。


さて、色々と書きたい事と言うか、いい加減なオークション出品者への文句と言うか・・・今後、オークションで中古のバイク等を購入されるフレンドさんが居られたら是非とも参考にして頂きたい事を書きます。

まず、今回マジェスティを購入したオークションのタイトルは
「マジェスティ250 安心のフルノーマルです.売切りです。」
・・・です。

そして商品説明がこちらです
「3連メーターのマジェです、出品にあたり、プラグ、エンジンオイル、バッテリー、エアクリ交換しています、ブレーキ、電装系もまったく問題ありません、タイヤはF・6分、R・新品です、エンジンは異音、白煙なく好調です、きっちりメンテされていたようです、駆動系もまだまだ大丈夫です、清掃しておきました。試乗しました。このままお乗り頂けると思います、静かな住宅街でも安心です。書類は返納書です」・・・・です。

まず、タイトルからツッコミです。
出品写真の時点で明らかにカスタム車でした(爆)
マジェスティ乗りの方は即気付くと思いますが、とりあえず3連メーターの年式に対してスタンダードの3連メーターのマジェスティはショートスクリーンでは無いし、ミラーもCのミラーが付いてます。
カスタムグレードのマジェスティCなんじゃないの?と一瞬思いますが、マジェスティCの新車画像を確認するとCはハンドルがバーハンドルでショートスクリーンでございます・・・。
そしてファブレスのバックレスト、メーカー不明のシートカバーにグリップ等・・・。
少しのカスタムですが、こういうのは「フルノーマル」とは言いませんw
私は分かっていて購入したので、この点な関しては文句はありませんけど。。。

さて、商品説明についてです。
まず本日バラした結果
①プラグは純正と品番の異なる真っ黒な熱価プラグ
②完全に交換時期を過ぎて真っ黒な量不足のエンジンオイル。
③サイズ違いのホコリ&傷だらけのバッテリー。
④完全にカステラ状態になったエアクリフィルター、
⑤電装系はホーン鳴らず、パッシングスイッチ動かず。

⑥リアタイヤは確かに新品だが今年の新品では無い。

外したエアクリはこちらです。

マジェスティには2つエアクリフィルターが付いてますが、キャブに繋がる湿式メインはカステラだったので除去に時間掛って写真がありません。

ただ、これを読んで下さってる皆さん、よく説明を読んで下さい。
「交換してます」とは書いてありますが「新品に」なんて書いてありません。
まだ使えそうな部品に交換したとしても「交換してます」ので嘘ではありません。

「エンジンは異音、白煙なく好調です」

そりゃエンジン始動しないなら異音も白煙も出ませんよね。


「試乗しました。このままお乗り頂けると思います、静かな住宅街でも安心です」

バイクに跨って足で前進しても漢字で書くと確かに試乗です。
※キャブクリ吹いて始動して一時的に1m動いてもね。

確かに「このまま乗れます」は正しいですね。
エンジン掛からないんだから静かな住宅街でも安心でしょうね。

「エンジン始動する」
とは書いてないので快調だと思って落札して不動でもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルなオークションの特性上、文句は無し(爆)

「俺だったら文句付けて返金させるよ」って言われる方も居られるでしょう。
ただ、↑の説明文を読んで落札した時点であなたの負けですw
解読出来なかったという事ですw

はい、上記はもちろん全て出品者の勝手な言い回し、屁理屈だと私は思います。
だけど確かにそうですよね?
最初から疑ってましたので、その件については腹も立たないです。
ですけどね、私が怒っているのは元々使われてたネジやボルトがさっぱり分かんない事です(自滅)
ホントに元通りの形に組むのに困ったのです・・・。
パーツリストで探しても「タッピング」として出ないし・・・ターンナットはほぼ全滅だったし・・・。


今回のオークションの商品説明に書かれていた内容の中で「一般的な目で見て」正しかったのは「リアタイヤ新品「返納書類」です。

ちなみにこの出品者さんの感覚だとタイヤに限らず、製造年月日は無関係に
「使ってなければ新品」ですので10年前のタイヤでも未使用なら新品でしょうね。

はい、長い文面を読んで頂いた方、ありがとうございます。
別に私は詐欺に遭いましたなんて言ってませんし思ってません。
遠方につき、実車確認せず質問のみで落札したので見抜けなかった私に非があります。
何が言いたいか、あくまで持論ですが、狭い日本の中ですら常識や理屈が通じない人は沢山居ますよね。
世の中には「まともな出品者だけではない」事を理解した上で
商品説明をよく読んで、質問して、納得してから落札しましょう。
今回のケースは別に珍しい事では無いと思います。
まったく問題ない」という文を見て「正常だ」と思い込まない事です。
出品している人が「ホーン鳴らなくても車検が無いし、鳴らさなければ問題無いし、パッシングを使わなかったら問題無い」と言えばそれまで。
恐らく、今からツッコミ入れた所で「引き渡し時には問題無かった」と言われたらこちらの負けです。
その点も引き取り時に全ての動作を確認しなかった私に落ち度があります(自爆)

「始動性、アイドリング状態、通常走行、曲がる、止まるはちゃんと可能、かつ公道走行する上で保安部品は破損無く正常動作しているか」
を確認しておけばとりあえず「しばらくの間は」大丈夫でしょう。

消耗品の状態や感覚、見た目も含めて雑な人はホントに雑です。
「タイヤはまだ大丈夫そうです」とか「ブレーキ残量まだ大丈夫そうです」等は当てにせず、自分で交換やメンテをする、バイク屋さんに点検修理を依頼する前提で落札すれば気分穏やかです(爆)
バイク販売店としてストア出品しているバイクも「弊社整備士有資格者が点検調整、整備済みの保証付き車両です」なら安心ですが、今回私が買ったお店の場合は整備士では無い人が出品しています。
どこにも整備士が整備、判断しましたとは書いてないですからね。
整備士資格なんて持たない個人が「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルです」って出品している数の方が圧倒的に多いし、私も同じです。
「個人の感覚は自分の感覚と同じだと思ってはダメです。
一般的な目で見てカウルがキズだらけ、ステップガリガリのTZRも
「サーキットでコケてボロボロになった〇〇さんのTZRと比べると新車みたいなもんだ」という事です。
いい加減な性格の「個人の感覚」は当てにならないって事です。

実際、私が仕入れて来る車体は過去のブログにも書いてますが、
どれもノーメンテで乗られて来た不動車ばかりです。
買ってから給油のみで乗りっぱなし、動かなくなって捨てる、売る。
こういう人が結構居るから私みたいにバラして遊ぶ人が喜ぶわけですけど・・・。
自分でメンテせず、店にも頼まずに乗れるまで乗って、そして不具合や故障、不動の時は「〇〇はすぐ壊れるからダメ」と平気でネットに書いてるバ〇も非常に多いです。
世界中どこのメーカーの車、バイクもノーメンテで何年、何km走行出来るかっ!?なんて追求はしてませんからね(爆)
いかにネットの情報がいい加減かが分かります・・・・。

ちなみに長々と書いてますが、別にオークションが悪いとは思いませんし、私自身も利用します。
ですが、車屋さん、バイク屋さんで中古車を購入しましょう☆とも私は言えません。
もちろん店の質によりますが、いい加減な整備士も居ます(実際に多数知ってます)
ただ、まともな店で中古車を買って不具合が出たとしても対応はしてくれるでしょう(有償か無償かは別として)
トラブルが心配なら当然、新車を買いましょう(極論)
新車なら保証期間は通常使用の上での不具合なら少なくとも国産はメーカー対応してくれますからね。

お店でも個人でも
「現状渡しです」
の車体購入は自分で整備しない方にはリスクも高く、もちろん自己責任ですので注意が必要です。
現状渡し、または現状販売という単語はある意味で賢いです。
「現状のまま渡します、こちらでは一切の整備等はしてませんので自己責任で欲しかったら勝手に買ってね」という事なので・・・。

以上、失敗と経験を元に個人意見を書きましたが、読んで下さって誰かの、何かの参考になると幸いです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 01:11:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次はどれにしようかな??
miya39さん

バイクはいくらで売れるのか?、そし ...
UNDER125(ver,2.00)さん

満車です(爆)
KIKIさん

マジェスティS再び??
しんちゃん@なんでや!?さん

これからオークション等でバイクを買 ...
KIKIさん

ガレージ オーバーフロー!
元気なパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先日のポン付けパーツ装着・・。 http://cvw.jp/b/1413095/41000423/
何シテル?   01/19 16:02
細かい日記はFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去、一度退会してますが、みんカラ歴は10年以上になります。 ~バイク~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

あえて長い自己紹介を書いてます。こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
24 人のお友達がいます
scottieescottiee * KAZU-MZKAZU-MZ *
ひつじぃーひつじぃー フィルごまフィルごま
最強おやじ最強おやじ 835さん835さん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ゼファーχ ゼファー君 (カワサキ ゼファーχ)
バイク歴17年目☆ アメリカン派でしたがゼファーが絶版になるとの事でこの子にしました☆ ...
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...
フォード エクスプローラー 白付箋君 (フォード エクスプローラー)
27年2月17日。 約4年、52000km走行してフーガ君はお嫁に行き、この子が嫁いで来 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.