• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

バルカンのレストア①

バルカンのレストア① 車庫にある以上、さっさとレストア作業に取り掛かりたい所ですが・・・。
現在、車庫内にゼファーとマジェスティが居ますので非常に狭い(汗)
今日は天気なので2台を庭に追い出してレストア第1弾です。
部品は必要だと思われる物をとりあえず発注しておいたので届いております。

エアクリのフィルターの在庫、メーカーサイトで調べたら在庫残り1個だったので焦りましたが・・・ってか何でただのスポンジのくせにこんな高いんだ・・・。
とりあえず、どこを触っても手が真っ黒になるのでザックリ掃除・・・。
フィルターは死んでるんだろうって前提で取り出しましたが死んでるを通り越して土に還りそうな感じでした。
手で持つ事すら出来ない状態・・・どう考えても製造から現在まで無交換・・・。
23年物だと推測されます・・・。

さて、ここまでは想定内。
続いてキャブを浸け置きする為に取り外します。
「エンジン始動確済み、異音無し」で出品されてたバイクなので多少汚れてるものの、キャブはまだ生きてるだろう(信用度3%)と思ってバラしましたが息が止まりました・・・この状態でよくエンジン始動しましたねぇ・・・。


とりあえず各部品は取り外し、ダイヤフラムを外そうとするのですが完全固着していて外れませんでしたw傷に注意しながらコジコジして何とか外れましたけど・・・。
幸い?超高いダイヤフラムは2つとも損傷無し、弾力もありますので再利用出来ます。
穴という穴にビッシリとタール状の腐ったガソリンが付着していてどうにもならない・・・。とりあえずパーツクリーナーに浸けてテンション落ちて帰宅しました。
これは相当な時間が掛かりそうですね・・・。
でも何とか復活させてやりたい・・・もう一度、公道に戻してやりたいですね。
現在は少なくとも押し掛けではクランキング出来ないので不安はあります。
エンジンのバラしは車庫のスペース確保が出来てからって事で・・・。

少なくともキャブが正常になり、エンジン内部の事情が解決すれば始動まで行けると思ってますが、現在は根拠が無い、そしてバラしてみないと分からないので復活の可能性は40%としておきますw
あっ、ちなみにこのバルカン君は1994年モデルで1年だけ製造された希少(不人気)バイク、EN400Bらしいんですけど情報があまりにも少ない・・・。
ネットで検索しても同じバイクがほぼ出ない。
サービスマニュアルは当然持ってないので(オークションにも出てません)せめてスクリューの標準戻し回数が知りたい所w
どなたかご存知だったら教えて下さい(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 12:26:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バルカンのレストア③
KIKIさん

バイク屋さんが「バッチリ整備した」 ...
KIKIさん

バルカンのレストア②
KIKIさん

CBRのキャブその後~自転車塗装
H@mikkunさん

キャブなおった。
銀ぢ郎さん

Z1 フルレストア&フルカスタム
AMG /LEXUSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ついに大型バイクにっ!! http://cvw.jp/b/1413095/40724496/
何シテル?   11/17 19:11
細かい日記はFacebookですが、こちらは車、バイクのネタをメインに書きます☆過去、一度退会してますが、みんカラ歴は10年以上になります。 ~バイク~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

近況報告☆ご心配ありがとうございます(礼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 19:14:28

お友達

あえて長い自己紹介を書いてます。こういう特殊な人間ですが悪い子ではありません(自爆)
こちらからお誘いボタン押す事はありませんが、押して頂く分には大歓迎ですw
24 人のお友達がいます
ひつじぃーひつじぃー 835さん835さん
フィルごまフィルごま 最強おやじ最強おやじ
黒兎黒兎 scottieescottiee

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ゼファーχ ゼファー君 (カワサキ ゼファーχ)
バイク歴17年目☆ アメリカン派でしたがゼファーが絶版になるとの事でこの子にしました☆ ...
フォード エクスプローラー 白付箋君 (フォード エクスプローラー)
27年2月17日。 約4年、52000km走行してフーガ君はお嫁に行き、この子が嫁いで来 ...
スズキ ツイン ツイン君 (スズキ ツイン)
主に雨天時の通勤用、近所買い物に使用。 ダウンサス、16インチ、HID(8000K)やL ...
トヨタ ランドクルーザー 200 ランクル200 (トヨタ ランドクルーザー 200)
福岡で大切にされてた箱入り娘です☆ エコカーが主流なこの時代にあえて逆向いたします☆ 写 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.