• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ぶつからないクルマ!?

ぶつからないクルマ!? 今日は高級車の試乗をしてきました。高級車=ヤン車みたいなところがありますからオーナーのハンドルの手の置き方はご容赦願いたいw。信号待ちですしねw

まぁ今回は頂き物とか相談事とか、いろいろあってのお宅訪問だったのですが、コレに乗らないわけにはいかないだろうと新型アウトバックのSパケに乗ってきたのです。

まずというかこれしかないというか、レガシィと言えばアイサイトと、こうなってくるのですけれども確かにこれは

「新しい」

この一言に尽きます。アイサイトで追従モードにセットしておくと、発進時に軽くアクセルをくれてやるだけでその後は勝手に加速、そして減速して停止と。おまけに停止時にはブレーキを抜いてガックンではなくなると。免許取り立てよりかは格段にスムーズな動きをしていました。

全てのクルマにコレが付いていたら、追突事故は猛烈に減るだろうなぁ…そんな感じがしましたね。高速道路でも遅いクルマに追い付いても何となく「イラっ」としなくなります。良くも悪くもクルマまかせ。超長距離とか、疲れている時なんかは積極的に使いたくなる機能だと感じました。



おまけに後席がまた超快適w
このクルマが欲しくなったら、家族を後席に載せて試乗したら一発かもですw

大きくなったことが一番のネックみたいに言われることの多い今回のレガシィですが、やはり大きくなった室内を味わってしまうと「仕方が無い」と思う事必然です。

ただ何というか、広いだけに距離感も相当なものがあります。

以前コマツ号でショーファードリブンを試してみるという企画wをやってみたことがありますが…



写真では分りにくいですが数段距離感が上がります。
仲の悪い家族では一生仲良くなれないかもしれませんwww

ただどちらが良いかと言われれば、明らかに新型の方が良いです。
なるほどねぇ
そんな感じ。

そんなんで、いくつかの飛び道具のおかげもあって楽しめる新型レガシィ。実際に乗ってみて運転してみると、最初の認識であった高級というのは間違っているかな?と思いました。「ああ、この瞬間がレガシィだね」というのは確かにあって、それは何か説明出来るモノではありませんが…良い意味で道具感というのは残っていました。

ただクルマから降りてしまうと、徳大寺先生がしきりにおっしゃっていた「クラスレス感」というのは薄まってしまっていて、隣にアウディが停まろうが「どーだい?」という主張が少し…

その辺りが、今の自分の身の丈に合ってないかなぁとか思ったり。

帰り道、コマツ号を運転していて思ったのが「やっぱり、まだこの方が良いのかなぁ」と言う事。それは新型が電動パワステでCVTなのに対し、パワステもATもオイルの旧型レガシィはなんていうか…緩いw

これってCDとレコードみたいなもんで、好みの問題なのかもしれませんが、間違いなくCDの方が良い訳で。電動パワステもCVTもこれからのクルマに必須のアイテムなのでしょうが…まだ自分にはレコードみたいな油圧が心地良かったのです。新型もCVTよりトルコンの方がトルク感が出て、雰囲気には合っているかもしれませんしね。

もう少し、コマツ号でこのまま行くかァ…

何度となく考えたことですが、改めてそう思いました。自分にとって最新が最良とは限らないのです。

今回はお昼ご飯をわざわざ江古田まで行ってもらい、学生時代に良く食べていた



トキの味噌カツにしました。「ウマス!」というものではありませんが、とにかく懐かしいw。

有名店のメチャ美味いトンカツも良いですが、この懐かしい!という味も満足度高し。

そしてその後に聞いてはいたが実際に見に行って愕然とした…



母校の変わり果てた姿(汗

ただのノスタルジーなのかもしれませんが、思い出の場所がすっかり無くなってしまい、かなり残念な気持ちになりました。これから入ってくる学生には新しい方が良いのは当たり前ですが、オッサンにはかなり残念な現実(汗

こんなところも、最新が最良とは限らないのです。

そういえば…

ただ今回はスッカリSIドライブの事を忘れてましたのでwww、S#モードでキビキビしたのを味わってたらその限りでは無かったかもしれませんw運転している分には大きさもさほど気にならなかったし、デビュー当時ほど、BMBRに対する違和感は薄れてきました。それに、家は新築が良いw。いやぁ、素敵なお宅でしたよ。

ぶつからないクルマ…は確かにぶつからないクルマでした。
ただ…開かないクルマでもありましたなwwwww

最後にちょっと今日の話題になった動画を一つ…



解放音もですが、警笛に萌えたw
なんかベストな接近音に感じましたがどうですか?w

高効率とか真面目な部分も大いに大切ですが、どこかで底抜けに楽しい部分を忘れないでやっていきたいものです。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/08/28 02:37:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

くうねるあそぶ。 From [ 鉄分多目なのは気のせいです。 ] 2011年8月31日 23:06
今日まで夏休みをとっていました。 里帰り出産の準備で広島へ行ったり、 あちこち飛び回っていました。 嫁さんの実家に行ったら、 なんとA3に買い換えていました。 1日借りて島根までドライブ ...
ブログ人気記事

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

半年点検
LJSさん

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

この記事へのコメント

2011年8月28日 4:18
ヤン車・・・良いじゃないですかぁ。 ^^

いいですよね、これってビル足のなんですよね。(強敵

コメントへの返答
2011年8月28日 23:41
そーなんす。
ビル足なんです。
あたしがエラそうに言うことではありませんがw

見た目では車高落としたいよねーなんて言っていたのはココだけの秘密ですw
2011年8月28日 5:58
あ~、アイサイトが一等兵の車についていれば・・・www
90からいまのインプに乗り換えると進化をすごく感じますが、コマツさん号からだと比率は小さいのかもしれませんね!
アイサイトはいいアイディアだと思います。
少しでも追突事故が減れば、みんなうれしいし渋滞も少しは減りそうですね~
修理を生業とするところは、近代化・故障率の低下・アイサイト系の登場でますます厳しくなるかもしれませんが・・・(-_-)ゞ゛ウーム
オールルージュみてすっきりしよう。爆
コメントへの返答
2011年8月28日 23:45
オーマイガッw

進化というよりも変化の方が大きくてですね、ある意味では違うものと考えた方が良いかもです。で、ちょっとした所が同じ感覚という。

スパウェザーの悪戯が楽しみというか…またバトンが勝っちゃったりしてw。今では可夢偉しか応援する対象がいないので、どうか頑張ってほしいと思っています。
2011年8月28日 7:53
凄い時代になりましたよね。自宅のコンセントで車を動かしちゃったり、危険回避が出来る車!

わざとパワステやデフをギーギー慣らしていた時代が・・・

時代に追い抜かれている(汗

オス
コメントへの返答
2011年8月28日 23:49
いやもうほんと凄い時代になったものです。

ボク鳴らしてないですよwwwおしとやかに乗ってますからw

でも楽しいのは明らかに旧型だと思いました。でも明らかに新型の方が楽なんです。で、こういうのがイイネって思うのはオッサンなんだろうねぇと。

で、そういえば我々ももうオッサンなんだもんねぇと(爆
2011年8月28日 8:59
ご乗車お疲れ様でした。

どうせ、開かないヤン車ですよw

ちょっと点検行ってくるww


コメントへの返答
2011年8月28日 23:52
今日は何か貰ってきましたかwww

サンアダチで買い物するの忘れてた(汗

ゲート閉まります。閉まるゲートに御注意くださいw
2011年8月28日 9:00
私としては、BPサイズであろうニューインプにアイサイト希望です。
BRでわが地元を走ったら、半年もたたないうちに擦り傷だらけになってしまうこと間違いなしです(笑
でも、あと最低3年はBPの予定なんですがね♪
コメントへの返答
2011年8月28日 23:56
まだまだ改善されるであろう点がいくつかありますので、ちょうど3年ぐらいは良い期間かもしれません。ボクもベルト換えてしばらくは旧車会ですw

新しいインプはサイズ的にちょうど今までのレガシィって感じですよねw。実はボクも狙っていますw
2011年8月28日 9:28
私は、人生の壁に“ぶつからない精神力”が欲しいです(汗

でも、たまに家に帰ると実感します。


人生最高の愛妻と…(ばく
コメントへの返答
2011年8月28日 23:57
あー今日はすみませんでした。せっかく色々と聞いてみたい事があったのに(汗

ウチのアイサイトは故障してますかね?衝突することが多いのですけど(爆
2011年8月28日 10:00
相変わらず大盛りですね|壁|▽ ̄)) チラ


新しいレガシイはホントに良く出来てますよね。

エクステリアがもっと違ったら車検通さず乗り換えてました(o-_-o)


そういえば私の大学のキャンパスは移転で今年度限りで消滅します( ̄-  ̄;)サミシイ
コメントへの返答
2011年8月29日 0:04
お店のおばちゃんから「けっこう量が多いですけど大丈夫ですか?」と心配されたよwwwどうやらもうオジサンに見えるみたいだねwww

エクステリアは見慣れてきて大丈夫なんだけど…たっきぃーさんにも言いました。お金があったら買い換えるけど、ローン組んでまでは乗らないってw

BLとBMは別物だと考えた方がいいかも。

なんかさー、一部分でも古いまま残しておいてほしいよね(汗
2011年8月28日 13:11
うちのはアイサイトもプッシュスタートもデュアルエアコンもないですが(^^ゞ
コメントへの返答
2011年8月29日 0:05
アイサイトとプッシュスタートは贅沢品だと思うのですが、デュアルエアコンはいけません(爆
2011年8月28日 18:25
この手の便利機能とは正反対の性格のクルマに乗っているので(汗

いつまでもドライバーが主であることを忘れずに開発していって欲しいですね。
私のような人間が恐れるのは、この先に自動運転化〜ドライバー不要論
なんてなってしまうこと...
考え過ぎですかねぇ
コメントへの返答
2011年8月29日 0:19
世の中は皆がクルマの運転が好きとか苦にしないというわけではないので、こういうものが広がっていって…ということは否定しません。

これで事故が減ってくれれば言うことなしです。そして運転が好きな人にとっても避けられない事故を回避できる可能性が残るので、あっても良い機能だと思いました。

長距離トラックに装備して、隊列組んで走ってくれたら…なんて思わせる機能でしたよ。ITSを整備するよかよっぽど簡単に出来る事だと思いますので。

ドライバー不要論なんてありえませんよ^^
2011年8月28日 18:56
追伸
ヘッダー画像のウルトラ生ジュースを
今回の夏休み旅行の帰りに初めて飲みました。



甘い...
コメントへの返答
2011年8月29日 0:21
わたし思いますに…

国王クラスだと寿命が縮まる可能性がありますね(爆

フルーツ王国だったらハチミツ入れるなんて考えないと思うのですが、我が静岡県民は入れることがサービスだと考えるのでありますwww
2011年8月30日 23:31
BPのアウトバックは、一瞬買おうかと考えた事があります…(^.^)


アイサイトのような素晴らしい機能は、メーカー問わず標準装備にしても良いと思うんですが…(((^_^;)
いかがなもんですかね~?('ε'*)
コメントへの返答
2011年8月31日 1:27
近所の中古車屋にBPのアウトバック(サンルーフ付き)が97万円で並んでるのよね。かなり惹かれるんですけどw

アイサイトはかなりお金がかかっているみたいだから、数が捌けないと外に出せないみたいよ(汗)トヨタが使ってくれれば良いのにね。

各社いろいろと独自技術で勝負しているけど、実はある意味単純なアイサイトが一歩リードしているような気がします。

最近仕事のストレスで不眠症みたいになってます。とはいえ電車で寝てたりするのでw、寝付きが悪すぎるということなんでしょうけどね。

プロフィール

「@柔道一本 自分はドデカミン割りで栄養補給してますw」
何シテル?   02/03 23:16
BP5からBLEに乗り換えました。何だか乗り換えた感じがしない(笑) と思っていましたが、2LのSOHCから3Lの6発へのチェンジは想像以上に違っていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まおちゃんがんばれ 
カテゴリ:お願いします
2009/06/10 01:04:04
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BP5からBLEに乗り換えました。旧コマツ号のあまりにも便利で、気兼ねなく、道具として最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG4からBP5へ乗り換えました。ずいぶん立派になりました。最近乗るのが楽しくなってきま ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
コマツママの新鋭機だ。 アクセルを踏むと普通に走ってブレーキを踏むと普通に止まってハンド ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
コマツパパの愛車。 日産党だった父がフォレスターに乗り換えた事で、スバル一家を構成する事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation