• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eコマツのブログ一覧

2010年07月26日 イイね!

タフ1・プラグ交換

タフ1・プラグ交換タフな奴だぜぇ~

タフな奴さぁ~♪

このCMソングを知っている人はオジサンです♪

と、書いているオジサンは夏バテ気味で、ほんと元気がありません。今日もホントは百里の航空祭に行こうかと話していたのですが、寝不足気味でもあり、炎天下でたぶん倒れるだろうw、という事もあって中止にしてもらいました。

そんな最中、氏素性に問題のあるコマツ号が車検を受けました。今回はいろいろとメンテしてもらおうと思ってたんですけど…「スバル車は面倒くさい」ということでいくつか却下されましたw。まぁ、実家の近所のおじさんなので、いたしかたない所もあります。

で、今回は…

ディスクローター研磨
プラグ交換
デフオイル交換

辺りをお願いしておきました。ローター研磨も本当はキャリパーのOHをしてもらいたかったんですけど…8万キロぐらいじゃ固着しないよ!…ということでしてw。普段はウン10年選手を相手に整備されてますからねw。走っていると「スースー」と何か擦っているような音がしていたので。燃費も悪化していたし。

もしかしたらキャリパーが?と思ったので見てください、という話なんです。で、診断の結果、ローター研磨で対応したようです。確かに音はしなくなりました。エッジの部分を削っているようで、なるほどなぁという感じです。

キャリパーの方は清掃だけみたいですが…また、見事な青色に塗られていましたwwwこれはお願いしたことは無いんですけどw、前回からこれが定番になってますw

で、衝撃的だったのが、交換した使い古しのプラグを見たときです。デンソーのイリジウム・タフ(VK16)、寿命は10年を謳っておりまして、10年は言い過ぎだろうけど寿命はそこそこあるだろうと思って安心して使っておりましたが…



さすがにくたびれているねぇ。

特別に問題はなさそうだね。

なんて思っていたら…



中心電極が…

無いんですけど(汗



こちらも相当、摩耗しているようでメチャメチャ細くなっています。

交換は工場のおじさんに頼んじゃったのでどこの誰だか分らないのですが…やっぱり危ないヤシに頼めば良かったかなw…どこのシリンダーか、なんかストレスのかかる部分があるんですね。それともガソリン添加剤とか使っているからかなぁ?プラズマダイレクト装着しているから、プラグに負担がかかるのかしら?それとも…

もしかしたら去年の夏に不調になったのも、もしかしたらプラグの摩耗が始まっていたからかもしれません。交換後、いま現在ですが驚くほど調子が良いですw

代車にしてたヤジオのSG型フォレスター(これがまた現在3万キロで絶好調。とっても良いクルマになってました…本気で欲しくなったw)が比較的おっとりした性格のクルマですから、コマツ号に乗り換えたとき

あれ?

レガシィ

速いなーwww

とか思ったのでしたw。

どちらが良いとは一概には言えませんが、調子が良い事は良い事なんだと思いましたね。少し中途半端ですが、今日はコレぐらいで。もう疲れ果てちゃってw。代車フォレスターの話は次回にしたいと思います。

いやしかし、プラグもたまには様子を見てみないと、意外と消耗してるもんだなと思ったのでした。ちなみに今回はVK20を使用しました。夏対策のつもりだったんですが、不調はそれ以前の問題があったようです。

<object width="640" height="385"></object>

最後に今日ブルー見れなかったので…この動画はなんと無線のテロップ付きで素晴らしいwww無理してでも行けば良かったかなぁ。
Posted at 2010/07/26 00:59:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月15日 イイね!

フラット4~6~8…

フラット4~6~8…ついにあたしの34歳の誕生日プレゼントが届きました♪

おや?イリジウム・タフが8本…

おっと、あたしのクルマがフラット8だったのがばれてしまいましたねwwwハイパワーで鳴らしているコマツ号の秘密が分ってしまいました。このまま精進し続けて、いつかフラット35を目指します。



うん、フラット35を作る前に、ふらっと35でお金を借りて家を建てなさいと言われそうですがwww

送料がもったいなかったのでヤジオ用のVK16と、コマツ号用にVK20を購入したもので8本なんです。前回はVK16を使っていましたが、やたら気になるこのヤシwのクルマがコレを使っておりますもので。いやホント、いつも「良いキャンバー角だなぁ」ぐらいにしか思ってないのですが、ホイールもLEDバルブも後追いで装着してますw。

まぁ冗談はさておき、夏になると不調が目立つので熱価をあげてみました。あんまり関係ないかもしれないけれど、あのヤシが使ってるしwww



週末はまたキャンプしてきました。行けるときに行っておかないとまた忙しくなっちゃうかもしれないからね。森の中で読書、う~ん、幸せです。

フォトギャラ1
フォトギャラ2

しかし洗脳が効いてきたのか、ヘキサタープ購入をお許しいただけましたw。次回までには買うぞぉ~。本当は2ルームテントが欲しいのですが、今は我慢ですw

なお道志みちではネズミ捕りをやってましたよ(汗)なにもこんなところで…

しかも…



ウンともスンとも言いませんでしたwww
いやぁ、危なかった(汗)しかし、20km/h以下で走行するおばあちゃんとかどうなんですかねwww安全運転以前の問題があるような気がしますが…いやぁ、凄かったです。はやいところ景気を回復させて、反則金ノルマを解消させてやりたいですよ。ほんと迷惑です。



昨日は久しぶりにイマスロさんとすきぞと焼き肉に行って来ました。美味いし、腹はいっぱいになるし、安いしで文句なしだったんですけど…

もっぱら話題が、あたしの喫煙問題、あたしの学生時代における「1食3合飯」問題で

「体に悪い」

と散々言われて難儀しておりましたが…

12時過ぎにファミレスで「パフェ」を食べている方がよっぽど体に悪いと思うのはあたしだけでしょうかwww

でもなんか、日付変わるまでファミレスでだべってるのって何だか久しぶりで新鮮♪ちょっとうれしかったです。

んで、エンジンチェックランプが点いちゃって何度か修理したイマスロさん、「また黄色いランプが点いちゃって…」と心配しておりました。確かに加速するときに黒煙が上がってて…燃調が狂ってるみたいです。

せっかく見た目が仕上がってきてるのに…治るといいですね。

なおファミレスから出るときに、車高短命のこの2台は2台ともバックで出て行きました(爆)みていてかなり面白かったよwwwww

なんて人の事を笑っている場合じゃありません。

あたしのクルマも夏になるとなんとなく調子が狂ってきます。

この日も帰り道の途中で…

メーター内で黄色いランプがついに光りました!




う~ん。

どうしたら消えるんだべ?
Posted at 2010/07/15 00:50:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 優雅な生活 | 日記
2010年07月08日 イイね!

星に願いを(雨天)

星に願いを(雨天)そういえば少し前にテレビで「らーめん二郎」を取り上げた番組がやっていました。そこでジロリアンが…

「二郎はね、一度食べるとまた帰ってくるんですよ」

と言っていました。あたしも一度は食べましたが…

その後、二郎には帰らなかった奇跡の大喰らいですwww

たぶん家系にハマっていたからなんだと思うんですよね。で、このところ家系も久しく食しておりませんで、先月末に久しぶりに行きました「厚木家」です。また吉村家から始めてみようと思ったわけです。どうですか、まるで専用駐車場みたいなw

しかしながら厚木家は店内撮影禁止となってしまっていて、肝心のラーメン画像はありませんが、まごうかたなき、吉村家直系であります。家系ファンのみなさま、さぁ、想像力を働かせてお読みくださいwww

厚木家ではライスを頼む時に「チャーシューまぶし」や「卵まぶし」等が選べます。あたしは「卵まぶし」をチョイス。温かいご飯の上に、冷たい味玉が潰して載せてあります。たっぷり鶏油を吸わせた海苔を、そのご飯に巻いて食べる…

ややしょっぱくなった海苔の中から…やや甘めの玉子とご飯が溢れる…

う~

幸せ~

はい、兄貴の永遠の28歳宣言を聞くと、あたしにもやってきます誕生日。三枝になりましたいらっしゃ~い。そのスタートが20台の頃となんら変わらないこの感じ。そうです、気持ちだけは若いのです。最近は酒を飲むとやたら疲れます(爆)でも飲むのです。何故かって?

オッサンだからですよw

しかしながらいい加減、世の為人の為に生きたいと思う気持ちも強くなってきておりますので、ここらで少し変わったアタシを表現したいと思います。

役に立たないが為になるレガシィの自己診断機能です!



まずは外気・内気切り替えボタンとAUTOボタンを同時に押しながらイグニッション・オン!



するとエアコンパネルが全点灯して風が出てきます。自己診断中です。



最後に数字が出てきて「20」は異常なしなんですって。

それ以外の時は、ディーラーに持ち込んでみるといいかもしれません。ただ、暗い所でやるとセンサーの誤作動の可能性もあるので、明るいところでやることが要なんだとか。

どうです?

使えなさそうでしょ?www

ちなみにコマツ号は去年「冷気は出てるがファンが止まっているようで困った」事件が起こったので、ナニカ故障していると診断された方がスッキリしたんですけどねw。今年もグレーのまま、走りぬけていくことでしょう。

と、34年間たいした故障もせずに走りぬけてきた自分へのご褒美として、先ほどネットでポチっとしました。買ったものは…

スパークプラグ…

なんか…

小さくないですか?(汗

はい、自分の夢を追いかけて買ってみたドル円が、ありえない早さで円高が進行しておりまして(汗)まもなく強制ロスカットの憂き目を見そうです。どう見たって行き過ぎなんだけどなぁ。。。きっとサラリーマン金太郎のマネーウォーズ編を読んで興奮した人が、中東の王様たちに「円を買ってくれ!」と触れまわっているのでしょうきっと。こんな時期に困ったものですw

1本950円でしたので、ディーラーで交換しても工賃3200円でしたっけ?お店で買うより安いかなぁ?というところでありまして。あっ、もちろん「俺が交換してやんよぉ」という男らしいコメントもありがたいですw

そんなんで、今年も無駄に突進してまいります。

ワン

リリースブレーク

ナッ

最近のあたしです
Posted at 2010/07/08 01:40:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@柔道一本 自分はドデカミン割りで栄養補給してますw」
何シテル?   02/03 23:16
BP5からBLEに乗り換えました。何だか乗り換えた感じがしない(笑) と思っていましたが、2LのSOHCから3Lの6発へのチェンジは想像以上に違っていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
4567 8910
11121314 151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

まおちゃんがんばれ 
カテゴリ:お願いします
2009/06/10 01:04:04
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BP5からBLEに乗り換えました。旧コマツ号のあまりにも便利で、気兼ねなく、道具として最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG4からBP5へ乗り換えました。ずいぶん立派になりました。最近乗るのが楽しくなってきま ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
コマツママの新鋭機だ。 アクセルを踏むと普通に走ってブレーキを踏むと普通に止まってハンド ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
コマツパパの愛車。 日産党だった父がフォレスターに乗り換えた事で、スバル一家を構成する事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation