• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eコマツのブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

ラベンダーソフトは苦手なんです

ラベンダーソフトは苦手なんですそういえば4年前に行ってたんですね。

どうしたのでしょうか…

2012年は夢の中の国のようでしたwww

もう悪天候を通り越して幻想的でした。山の中で迎えた朝を思い出しました。

インターを降りたらナビは右に行けと言っていたのに、前のクルマが左に行ったので追いかけて行くことにしましたwwwまぁ、夢の中の出来事だったのかもしれませんw。もちろん、いつもナビの言うとおりに走ると「何故か」到着が一番遅くなるというジンクスがあるのでw

なのに今回もやっぱり一番最後だったのはなぜでしょうw

でもおかげで楽しく走れましたねぇ。久しぶりに誰かを追いかけて走った気がします。WRCみたいな道だったので、私には「スピードコーション!スロー左3ロング!」とか聞こえてきました。もちろん、夢の中の出来事だったのかもしれませんw



端の方が霞んで見えないというwww

まさかこの向こう側に100台ぐらい並んでいるとかねw



こんな事をしている間に、嫁が生ラベンダーを買って来ていました。
クルマの中はラベンダーの香りでいっぱいになっていました。

皆さんと分れて湯沢に向かっている車中での会話です。

「ラベンダーってさ、『覚醒』効果があるんだっけ?」
「ううん、『安眠』効果があるらしいよ」



「最近、寝付きが悪いって言ってたでしょ?」



今回は、早朝出発でした…



谷川岳SAで緊急ピットインです!(爆

ラベンダーの安眠効果が激しく実証されましたwww

危うく、夢の国に誘われるところでした(汗

小一時間、昼寝をして復活しました。最近はとにかく無理をしないのが信条でありますw



湯沢よ、あたしは帰ってきた。



ですが、1週間間違えていたようです(爆

残念ですが、今年もフジロック不参加です。今年は日曜に井上陽水が出るので、RADIOHEADと併せて観たかったなぁというのがありましたが…もうフジはそこに行くのが重要なんであって、また行ける時には絶対に行くので…

今年はとりあえず、夢の中で観ることにします。

フォトギャラ1
フォトギャラ2

ほとんど花の写真はありませんw
むかしのブログみたいな感じになっています。


今日は昨日に引き続き、昼寝をしたりして一日のんびり過ごしました。
ガソリン入れてきましたが、昨日450km以上走って実質13km/L超でした。上等上等♪燃費だけでなく、非常に良く走ってくれました。

お疲れさんという意味もこめて、思わずGSで洗車をお願いしてしまいましたが、また「手洗いでよろしいですか?」と見つめられたら「機械で良いです」と言えずに高い手洗い洗車になってしまいましたw

見つめられると弱いのです私w

アイのりさん、幹事ありがとうございました。
Posted at 2012/07/22 20:34:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2012年07月20日 イイね!

登良屋

登良屋久しぶりにメシの話です。

最近、飲みに行ってますか?

そういえばあんまり行ってないなぁ…

やっぱりたまには外で食事もするべきだな。

という意味不明の理由で先週仕事が暇だった時に、嫁が関内で用事があるという話だったので、伊勢佐木モールの1本裏手にある天婦羅のお店「登良屋」に行って来ました。なんていうか外食も、肉も悪くないけど、天婦羅と日本酒の方が惹かれる年齢になってきましたw

ここのお店は凄いですよ…

なんてったって…






メニューに値段が書いてない(爆

そんな理由で、妙な緊張感を伴いながら食事をする36歳w

そろそろ

「遠慮しないで何でも注文しなよ!」

みたいな事を言いたい年頃ですなw

やはりいくら天婦羅のお店だからって、天婦羅だけ注文するのも何だか味気ないもんですから、さほど値段が張らずに当たり外れの少ない鯵の刺身を注文。

値段が分れば、計算しつつ煮付けの一つも頼んだのにぃwww



あたしは沼津出身なので、いうなれば鯵の国の王子様ですよ。そんなあたしが言います。これは美味かったです。鮮度は落ちると思いますが、大きめの切り方が噛んだ時に満足感を生みだします。なんか贅沢な一品。

あと生とうもろこしを頼みましたが、今までとうもろこしは焼きとうもろこしが王者だとばかり思っていましたが、非常に美味しい生とうもろこしで良いアテになりました。



そして天婦羅が出てくる前に日本酒を頼んでおかないと…とお酒のメニューを見ましたが、やはりざっくりとしたメニューですwww

冷酒を発注…



ちょっとホッとした「白鹿」(爆

これが何かしらの容器に入ってて何の銘柄か分らないものだと、幾ら請求されても文句言えませんからねw。これなら目が飛び出る値段ではあるまいと安心したのです。そしてチビチビやったら、もう銘柄が何であっても幸せな事に変わりはありません。



最後に天婦羅の盛り合わせが出てきました。これで1人前です。

肝心かなめのお味の方ですが…

そういえば口コミでこんな事を書いてらっしゃる方がいました。

「最初に天つゆが出てくるので冷めてしまうけれども、アツアツの天婦羅をつけて食べるので問題ない」

「天つゆは濃いめだが、衣が薄めなので染み込まずに丁度よい味になる」

まさに、この通りw
いやまったく、美食家なんてえ人はいるもんですな。

個人的には衣が薄めだったので、肝心のごま油の香りが少なくて少し残念でした。もうちょっと衣があっても良いと思ったのですが…そしたらこのお店の伝統を否定することになっちゃいますからねw

高温でカリッと揚げた感じも、衣が薄めなので感激するほどではないかもです。でも普通に美味しいです。ちょっと変わった感じの天婦羅が食べたくなったら…脂っこいものに食傷気味になったら、このお店は第一候補になると思います。



車えびが売り切れちゃって代わりに頼んだかき揚げ。車えびが食べたかったなぁと思わせる感じw

あ、値段が書いてないから高級店かと思いきや、ここはかなりの大衆クラスですからねw。2人で7000円程度なので安くはないですが、高すぎることは無いはずです。

そしておばちゃんがとても親切にメニューの解説をしてくれます。ちょっとデートで使うと「何か良い店、知ってるじゃない」となる雰囲気も持ってます。そういう意味では、あたしはちょっと登良屋を知ったのが遅かったなぁwwwww

ご飯ものがありませんので(裏メニューはあるかもしれませんが)、さらっと天ぷらを食べて帰りがけにもう一軒、お蕎麦を食べて帰るなんてお店なんでしょうねぇ。我々はこの後、妙に小奇麗なラーメン屋に入って失敗しましたw。無理して和蔵か、桜木町まで歩いて東京庵にすれば良かった…(汗

という、本当は野毛の激安天ぷら屋に行きたかった、お貧乏な36歳の珍しい外食のお話でございました。
Posted at 2012/07/20 01:06:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べる | 日記
2012年07月15日 イイね!

サイドブレーキの引きしろは何ノッチ?

サイドブレーキの引きしろは何ノッチ?もう夏ですなぁ。

コマツ号の車検に伴い、何かと動きまわった1週間が終わり、今日は久しぶりに体を休めました。暑かったですけど風があったので洗濯物を干してから小一時間、窓を開け放って昼寝をしてみたり。明日からまた仕事が忙しくなるので、今日ぐらいはいいでしょう。

車検は今回も実家のご近所の自動車整備工場へ。ここは本当に普通の自動車整備工場だったのですが、ある時からヤジオ曰く「変なクルマがいっぱい来るようになった。」所でして…別に変なクルマとは竹やり出っ歯ではなくてw、シトロエンなんです。シトロエンのハイドロサスの命であるスフィアの修理が出来るので、東京からいっぱい送られてくるようなんですな。変なクルマとはたぶんBXやCX、もしかしたら2CVなんかもあるかもしれません。

なので気がついたら、最近ダブルシェブロンのマークが工場に着きましたw

なんでそんな所にコマツ号をだすのかってぇ?
それは安くて仕事が丁寧だからだぜぇ。

だいたいシトロエンの方がよっぽど複雑だと思うのですが、この工場のおじさん曰く「スバルは面倒くさい」というので、今回も電話したら「そろそろタイミングベルトの交換時期だよねぇ?」と言われ…もうやりましたと伝えたら…「それなら良いですよ」と何故かお願いする立場なのでありますw。ほんと近所のおじさんでしか無いんだけどなぁw

今回はブレーキパッドも交換して持っていったから、2日で帰ってきたようです。デフオイルの交換をお願いしていたのですが…「まだ前回から1万7000キロしか走ってないから、次回の車検で良いですよ」と換えてもらえませんでした(爆

なんだよぉ。車検の時に交換すれば前後で2000円だから頼んだのにw

まぁ古いシトロエンを弄っていれば、コマツ号なんかは新車も同然なのでしょう。なので普通に整備してもらっただけですが…



特に燃費を意識しないで走って、実家から家まで100km超をリッター15km以上で帰ってきました。最新のエコカーとは比べ物になりませんが、それでもいやいやまだまだ現役だねぇ。いろんな要因があったとは思いますが…やっぱり前のブレーキパッドは引きずりがあったかもしれないし、アライメントが狂っていたかもしれないし、AVOで色々とやってもらったからかもしれないし…ともかく絶好調であります。デフオイルの事も忘れたw。たぶんそのうち交換すると思いますが。

そうそう忘れてました。表題のサイドブレーキの引きしろなんですが、今回は調整の結果、固くなった感じで3ノッチで一杯なんです。車検前は4ノッチ+1だったので、なんだか物足りない気がしてしまうのですがwwwパッド換えたばかりだからキツめにしているんでしょうかねぇ。



で、コマツ号引き取りの前にヤジオのフォレスターの整備最終段階でした。ブレーキがキーキー言うので、リアのシュー交換と神奈川スバルの駆動系オイル交換パックをお願いしてました。

だったのですが…

ドラムブレーキのシューって、新品でも4~5mmなんですね(汗)そうとも知らずに整備記録簿を見て残り3mmだったから交換時期だ!と思った私が浅はかでした。

で、神奈川スバルの青葉台店でチェックしたところ、シューの残量は半分以上ありますから、今回は清掃と面取りで様子を見ましょうという判断になりました。その結果…

キーキー言わなくなるし、駆動系オイル交換パックの1万3000円弱しか請求されませんでした。ありがとう神奈川スバル。これからもよろちくびー

ATFはオイルパンから抜いて、抜けた分を足すだけなのであまり交換されたとは言いにくいと思いますが、ヤジオのフォレスターはまだ走行4万キロ程度で、これからちょこちょこやっていけば問題ないでしょう。コマツ号はKITでビッチリ交換してもらいますけどねw

こうしてブレーキフルードを除く全ての液体を交換し、ヤジオのフォレスターもリフレッシュされました。しかしまぁ良いクルマです。フェンダーあたりの盛り上がりとかまだまだ色っぽいと感じるし、もともと私が好きで買わせたようなものですから、いつまでも乗っていて欲しいと思います。



新しいタイヤ、ジオランダーHT-Sも、ヤジオですら「腰がしっかりしたというか、角が立ってるとこんなにも違うものかねぇ?」と違いを感じていただけたようで、大成功です。

あちこち行ったし、お金もそれなりに使いましたが、満足しました。これでようやく通常営業に戻れます。じゃあ1週間仕事を頑張って、週末は久しぶりの遠出です♪
Posted at 2012/07/15 17:16:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年07月08日 イイね!

ワイルド誕生日

ワイルド誕生日今日で36歳になっちまったぜぇ。

意外とオッサンだろぉ?

もう若くないので、せめてタイヤぐらい若いのにしたくなって新しいのにしてきたぜぇ。

どうだいこのパターン。

ワイルドだぜぇ。






なんでコマツ号にこんなワイルドなタイヤなのかってぇ?

それは…










ヤジオのフォレスターのタイヤだからだぜぇ(汗

自分の誕生日なのにだぜぇ。

誕生日になんでブログを書くのかってぇ?

それは広く浅くお祝いされたいからだぜぇ。

今日も嫁の実家に顔を出してきたが、

ケーキは自分で持って行ったぜぇ。

やらしいだろぉ?

ということで、36歳の夏は、ちょっと切ない季節www
今年の夏は、かなり暇していると思いますw

ところで何でフォレスターのタイヤを換えたのかというと、いまコマツ号は車検に出していて、代車としてヤジオのフォレスターを借りているのですが、まぁ冬はスタッドレスだからとはいえ、新車から一度も交換していないのはいかがなものかと思い、この機会にリフレッシュしてやろうかと思ったのです。

 

オイルはケチってまたジェームスで1980円の缶にしましたがw、LLCとか液体物は全部換えてやろうと。今度ディーラーに持ってってATFとか換えればバッチシとか思っていたら…

キーキー言い初めて(汗

ヤジオのフォレスターはディーラー車検でずっとやってますが、前回の車検でフロントのブレーキパッドは交換してましたが、リアのシューはそのままで3mmと書いてありましたから(汗)どうせなら一緒に交換しとけよ…ついに終わったくさいです。

ディーラーで後ろ2万円とか言われて焦りましたが(あ、コマツ号は前後パッド交換はKTSで14700円だったからですよwww)たぶんヤジオは自分から行こうとしないから安全のために交換しておこうと思い発注しちゃいました。

自分の誕生日のはずなのだが(汗
まぁ最近はクルマにかかわる事が一番楽しいのでw
そんな時期なのだろうと思って…

それにしたって車高の高いクルマはとにかく楽ちんです。フォレスターって良いクルマだネ。友達が初代のターボにまだ乗ってますが、なんだか分る気がする。

そしてタイヤはジオランダーのHT-Sです。オフロード系はそれなりに値段が高いからどうしよう?と思ってたのですが、ヤジオは登山好きなので万が一、激しい林道なんかに行ってしまったら…万が一、雪がちらついてきたら…なんて余計な考えが浮かび、M+Sでなおかつオンロードも考えられてるコイツにしました。

あと、自分自身がちょいとこのパターンに惚れてしまったのでw
まぁせっかくのフォレスターなんで、ちょっとした道なき道は走れるようにしておいた方がサマになるかなと。製造から3年ぐらい経ってるアウトレット品ですが、しなやかで静かで、何よりもお安く交換できて満足してます♪
Posted at 2012/07/08 23:05:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年07月01日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換タイトルに捻りのない時は疲れている時です。

今日はブレーキパッドを交換してきました。車検の前整備。リアの残りが2mmと言われてましたからね。で、初めてKTSに行って来ました。そういえばむかし、のびたさんの車高調取付けで鳩ケ谷に行ったなぁ…なんて思いだします。が、今回はそちら方面に行く用事があったので一之江店です。

なんでKTSにしたのかというと、もちろん一番の理由は値段なのであってw

工賃セットメニューなるものがあって、Wed's sportsのSCというパッドなら交換工賃込みで14700円というね。助かりますねぇ。

もう一つの理由は、スバル系のお店ならもちろん安心なのですが、スバルならではのクセみたいなものを知っているので、当然のこととして考えちゃうのではないか。他のメーカーを主に取り扱っているお店なら、何かあった時に気がつくのではないか。

なんか語り口が堅苦しいというか胡散臭いですがw、まぁセカンドオピニオンみたいな気持で行って来ました。このお店は若い走り屋の子達のお店という感じでして…ボクみたいなのが行くと激安の殿堂みたいになっちゃいますけどねw



で、無事に取り付け。SCの売りはもちろん低価格なのですが、実は前回のエンドレスのパッドがどうも純正のローターに合っていない感じがずっとしていてですね…ローターを削って止まっている感が強かったのです。このパッドにはローターが柔らかすぎるのかなぁ?なんて感じていました。

分りませんよ本当の理由なんてw

ローターも状態は比較的マシだろうと思っていたのですが、純正パッドを使っているヤジオのフォレスターとか、他のクルマを見てみるとローターの面のキレイな事w。レコード盤みたいになっているコマツ号のはもう結構キテいることは分ってきました。これじゃあ鳴きも強くでるのかもねと。

で、効きが弱くても良いから、なんか柔らかそうなこのパッドを選んでみたのです。まだ明らかに馴染んでおりませんが、踏んだ時に「カーッ」っと言っていたのが「コーッ」っとなった感じで…なんなんですかねこの長嶋用語みたいな擬音ですみませんw…期待を裏切らないタッチ。まるで純正のような感じになりました。

それじゃあ純正にすれば良いじゃんかってぇ?
だって純正の半額以下で交換しちまったんだぜぇ。

なんか良かったです。ていうか、最近ほんと何やってもあまり楽しくなかったりしますが、やっぱりクルマに関する云々って楽しいw

KTSも最初はちょっと場違いだったかな(汗)という気持ちもありまして、某たっきぃーさんに「やっぱり俺はお金を出しても高級店にすべきだったぜぇ」なんてメールを出したりしてましたが…

作業後に説明を受けた時に、「特にキャリパー側に問題はありませんでした」と。

おお、発注した時に雑談で「ちょっと気になる」という話をしていたことを覚えていてくれたんだぁ…

単純ですあたしw

『ダストブーツは少し硬くなっていますが破れも無く、ピストンも動きが渋くなってはいませんでした』と。ほっ、これで一安心です。

『ただ…パッドが残り1mmぐらいでした。』危ないところでした(汗)ギリギリなのは若い女の子のスカートぐらいにしておくべきですな。

『スポーツパッドは温度が高くなりがちなので、あまり減ってしまうとシムの変形とか云々…』みたいな話をされたと思います。なるほど、良いアドバイスしてくれるじゃありませんか。

また何かの折にお願いしたいと思いました。若い子達にはガンガン行っていただきたいお店ですね。別にみんカラ+だからヨイショしているわけではありませんw



なんか気分が良くなったので、調子にのってトレッサのジェームスに行ってオイル交換もしてきちゃいました。最初はそれなりのオイルを入れてやろうと思ったんですけど…



さっき高級店に行くだのなんだのと言っていたわりには、1980円というプライスタグに負けてこれです(爆)むか~しこれ入れた事ありましたが、なんか新しくなったんですかねぇ?チタン配合なんだそうです。その時のイメージに比べてなんか軽くなった感じがする。今もしパーツレビューなんかを書いたとしたら…「チタンの効果でエエ感じです」とか何とか書いてしまいそうw。まぁ何が変わるとかは無いんですけど、でも別に悪いオイルとは思えませんでした。

最近、予期せぬタイミングでおならが「ぷっ」とでてしまうぐらいに全てが「緩い」私wwwもうよほどの事がない限り「凄いイイです!」なんて事はないのかもしれませんw



↑こんなのがあってちょっと考えたけど、値段が4倍なので止めました。あと「チタン増量」の文字が…

「増量」とか書いたらスバル乗りが買うと思ったら大間違いだ―

と、誇りだけは捨てられない中年スバリストなのでしたw。お弁当なんかは「ご飯大盛りにしますか?」と聞かれたら迷わず「ハイ」と言います。

これ、ゼロスポーツのオイルのOEM元なんでしょうね。たぶん良いんでしょうね。値段もハンパな値段付けするより、ちょっと高いぐらいにしておいた方が、「これだけ払ったんだから」という満足感も出てきますしね。

いつか迷うことなくコチラを手に取れるような大人になりたいと思います。
Posted at 2012/07/01 02:00:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@柔道一本 自分はドデカミン割りで栄養補給してますw」
何シテル?   02/03 23:16
BP5からBLEに乗り換えました。何だか乗り換えた感じがしない(笑) と思っていましたが、2LのSOHCから3Lの6発へのチェンジは想像以上に違っていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

まおちゃんがんばれ 
カテゴリ:お願いします
2009/06/10 01:04:04
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BP5からBLEに乗り換えました。旧コマツ号のあまりにも便利で、気兼ねなく、道具として最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG4からBP5へ乗り換えました。ずいぶん立派になりました。最近乗るのが楽しくなってきま ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
コマツママの新鋭機だ。 アクセルを踏むと普通に走ってブレーキを踏むと普通に止まってハンド ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
コマツパパの愛車。 日産党だった父がフォレスターに乗り換えた事で、スバル一家を構成する事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation