• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっぴぃ2017の愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

サイドカメラ取付け(2)車内への配線

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
今日は配線です。
ドアと車両を繋いでいる蛇腹ブーツに配線を通す作業は非常に大変だと記憶しています。過去にエスティマのドアミラーウインカー取付けとN-ONEの自動格納ミラーユニット(純正品)の取付けにドアまで配線を通す必要があったがとても苦労をしました。
ブーツをドアや車両から外したあと復元するのにうまくブーツ溝が相手に入らない、スペースもなく指が入っても力が入らないということで苦労をした記憶があります。
2
CO7をみると蛇腹ブーツは一体ではなく上下分割でテーピングしているので分割すれば簡単に作業ができる、しかも作業スペースは余裕ある…とたかをくくっていました。
ところがテーピングを剥がし上下のブーツを引っ張ってもはめ合いが驚くほど長い、外れない、と結局はあきらめていつも通りにブーツのフランジ部を外しました。ただ車両側の下ブーツはリップ部のはめ込む復元が大変そうなので必要最小限だけめくりました。
3
蛇腹ブーツからドアにきた配線です。結構厚肉のチューブの中に通っています。
このチューブの一部に穴をあけ配線通しを押し込んでいきます。
4
蛇腹チューブ内は凸凹しているのと曲がりもあり配線通しを押しこんでも引っ掛かり苦労をしましたが何とか先端が出てきました。
5
あとはカメラの配線ケーブルを車両に引込み配線します。チューブにあけた穴をテーピングし、長いケーブルを結束し完了。
ところで初めに上下蛇腹チューブのテーピングを剥がしたところを再テーピングするのが手が入らず苦労をしました。結局役に立たなかった作業の後始末…全くの徒労に終わりました。
6
最後にドアミラーを取付け、車両から通してきたカメラ用配線コネクターに接続。そのあとドアパネルを復元し作業はすべて完了。
7
モニターはレーダー探知機を使用。この日のために外部入力付きの探知機を購入していました。
画質は悪くなく使えそうです。
これで幅寄せも楽になるでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レーダー探知機 ダッシュボード取り付けステー

難易度:

アイストキャンセラー①準備編(夏休みの工作②)

難易度:

レーダー探知機の固定位置変更

難易度:

CSD-600FHR & AR-W81GA取付

難易度:

サイドカメラ取付け(1)ドアミラーにカメラ埋込み

難易度: ★★★

コムテックのドライブレコーダー&レーダー探知機セットのZDR-703とOBD2 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コスモスの綺麗な般若寺へドライブしました http://cvw.jp/b/1413444/40567772/
何シテル?   10/12 21:39
歳を重ねすっかり安全運転志向にシフトした「はっぴぃ2017」です。でもまだまだ長距離旅行にも耐えられるドライブ好きシニアです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4WD、3列シートの車がほしくて購入しました。アイサイトの安全システム、パワーシート等の ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
主に奥さん使用車です。山坂が多いところに住んでいるので4WD・ターボ車にしました。パドル ...
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
4駆SUVで雪道、ラフでの走破性は抜群。年甲斐もなくフルエアロ(純正)でドライブや車いじ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
福祉車両が必要となり中古を購入しました。前車エスティマと比較すると内装の質感がやや劣るが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.