• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっぴぃ2017の愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2017年10月31日

ウェルカムライトの取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日フットライトを取り付けましたが更にスペックアップのためウェルカムライトも追加しました。
LEDはエーモンの防水タイプのテープLEDを前席下に貼り付けました。
2
電源は運転席パネル下にあるOPコネクターから常時電源をLEDの(+)、ドアオープン時に0Vになるルームランプ信号をLEDの(-)に接続すれば良いのですが、車いじりでドアの開けっ放しのままでは点灯したままになります。(一定時間経過するとルームランプは消灯するようですが)
ドア開放時のバッテリー上がりのリスクを考えると、追加するウェルカムランプにON/OFFスイッチを追加して車いじり時にOFFにすればいいのですがエーモンの5極リレーをストックしていることを思い出しました。
そこで先日取付けたフットライトコントロールユニットから写真の様に5極リレーのB接点を介して配線しました。
これより基本はフットライトに同期するためドア開放状態でも約10分で消灯します。
3
室内側からの配線はお決まりのグルメットから取ります。既にコーナーセンサー用とフロントカメラ配線を2本通していますが更に穴を大きくしLED用の0.2sqダブル線と、予定はないが今後のことも考えてついでに予備として0.75sqダブル線の2本を出しました。
4
配線はコルゲートチューブに通しました。
写真の様に途中で左右を分岐し前輪タイヤハウス後方に通します。
5
エンジンルームからの配線をカバーをめくって引き込みそのあとサイドスカートの隙間に押し込みます。
6
サイドスカートを固定しているクリップを外してアンダーボディとの隙間を作りそこから配線を引っ張り出し2極コネクターで接続します。
その後隙間から線を押し込み外したクリップを元に戻します。
7
テープLEDは前席ドアの下のこの位置に貼り付けました。
8
完成です。
キーを持って近づいたり、離れたところからアンロックするとルームランプと同時にウェルカムライトが足元を照らします。
そして乗り込んでエンジンオン(実際はACCオン)でウェルカムライトは消灯します。
前回のフットライトを少し進化させ自己満足してます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マップランプのLED交換

難易度:

リアクター接続箇所の変更

難易度:

ウルトラC-Max/E-PROの取り付け

難易度:

ドラレコ交換

難易度:

助手席収納スペースLEDランプ設置

難易度:

LEDアクセサリーライナーのデイライト化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@とく1954 さん

情報ありがとうございます。

幸い私のは対象外でした🙂」
何シテル?   02/02 17:17
歳を重ねすっかり安全運転志向にシフトした「はっぴぃ2017」です。でもまだまだ長距離旅行にも耐えられるドライブ好きシニアです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプについての研究その8 バッテリーから直接プラス取り出し線(バッ直) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 00:00:59
フォグランプ後付けへの道!(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 23:52:02
ラゲッジランプ追加② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 12:23:31

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド ヤリクロHV (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
2022年9月29日納車。 我家にやって来た19代目の愛車、そろそろ歳を考慮して「クルマ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
主に奥さん使用車です。山坂が多いところに住んでいるので4WD・ターボ車にしました。パドル ...
トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
家族用に増車しました。 最新の軽自動車やアクア、フィットも検討しましたが主に使用する娘の ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4WD、3列シートの車がほしくて購入しました。アイサイトの安全システム、パワーシート等の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation