• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっころのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

埼玉スバルにイラッとする

埼玉スバルにイラッとする2回目の車検を控えています。



今回は購入したディーラーで頼みました。総走行距離からデフオイル交換が必要で、またみんカラ内で見てもCVTフルードを替えている方がいらっしゃるようで、その必要があるとほかでは不安があるため。結果的に、取扱説明書にCVTフルードは無交換でいいって書いてありますよねーと言われて交換しないことになりましたが。

しかし先方の対応がいろいろモヤっとして、後悔しています。

まず埼玉スバルは、Webのフォームで車検や点検の予約申し込みができるのでそれを利用したのですが、これで伝えたはずのことが伝わりません。

フォームからの送信では完結せず、確認の電話がかかってきて確定するのは記載があるのでわかります。しかし代車を要にしたのにどうしますか、って聞かれる意味がわかりません。

で、代車が必要となると相談したいことがあるというので、日時を決めて見積書をもらいに行った際に話すことにしたのですが、行った際にはこちらから言い出さないと話が出てきませんでした。というか、入庫日にお待ちしていますまで言われて、おいおいと思ってあわてて言い出したんですけど、そういうもんですか?

聞いてみると、ディーラーから出せる代車がないのでレンタカーを用意するが軽でいいかという話でした。チャイルドシートの適合(ISOFIX)の問題があるので、そこが問題なければよいとしましたが、大丈夫か不安です。

それから、先延ばししている手続きがあったので「その他ご要望等」に書いたのですが、これもこちらから言い出さないと話がありませんでした。必要書類の準備等があることなのに、伝わってないのでは書く意味がなかったです。

根本的に、対応がそっけなくてあっさりしてるんですよね。もうすぐ車検ですってDM送ってくるし、十何万の支払いが発生する車検を頼むのに、そんなもんですかね。そりゃ新型が出たのに、面倒なので買い換えるつもりがないシブチンかもしれないですけどね。

店舗の問題でしょうか、担当セールス個人の資質の問題でしょうか。なんにしても不愉快な気分は拭えないので、どうしたもんかなと思っています。
Posted at 2017/01/21 12:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GP7 | クルマ
2017年01月20日 イイね!

平成レンタカーを利用したメモ

平成レンタカーを利用したメモ2016年11月のことですが、平成レンタカー 松山空港店さんのレンタカーを利用したメモです。ネットで検索しても、コペンの話は出てきてもフツーの話があまり情報が出てこなかったので、参考になればと思い残します。

じゃらんnetで提供されていた、「長期予約プラン」が他社よりも安かったので利用しました。車種はウィッシュ等という記載でしたが、実際にはノア(DBA-ZRR70G)でした。

平成レンタカーさんのクラスでいうと、ウィッシュはW1、ノアはW2なので、本来はひとつ上のクラスの車両が割り当てられたということになると思います。

子連れで利用したので、ナビがどんな音楽・映像メディアに対応しているか気になったのですが、車両の割当は流動的だと思いますので先方への問い合わせは控えました。



実際にはトヨタ純正のNHZN-X62Gという型番のものでした。Bluetooth A2DPにも対応しており、スマホから鳴らせたのでよかったです。NaviConというアプリを使えば、スマホで目的地検索や保存、ナビへの目的地設定ができて便利です。こういうところも、事前にわかれば出かける前に準備ができるんですけどね。

ただこのナビ個体は、タッチパネルのタッチ位置がずれており、補正もできなかったところは不便でした。またコンソールにUSB端子がありましたが、500mAなのでスマホの充電には適さず、持参のシガーソケットアダプタを使用しました。
Posted at 2017/01/21 10:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2016年07月04日 イイね!

タイヤ換えてきたでぇ〜

タイヤ換えてきたでぇ〜先に整備手帳とパーツレビューを追加しましたが、タイヤを交換してきました。

このブログの作成画面を開いて気づいたけど、07月04日にLM704にしたんだねぇ〜。ふむふむ。



ちなみに今年2月にマイチェンして、転がり抵抗AAになったやーつ。

換える決心をしてから、まー銘柄で悩んで悩んで。静かさでいったらレグノなんだろうけどそこまで出す気はしないし、安さでいったらDRBだけど大丈夫かなって気がするし。走行性能でいったらPILOT SPORT 3かDZ102だけど静かなほうがいいなー。ニュル24みてたらファルケンのZE914もいいかと思ったけど決め手に欠けるし、ヨコハマも興味あるけど適合サイズ的にBlueEarthかぁウーム。

というわけで、静粛性寄りでLM704に決め、先日通販で購入して近所の整備屋へ持ち込み。換える決心のきっかけとなった、先日のブログで書いたホイールキズ。これもキープしてあったホイールを持ち込んで換えてもらいました。

ホイールを換えて気分スッキリ。SP SPORT 2050と同MAXXが2本ずつ状態(以前のブログやら整備手帳参照)だったので、単一銘柄になって気分スッキリ。静かになってスッキリ。

持ち込んだショップにいくらか不信感があるがさておく。



特殊吸音スポンジってウレタンフォームのようなものかと勝手に思っていたら、まあ、スポンジなんですな。

トータル約5万円でした。
Posted at 2016/07/04 23:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | GP7 | クルマ
2016年05月13日 イイね!

先日ホイールを

車寄せでギャーギャーいわせてしまったので。


予備にキープしてたこれの出番かな?
Posted at 2016/05/13 21:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GP7 | 日記
2016年01月05日 イイね!

走る

走る新年早々で恐縮ですが、母が他界しました。

誰も知らなかった爆弾を抱えていてそれが爆発した、という感じで、突然逝ってしまいました。闘病の末だとかではなく、交通事故や餅をのどに詰まらせて、というのでもありません。前日にも電話で、普通に話したばかりでした。

その日、私が職場に着いて仕事を始めて十数分後に、倒れたとの電話が入りました。できるだけ急いで向かいましたが、ほとんど即死だったようです。間に合いませんでした。

世間は正月休み中だったため、行楽渋滞やUターンラッシュがあり、かつこんな時には冷静に運転できるか不安があります。しかし乳飲み子を抱えて、ラッシュ中の鉄道ではどうにもならない部分があるので、インプレッサで向かいました。まだやっと高速道路に乗ったぐらいで間に合わなかったことがわかって、それでも不思議と自分は冷静に運転していました。

妻と子どもに怖い思いをさせないで。

そんなふうに母が言っている気がしました。

私は小さい頃、母の運転するクルマの助手席に、毎日のように乗っていました。母が仕事で出かけるときに。スーパーや魚屋への買い物についていったり。あるいは母の趣味に付き合って遠出したり。母との思い出に、クルマは欠かせない存在です。この大晦日の日も、母は最後のマイカーであるスズキ ジムニー(JB23)に乗って、私たち子どもたちの帰省に備えて食材の買い物をしてくれていました。

もう目を覚まさない母に会いに行くために、このハンドルを握ったという思い出が、インプレッサにはできました。そしてまた後日、別れを告げに行きます。

今年も皆様にご健勝と、良きカーライフがあることをお祈りいたします。
Posted at 2016/01/06 00:17:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

きっころです。よろしくお願いします。 コメントやメッセージへの返信、お友達承認などには、時間がかかることがあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリングオーディオリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 08:19:12
なんでマツダにしたのですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 14:55:10
SJ用ステアリングオーディオリモコンへSモードスイッチをインストールして取付よう♪ 【まとめ編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 13:20:40

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初新車。このクルマを選んだ理由は、どちらかというと妻の好みや運転技術によるサイズ限界が主 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる