皆さんこんにちは!グルンガストです
え~っと、現在代車のアルト(F 4AT)と仲良く暮らしてます♪ スプラッシュちゃんは3月頭になるかもです
そして、アルトなのですが
メチャクチャ扱いやすいです。駐車も楽ですし
内装の質感も大分好印象
走りも、
ちょっと風に煽られすぎ...かな とは思いますが、ミライース等に比べて接地感があって軽自動車の中では安心して走れる方だとは思います
さてさて本題ですが、昼間に
浜松産業展示館にてマツダの展示会が行われていたので行ってきました
前に試乗でお世話になった店員さんと再会し、色々お話も聞けました!
専門的なことは
全く書けませんがσ(^_^;)お付き合いください
さてまずは
・アテンザ ...のセダン、ディーゼルのXDに乗りました
感動します。めちゃくちゃに最高な静粛性。プジョー308よりもええんちゃうか!?と、結構まじめにそう思いました~
そして、パワーありますね!
2.2ℓのディーゼル。トルクモリモリ、暴力的な加速でした(笑)
リアシートの空間、作りも 教習車だったBMWの320iを思い出してしまうほどにイイです。座ったら寝ちゃいそう...
アテンザの感想としては
ステアリングフィール、エンジンパワーは軽やか、足回りもしっとりとしていて、尚且つシートが心地いい!
文句なしですし、ちょっとしたスポーツドライビングも楽しめて、これはとっても買いです!!
メルセデスC、BMW3にも、これなら負けませんね
そしてそしてお次は
・フレア (XS)です
まあ、ワゴンRですね( ´ ▽ ` ) そしてこれもまた感動でした!
アルトにしばらく乗っているからなのか、
フレアに積まれてるR06A型、とても静かです。そしてCVTとのセッティングが上手いからなのか、とても加速性能に優れてますね(ターボ、これならいらないや...)
普通に考えれば、アルトのが背が低いので、フレアのが風に煽られる...と思ってましたが
そんなに過度な煽られ方でもなく、走行中でも静粛性はスプラッシュより上だな、と思いました。
ボディの剛性もメチャクチャ良いので、これは噂されてる(?)ワゴンR RRも期待できます♪
質感の方もマー◯やヴィ◯ツ等のコンパクトカーよりも断然上でしょう。ドリンクホルダーやポッケも沢山ありましたよー♪
とまあ、こんな感じで試乗も終わり
店員さんと暫く語り合っていたのですが、
夏頃にアクセラHV登場するそうで、今日はその情報がGETできたので満足です
\(^o^)/ 後、パレット後継のスペーシアですが、マツダへの供給は更に1ヶ月遅れるそうです。
以上です!皆さん、お付き合いありがとうございました!!
明日はスズキ自販さんのご好意でアルトエコに試乗します。それでは!また明日
Posted at 2013/02/16 15:04:31 | |
トラックバック(0)