• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむたのブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

GReddyインタークーラーKIT改

GReddyインタークーラーKIT改ご無沙汰してます。最近走りに集中してたせいか、消耗品交換やメンテなんかのネタにならない話が多く、ご無沙汰してました。やっとトラストから、適正な価格?のインタークーラーがでました。納期掛かりましたが・・製品見ますとインタークーラーは安心のトラスト製ですから問題ないと思います。ただ、ダクトの造りは?なので、穴を埋めて、カドを金属パテを使って丸くして、前にも付けてたダクトホースのジョイントを取り付けました。仕上げは縮み塗装の黒で地味に仕上げ、アクセントにアルミアルマイトのネジで取り付けました。随分印象が変わったと思います。性能は?まだ本気で走った訳ではないのでわかりませんが、劇的に変わる事ないんじゃないでしょうかね?インタークーラーですから・・まあ、保険程度と思ってます。
Posted at 2017/05/25 09:56:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年02月26日 イイね!

いいな~53

いいな~53訳有って53のミニを運転出来る状況が続いてます。
久しぶりのミニは自分のアルトでは味わえない上品なFFらしさ?が有ります。筑波山を走り巡り、圏央道の開通区間を走って帰宅しました。
こんなブログ書いた事無かったな・・・
Posted at 2017/02/26 22:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月30日 イイね!

また、やっちまった自作

また、やっちまった自作各メーカーさんアルト用のマフラー続々発売されましたね。
しかし、どうも自分的には何となくマフラーの自己主張が強すぎて、どうもなぁ~と思ってました。クラミニ(元祖ミニ)のセンター出しマフラーが昔から好きでしたので、1本出しの余り派手じゃないマフラーにしたく、メーカーさんのセンター出しマフラーの取り付けなんかを見てみると取り付けがどうも不自然で・・「付いてりゃいいんだろう。どうせ下なんか見ね~んだから・・」感がアリアリで、これも買いたい気持ちを萎えさせた理由です。
で、自作です。45㍉のステンパイプを切った貼ったで作りました。最初出口を80㍉で作ったのですが、どうも自分のポリシー「地味派手路線」に外れるので、なるべく奥目に60㍉に作り直しました。マフラー本体より、ステーの製作位置決めにかなりの時間が掛かりました。ボデイ穴とタンクのステーを使用したボルトオンです。今回作った部分より前はフジツボの部品を使用してますので、元のサイド2本出しとの着せ替え可能です。当たり前ですが、車検対応マフラーベースなので、音は普通に静かです。副産物としてこもり音が軽減されました。
Posted at 2016/06/30 20:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月02日 イイね!

補強

補強ノーマルのストラットタワーバーを補強してます。バーの本体部分はアングルのリブ補強で、こんなアングルでも強度は上がると思います。端部は自分的には火打ち・・でも、これも一般的にはリブ補強ですかね・・右側はマスターシリンダーストッパーを作るんで、ちょっと時間掛かります。相変わらず溶接下手くそです。。
Posted at 2016/06/02 20:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2016年05月25日 イイね!

悩み処

悩み処マスターシリンダーストッパーを作ろうと妄想してます。もちろん、自作で。で、まずは素の状態が一体何ミリ動くか検証となりました。何時もの工作のお供、ダイヤルゲージの登場です。計測前にマスターシリンダーの本体ネジを増し締めしてイザ計測・・身長185センチ体重95キロの子にお手伝い頂き「壊れると思うまで踏め~!」とやらせた結果はピークで1.7ミリ継続で1.5ミリ程度でした。自分的には1ミリ以内だったら、作るの辞めるかな・・と思ってたんですが・・もし作って変わらなかったらどうしよう。プレッシャー・・・
Posted at 2016/05/25 17:09:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ

プロフィール

「GReddyインタークーラーKIT改 http://cvw.jp/b/1413849/39825349/
何シテル?   05/25 09:56
いじり中心で、マイペースで活動して行きます。宜しくお願いいたします。 車遍歴 初代  ケンとメリーのスカイライン4ドアNAPS≪懐かしいな~中古で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

分かってくれるかなぁ~~~(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/24 20:08:30

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ハチロク乗って○○年、現在のトレノは4台目です。
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
乗りはじめて、一年が過ぎました。ある意味自分の固定観念を消してくれた車です。オートマと呼 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
アルトの前任、ブルース・ウィルスのCMに惹かれて買ってしまいました。なかなかどうして、燃 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
この車でワンオフパーツを色々と作り、楽しみました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.