• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

初夏の蓼科を走り回りました。

初夏の蓼科を走り回りました。こんばんは。あにです。

今日はロードスター5台で蓼科を巡ってきました。
ツーリングの写真は、コチラにupしてあります。

蓼科と言えば…そう、ビーナスライン!
僕はビーナスラインは2度目ですが、前回行ったのは3年前で季節も秋でした。
その際の印象が薄かったのでどうかな~などと思っておりましたが、結果としては素晴らしく爽快な1日になりました(^^)

大まかなルートとしては、小淵沢ICから八ヶ岳エコーラインを経由して早速ビーナスラインへ。
ビーナスラインの道沿いに白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原と巡り、その後はそのまま北上→林道を西に向かって松本で解散となりました。

梅雨時ということで天気が大いに心配されましたが、見事に晴れてくれました。
日差しが強かったですが、高原ということで気温は涼しく気持ちよかったです。

何より初夏ということで空のブルーも草原などのグリーンも非常に鮮やか。
前日の雨のお蔭か本当に曇りなき美しい景色で、眺めているだけで魂が抜けそうでした。
エコーラインからの盆地の風景、ビーナスの高原、森、いずれも最高!

正直、僕のつたない写真や文章ではこの爽快感を上手く伝えることが出来ません。
非常にもどかしいです(^^;)

実際のところこの手のワインディングにしては交通量は多かったです。
ハイスピードですっ飛ばすなんてもっての外です。
だがそれが何なんだ。のんびり楽しめばよい。この素晴らしい景色があるじゃないか!
…と、そんな感じです(笑)


帰りは中央道の大渋滞を避けて柳沢峠経由で帰宅。
東京側から急に雨&濃霧で驚きました。
それはそれで幻想的で面白かったですが。

そんなこんなで本日の走行距離は500km超。
よく走り、充実した一日になりました。
Posted at 2013/06/23 21:13:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年06月19日 イイね!

週末、代官山にて。

週末、代官山にて。こんばんは。あにです。

先週末は代官山に行ってました。
代官山の蔦屋は大好きです。
勿論行く先は自動車コーナー(笑)
雑誌のバックナンバーや洋書、整備書まで揃っており飽きません。

本も良いですが外を走っているクルマも凄いです。
中途半端な郊外で育った自分は大興奮(笑)

蔦屋の正面、旧山手通り沿いはパーキングメーター式の路駐スペースになっており、この日は白のE-typeロードスターを発見!
(写真は撮ってません。画像は拾いモノです)
恰好良い…もう、涎が出ます(´q`)

僕は自分のロードスターも「開けた時が一番恰好良い!!」などと思っておりますが、E-typeは最も恰好良いオープンカーだと思っております。
とてもシンプルながら、余裕が有って優雅なデザインですよね。
あの伸びやかなテールは何時間でも眺めていられます。

最近は面構成が複雑な、凝ったデザインのクルマが多いですが、僕はこのようなシンプルなデザインに惹かれます。
いやぁ良いモノ見れました。

そんな感じで、今日は雑談でしたm(_ _)m


あ、そうそう週末はKEN BLOCK’s TOKYO EXPERIENCEに行ってみたりもしました。
ドリフトやスタントの数々は圧巻でした!おまけのご報告でした(^^ゞ
Posted at 2013/06/19 00:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年06月10日 イイね!

3度目のエキシージ。

3度目のエキシージ。こんばんは。あにです。

ここまでエキシージの話題は何度も書いていますが、ここでまとめておきます。
'12/06/30 試乗インプレ①
'13/04/24 ギア比に関して考察
'13/04/29 試乗インプレ②
今日書くのは、つまり「3度目の試乗インプレ」ってことですが、最初に「なんでこんなんイチイチ書いているのか」について触れておきますね。

ロードスターとエキシージは、それなりに近い位置にあるクルマだと思います。
大まかな共通項を挙げれば以下のようになります。
・“走り”を志向したスポーツカーであること (方向性は違いますが)
・ 2 シーター、ライトウェイトであること
・サイズも比較的近いこと
・後輪駆動であること
・直4, 1800cc, 6MT であること (ホントにたまたま…)

この中で、やっぱりクルマの性格の違いというモノを、色々要素毎に検証して比較出来れば面白いかなと思って書いています。
それにエキシージは数少ないクルマですから、街乗りレベルの比較ですが、「ロードスター乗りから見たエキシージ」を上手く表現して伝えていければと思っています。


前置きが長くなりました(汗) では本題。
昨日のブログの通り、親父のエキシージを借りておはたまに乗りつけたのですが、その道中で新たに発見したことを書きますね。

■エンジンのレスポンス
これが中々鋭いです。具体的にはクラッチを切った時の回転落ちが速く、ロードスターのリズムで運転していたので動きがギクシャクしていました。
エキシージでスムーズなシフトをしようとするとシフト操作をかなり素早くこなさねばなりません。
元々クラッチが重いので、街乗りでも良い運動です(笑)

■ステアリング
ステア中立付近の遊びは殆どありません。数度切っただけで鼻はすぐ向きを変えます。
そういう特性なのでコーナーはクイックで面白いです。
ただし街乗りレベルでは、真っ直ぐ走るのにも神経遣うので中々大変です。

■加速感の違い
アクセルを踏み込んだ時の感覚がロードスターとは違います。
リアエンジンのクルマは皆こうなのでしょうか?
表現することが難しいのですが、リアに思い切り荷重が掛かったことを感じさせる、エンジンの回転感や加速感の独特の重みを感じました。

■温度的には快適
昨日は気温が高く日差しもキツかったですが、エキシージの車内は意外と快適でした。
白色FRPのカウルはもとより熱を吸収し難いのも大きな一因です。
エンジンの排熱が心配されますが、2ZZ-GEは前方吸気ですので、「キャビン側=吸気側」になり背後からの熱は気になりませんでした。
僕の印象では、これならロードスターのミッション熱の方が気になるかな?という感じです(^^;

また、帰りは一時エアコンを作動させましたが、これも意外に強力。
この辺りはトヨタエンジンだからでしょうか?ローバーK型だとどうなのか気になります。

■スタビリティ
実は昨日は何気に早朝出発で秩父に行ったりしていたのですが…。
勿論そこまで攻め込んだ訳では無いのですが、ロードスターと同じような速度域で走る分には余裕です。
挙動が乱れる様子が無く、横Gが増すのでドライバーが音を上げました(笑)


感覚的な表現なのですが、ロードスターだと「もうそろそろ限界!」とクルマが教えてくれるのですが、同じような速度域でエキシージは「まだまだ余裕だよ!もっと攻め込んでみ?」と訴えてくるような感じがします。
そんな攻め方したら危ないし、そもそも僕はそれ程のドラテクを持ち合わせていないのですが…

エキシージがサーキットユースを重視したモデルで、一方のロードスターが公道での「程々感」を追求したモデルであることが改めて感じられました。
それこそエキシージをサーキットに持ち込んで、振り回したら色々な発見があるんだろうなと思います。

ですが、ロードスターの程々感=気楽に楽しめる、という価値もまた貴重なものだと思いました。

長文失礼致しました(^^;
Posted at 2013/06/10 23:01:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年06月09日 イイね!

好天の中、今月も“おはたま”へ行ってきました。

好天の中、今月も“おはたま”へ行ってきました。こんにちは。あにです。

本日も毎月恒例、ロードスター乗りの集まりである「おはよう埼玉まるごとロードスターミーティング(おはたま)」に参加してきました。

今日は好天で今年一番の暑さ!とのことで、屋根付きを借りて行きました(笑)
あぁ遂にやってしまった。ロードスターのミーティングにロードスターで行かないという…(^^;

エキシージは乗る度に発見があって面白いです。
今回発見したことはまた後日記事にしますね。

そうそう、今回はひろ@ロードスターさんの「剛性強化NA6」を運転させて頂きました。
感想はと言いますと…これは凄い!

NAは基本はNB以上にヤワい車体で、段差などでどこかしらが常にブルっと振動しているのですが、このNAはそれが一切無し。
かつてS2000に乗ったときと同じような「車体全体で動いてる感」が感じられました。

しかし、乗り味そのものはロードスターのモノで、ボディがしっかりした分サスがちゃんと仕事をしているのが感じられます。
結果として得たのが高い直進安定性と乗り心地。あぁこれなら長距離行けるな~と思いました。
僕のノーマルNBより遥かにしっかりしておりました。
ひろさん、有難う御座いました(^^

その後はいつも通りお喋りしたりしていたらあっという間に時間がきて解散。
今日は所用があるのでササッと帰宅しました。

本日もお相手して下さった皆様、有難う御座いました(^^)
Posted at 2013/06/09 15:15:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2013年06月06日 イイね!

TVR、復活して欲しいですね。

TVR、復活して欲しいですね。【carview news】英スポーツカーメーカー、TVRが謎の予告

上記のニュースで話題になっているサイトはコチラですね。

TVRは走っているとごく稀に見掛けます。
見掛けたらラッキー、って感じでしょうか?
その度に、あんなのよく乗れるな~なんて思います。
まぁそれが恰好良いのですが(^^ゞ
(大黒でサガリスを見掛けたときはたまげました…)

さて、うちの親父は英国車大好き!なのでTVRは度々乗り換え候補でした。
S2000を買うときも中古のグリフィス辺りと比較したらしく、「夏は当然オーバーヒート」などと言った現代車にあるまじき特性(笑)のため断念したそうです。

そう言えば、TVRのタスカンに乗った俳優が事故したのは10年前でしたね。
事故そのものは痛ましいものでしたが、一方であれはTVR車の特性を象徴していました。
軽量・大パワー・安全装備一切無し!気楽に乗れるクルマではありません。

話が逸れましたが、それでもTVRは英国を代表するスポーツカーメーカーの一つです。
今回の広告は確かに意味が「?」ですし期待薄ですが、いずれ復活して欲しいですね。


6/10 追記

【carview news】英国の名門スポーツカーメーカー、TVR…復活が決定

早くもHPの更新が有った模様で、TVR復活がアナウンスされました!

記事によると、件のロシア人投資家の方から英国の投資家がTVRの資本を買い戻したとのこと。
英国人か…ってことで、失敗に終わった効率化路線から元の手作り路線に戻るのでしょうか。
まぁ、ただの推測です。

しかしTVR復活のアナウンス、嬉しいですね。
Posted at 2013/06/06 23:39:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345 678
9 101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation