しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏車デビューです。 商用車が出自とは思えない良好な乗り心地と高いロールホルディング性を誇り、ワインディングも高速巡航も難なくこなす万能車。高速時の燃費も良好で言う事無しです。 これから登山にドライブに、活躍して ...
所有形態:現在所有(メイン)
2018年09月02日
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケージオプション無し仕様なので、布シートの手回しウィンドウです。 NAと比較すると、カムの切り替え点の低速化などドライバビリティ向上と低中速トルクの増強を狙った特性。NAのような炸裂感は無くて、パワーソースとして ...
所有形態:現在所有(メイン)
2019年09月16日
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それでも拘ってみると気分が違ったりするのですよね。 僕は天邪鬼なので、ちょっと風変わりなクルマに乗りたい。 緑のVSはそれなりに恰好良いと我ながら思っていましたが、小豆色・ベージュ内装のNRリミテッドの存在を知った ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年10月25日
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決して速いクルマではありません。 むちゃくちゃ遅いわけでもありません。 たぶん中の上くらい。 とは言え運転が楽しいクルマです。 思った通りに動きます。ついでに屋根も開きます。 ついつい走りに行ってしまいます。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年01月29日
ロードスターが教えてくれたのは、一つに「スペックだけでは判らない」ということ。 そもそもバイクの事なんてよく知らないし、何を基準に選べば良いのか判りません。 そんななかで選択したSR400。 以前から均衡のとれたデザインが気になる存在でした。 さらに軽量・簡素・ロングセラーというのはロードスター ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年07月28日
エキシージ(NA)からの乗り換え。 '99年式のDAREモノです。
所有形態:家族のクルマ
2019年12月15日
親父と妹の普段使い車です。 僕は余り乗らないのですが、氷上走行参加を期に登録してみました。 小型軽量で取り回しの良い一台。 2気筒ターボの“ツインエア”エンジンは軽量な車体を引っ張るには十分なトルクで、ドコドコとバイクのようなノイズを撒き散らしながらぐいぐい走ります。 一方でシングルクラッチの ...
所有形態:家族のクルマ
2018年02月18日
2018年のAP1 S2000に引き続きまた“お預かり”案件です。 今度のクルマはジネッタG4。身の回りにジネッタが多すぎます笑 こちらもDAREモノZETEC搭載でWeberキャブ車です。 調子維持のためにちょくちょく乗ろうと思います。
所有形態:その他
2022年02月07日
海外駐在に行ってしまった友人からの“お預かり”S2000です。 僕は1年間の限定所有、調子を維持しつつちょこちょこ連れ回そうかと思います。 サイズからすればロードスターのお兄さんと云った感ですが、9000rpmまで軽々と回るエンジンから剛性感のあるシフト、強靭なボディ等々クルマの造りはロードスタ ...
所有形態:その他
2018年01月01日
ひょんな事から実家で預かる事になったGolf Ⅶ。 僕もしょっちゅう借りて乗っています。 大人4人がゆったり乗れて乗り心地は快適、1.2LのTSIエンジンは必要十分以上のパワーで燃費も良好、特に高速はずしっと安定した挙動でどこまでも走って行けそうです。 “おもちゃ”であるロードスターに対してこの ...
所有形態:その他
2017年02月06日
10年ほど乗りましたが、手放して2年近くなるので改めてレビューします。 多人数乗車や積載性を求める要素がなければ、これ以上のマルチプレイヤーは無いと思います。クルマとしての素養も、オープンの解放感も相俟って、ワインディングでの気持ち良さにおいてこれ以上のクルマに出会った事は無いです。限界自体は高く ...
2020年12月09日