• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

新潟市本町通

昨日と本日は用事があって、出かける事が少なくなった新潟市の古町、本町へ
行って来ました。
予定が10時でしたが、すぐ終わってしまいそのまま本町へ


町並みは25年前の住んでいた時となんら変わりが無いのですが
今はもう大和もあの本屋さんもありません。

でも・・本町はあまり変わらないな

まずはずっと進んでモールの最終にある小さな神社でお参り。
これも もう25年ぶり位 お久しぶりですって感じ



笹団子を買ったお店のおばちゃんに「写真撮っていいですか?」って聞いたら
どうぞどうぞ・・と♪

モールの中のお店には新潟でよく食べられてるお惣菜も売っています。


たらこは これで700円 (びっくり!!)

結構なんでも安いですね・・カットスイカなんて4分の1で200円でした。

本町は変わらないんだけど  西堀ローサは随分静かになりました。
売ってるものは もう年配のおばさんの品物が主流で 
昔のような賑やかさは感じません
ちょっと寂しいです。
よく西堀ローサを通り 本町へ出かけ買い物したものです。
三越から大和に抜ける道も 便利でした。
賑やかですが 落ち着ける場所でもあります。 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 17:00:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張突発ツーリング1日目―リベンジ!
よっし~♪さん

愛車と出会って1年。
uuchiさん

機能とデザインを両立した新商品です。
槌屋ヤックさん

A5ランク飛騨牛!中部LOC秋のB ...
ぷよじさん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

イイね!ランキング
momichiさん

この記事へのコメント

2014/07/18 19:51:45
お邪魔します。

子供の頃、両親に初めて古町に連れて行って貰って、美味しいお寿司を食べて生まれた初めて映画館に入りました。
上映していたのは『八甲田山』 (^_^;)

ガキの頃の作品なのでストーリーはあまり良く覚えていませんが、たしかロシア軍が侵攻してきた時に通常とは別ルートで物資が運べるかどうかを試す目的だったような・・・。

で、記憶として覚えているシーンは尿意を我慢しきれなくなった隊員が風雪の中立ちションをしたら先っちょから凍ってバタバタ死んでいったような・・・、メチャクチャあいまいな記憶 (^^ゞ

人生で二度目の映画もたしか古町の映画館だったような・・・、今度は『南極物語』。
うちの親父は高倉健さんが好きだったのかもしれません。

コメントへの返答
2014/07/18 21:25:30
今晩は

なんだか子供にはちょっと難しい映画ですね~
新潟に住んでいた頃には 一人でよく映画館に来ていたものです。

一生懸命集中して見たいと思うのですが
よその人が ポップコーンなんかガサガサ ボリボリ食べていると気になって しまったものでした。



← 中越の方も雪が多いようですが そういう事はないのですか?( ´艸`)


今は映画館も大きなショッピングモールに併設された処ばかりになりましたね
便利で良いのですが 古き良き町並みとか建物とか 壊されるのは寂しいですね
2014/07/19 00:15:14
下越地方にはすっかりご無沙汰しています。
(最近、遠距離ドライブに魅力を感じなくなりつつあり…汗)

生活感がにじみ出ているアーケード街ですね。
コメントへの返答
2014/07/19 14:35:05
ガソリンも高くなってしまったので
遠距離ドライブは 大変ですよね~

疲れも出るし 肋骨の調子もいまいち?

古町は繁華街でしたが 今はちょっと落ち着いた場所になってます。
本町は 昔も今も変わらず・・生活に密着した場所です。
結構 楽しいですよ
2014/07/21 05:56:29
んますぐ近くらけど
古町ゎがっと寂しげになりましたょねぇ(^^;)

本町市場ゎあんま変わらねみてぇらね
ホッとしますてぇ(^_^)

30年位前に 古町界隈を担当してたっけ
ばぁか懐かしぃわぁ(*^_^*)
コメントへの返答
2014/07/21 17:23:59
うわ・・・

どっかで会ってたかも・・

そうそう27年前位は「南浜通り」に住んでました。大竹座とか 割とすぐ近く
お声がかかれば出かけて行ってました。

マハラジャも懐かしいですね~

また 賑やかになるといいですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「排せつ用 http://cvw.jp/b/1414017/34846239/
何シテル?   01/07 16:07
あびー。です 侘寂(わびさび)と読みますが あえて あびさびにしてみました。 おとなしく更新中です。 ほとんど食べ物情報ばっかりですね。。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。 FXリミテッド 4WDですが グリルとリアバンパー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.