• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

純奈丸@京都のブログ一覧

2011年07月23日 イイね!

エンジンかかりました♪

エンジンかかりました♪先日のブログにて、エンジン不調にたくさんのアドバイスありがとうございました^^
今日、とりあえずエンジンかかりました♪

原因はエアフロ・・・
北海道から満貫さんが送ってくれたエアフロで見事復活しました^^
満貫さん、ありがとう♪

スロットルチャンバーとどっちが原因かかなり迷って、とりあえずスロットルチャンバー清掃なら手間だけで出来るし、と思ってやったのが失敗・・・

まあ確かに、9年10万キロ走っただけあって、ちょっとやそっとじゃ取れないほどのスラッジが溜まってましたよ・・・

ソレを外すために、工具も買いに走りました、2回ほど・・・

で、清掃後組み付け、セル回すも「ブォーン、ボッ、ボッ、ボッ、ストン」(泣)

あぁこりゃもうエアフロ換えて、ダメなら積車で修理工場行きね~、っと思いながら交換。
セル一発、かかったや~ん♪

これなら、初めにエアフロ換えときゃあ・・・という話ですが、前述のとおり汚れも落とせたし、ええ勉強になりました。

エアフロを後回しにしたのは、チェックランプが点いてなかったからなんですけどね。

でも、スロットルチャンバーが原因なら、不調はアイドリングのみで、アクセル吹かせば吹けるはずなのに、アクセル煽っても回転上がらなかったんで、やっぱりエアフロを先に疑うべきでした。

で、先日ゴリさんが教えてくれたように、ディーラーではスロットルチャンバーの清掃はやらないみたいです。不調の場合、交換となり、新品で8万数千円ということです。
どうも、清掃すると急速TAS学習が完了しない個体があるそうです。

けど、それならそれで、そういう前置きでとりあえずは清掃してくれてもいいと思うんですが・・・。
学習がダメなら交換ですよ、って。

決して安い部品では無いですからねぇ。

で、ワタシの老体エルも、どうやら学習の基準範囲を超えるほどスラッジが溜まってたみたい・・・
そりゃ、あれだけ汚れてたら、長期間の学習で、アイドリング時のスロットル開度がかなり開いてたんでしょうねぇ・・・

全閉学習、急速TAS学習をするも、アイドリングが1200~1300まで上がってしまいます。
とりあえず、学習履歴をリセット出来れば、とバッテリーのターミナルを外してきたので、明日再度トライしてみて、ダメならディーラーでコンサルトかな~。
熊ロム影響ないんかな~・・・

と、思いつつ、みんカラのお友達のおかげで、なんとか自走可能となりました。

ありがたや~♪

(久々に長文になりました(汗)また、作業はけっこう苦戦したので、写真はありませんw)
Posted at 2011/07/23 21:51:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月17日 イイね!

智恵を貸してくださーい(泣)

皆様お久しぶりです。

ほとんどログインもせず、浦島太郎状態でございます。
お乗換えの方もたくさんいらっしゃって、ご無沙汰してすみません。

さてさて、最近はほとんどエルグランドに乗る機会も減り、2週間ほど前に試しにエンジンをかけてみたっきり、ガレージに放置しておりましたが、本日久々にエンジンをかけようとしたところ・・・・

セルは正常に回り、初爆もあるのですが、アイドリングが安定せず(というか、ほぼアイドリングしないまま)ストンとエンジンが切れてしまいます。

ボッ、ボッ、ボッ、ストン(死亡)という状態です。

いろいろと調べてはみましたが、まったく原因が分からず、自走不能のためディーラーにも行けません(泣)

どなたか、こんな症状でココが怪しいよ、とかアドバイスいただける方は居ませんか?

お願いしまーす。
Posted at 2011/07/17 22:10:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月24日 イイね!

プラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!

■ 1 車載用プラズマクラスターイオン発生機に求める性能で重視するものは何ですか?(複数回答可)
    除菌, 脱臭 ,アレル物質除去


■ 2 別売りのACアダプターを使って家庭用でも使用しますか?
    主に車内で使用すると思う。

■ 3 カップホルダー以外におきたいところはどこですか?
    フロントテーブル

■ 4 さらにあれば良いと思う色はなんですか?
    メタリック系(シルバー)


■ 5 クルマの中のどんなニオイが気になりますか?
    AC臭


■ 6 車の中の雑菌が気になり、消毒したいと思うことありますか?
    いいえ

 
■ 7 ちりや花粉に有効なエアコンフィルターは交換していますか?
    はい


■ 8 カー用品量販店・カーディーラー以外でどこで売っていたらうれしいですか?
    アマゾンなどの通販


■ 9 どんなカー用品があったら買いますか。
    特に思いつきません。

■ 10 デンソーのイメージを教えてください。
    昔からトヨタなどの純正電装部品で信頼性が高いと思う。



※この記事はプラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!について書いています。
Posted at 2010/04/24 23:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年02月05日 イイね!

時速500キロ

時速500キロ出したくても、出ません。
新sanちの近くの国道で。
Posted at 2010/02/05 14:33:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月27日 イイね!

幻のSL、京都へ

幻のSL、京都へなんか、こんな記事を見つけました。

僕は鉄道に詳しくないのでどれほどレアなものなのかよく分かりませんが、鉄道好きのお友達ならいかほど?

ちなみに9月中旬から公開と書いてありますが、9月の関西オフ会に間に合うのか!?

やまちゃん、どうする!
Posted at 2009/07/27 10:45:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また欲しい欲しい病が出てきた…。ナンバーズ買お♪」
何シテル?   04/26 01:05
いよいよ打ち止めかな~・・・ 結局コレと言って見せ場の無い中途半端なエルグランドになってしまいました・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

配線コム コネクタキット(エンジンルーム側と 助手席側の部分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 23:57:12

お友達

一度話せばもうお友達^^
気軽にお誘いください♪
139 人のお友達がいます
ますぴーαますぴーα ケン@一本道ケン@一本道
k-ismk-ism ☆谷やん☆☆谷やん☆
☆ともぴょん☆☆ともぴょん☆ r兄r兄

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
う~ん、中だるみ・・・。 個性を出すのって難しいですよね。 前から走ってきて「あ、純ちゃ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.