• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

足回り変更、その後・・・+またまたプチ退化情報

足回り変更、その後・・・+またまたプチ退化情報 最近デジカメを撮るのがおっくうで、文章のみのアップが多い純奈丸です。
皆さん盆休み気分は抜けましたか?

先日見た目を少し犠牲にして、車高を1.5センチほど上げたお話をしましたが、盆休みの13日~15日、淡路島へ旅行に行き、走行したインプレを報告します。

車高を調整した時には、「1.5センチぐらいでホンマに変化するんかなぁ?」と半信半疑でしたが、この1.5センチの効果は絶大でした!
もともと調整前はリアショックのストロークがほとんど無い状態(バンプラバーとショックのケースの隙間がほぼ無かったらしい)だったので、サスの縮み側の仕事がほとんどされてなかった状態からの1.5センチなので、余計に体感できたのかも知れません。

さすがに法定速度+アルファで少しうねりの大きい路面を走ると多少の底突き感はあるものの、以前ほどリアが跳ねるような感覚がグッと減りました。
また、車体に伝わるショックが減ったため、車内の雑音も減り、静かになった印象です。(これが本来の姿かもしれませんが・・・)

結果、車高を上げたことは大正解のようでした。
同じようなケースでお悩みの方はあまり居ないかも知れませんが、時には見た目を犠牲にしてでも実用性を取るといいこともありますよ、という例として見ていただければ幸いです。

今回の旅行でもう一点、プチ退化をしてみました。
それはマフラーのサイレンサーです。
ワタシのエルは中間、リアピースともに柿本を装着しております。
皆さん絶賛されてますし、ワタシも非常に満足しておりますが、それはあくまでクルマ好きにとってのこと。
ここで辛口評価を入れますと、
・2000~3500回転あたりの音量はかなり大きいです。車内にこ もります。
・ビリビリとフロアに振動が伝わります。
・ワタシの柿本は02ediという砲弾型のリアなのですが、ローダウン するとほぼどこの駐車場でも車停めに引っかかり、かなりフロントを はみ出させて停めることになります。

など、良い点ばかりではないのです。
今回の旅行で珍しく家内をサードシートに乗せたのですが、かなりクルマ好きの家内が初めて音に対して苦情を・・・。
「さすがにサードシートまで来るとうるさいなぁ。ビリビリ耳鳴りがするぐらいやで」
そこで今まで使うことのなかった「インナーサイレンサー」なるものを取り付け。(なんで旅行中に持ち歩いてたんやろ?)
エンジンをかけた瞬間から変化が!
めっちゃ静か!まるでノーマル並み。車内でDVDのせりふがメッチャ聞きやすいです。が、音はビミョーに変な音です。
踏み込むとランクル80の6気筒ディーゼルの排気音に似たコォーっていう音が・・・。
しかもノーマルよりも吹け上がりが非常に悪い!3000から上はかなりアクセルを踏まないと回りません。
で、燃費も悪そう。燃費のモニターを見ながら高速を走りましたが、少しのアクセル変化でかなりグラフが下がるので、右足がつりそうな思いでアクセルワークをし、疲れました。
結果、サイレンサーを入れるとマフラーのメリットが何も感じられないので帰宅後すぐに外しました。
やはりこの部分に関してはサウンド、ルックス、吹け上がりを優先したいと思います。
サイレンサー外してエンジンをかけた時はいつもの音でホッとしました。今回は辛口でしたが、やはり中間まで換えたV6サウンドはいいですよ。これからもずっと、このマフラーを愛用したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 09:55:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 10:34:39
船長☆Hey!ヽ(’ー’#)/ Hello!☆

そそ!車はノーマルが1番いいように開発されてるんよね~
無理(イジル)させると それだけ何かを犠牲にしてるんよね~
人のこと言えませんが~(;^_^A


ヲイラは車内の家族の会話が好きなので
室内は静かが1番!ダカラ中間換えないんよね~^^
ミンナDVDミテルケド(;´д` )
コメントへの返答
2006/08/18 10:47:08
タカさん毎度。
明日楽しみにしてるよん♪
くれぐれも播州組引き連れて、六甲アイランドとか行かないように、南港ですからね!

で、本題。
クルマいじりは好みの問題やからねー。みんな自己満足で。クルマを知らない他人を乗せると辛口評価してくれるよねー。
実家で親とか乗せると。やれうるさいだの、やれ乗り心地が悪いだの。
幸いウチのチビ達は、「パパがこの音が好きなんやったらこれでいいよ」って言ってくれてるので助かります。

家族の会話が無いのは、何でかな~?
それはアナタに問題があるのでは?(笑)
2006/08/18 11:30:03
あら♪おかえりw

\( ̄∇\)へ~ん(ノ∇ ̄)ノしん!
う~ん!カックイ~♪

はい、僕のもウルサイです=3ww
一番使う巡航速度100㌔が(汗)

それ以上飛ばすか?落とすか?
いつもヤキモキしながら走ってますw





コメントへの返答
2006/08/18 12:46:36
まぼさん只今~、土産は無いよ。取りに来る?(笑)
変身しちゃいました~、臨時ですけど。出発前にレーダークルーズのセンサーまるごと外したり大変でしたが…
そうそう、100キロ巡航あたりがね~
速度上げるとお巡りさんが怖いし、落とすとダルいし。好きでやってるからしゃあないですね。慣れれば大丈夫!
2006/08/18 11:43:30
クルマを知らない人を乗せると
ほとんどが辛口評価・・・・・

確かに、そうですよねー
別にイイじゃないですかね!
自己満足なんですから♪

と、一度セバに歯向かってみたいです(自爆)
コメントへの返答
2006/08/18 12:50:06
キャー怖い((((;゜Д゜)))
決してこの画面を見せながら歯向かわないでくださいヨ、責任取れませんから(≧∇≦)
つーさんのエルはさわやかでいい感じのいじり方やと思うけどなぁ…
オイラと再婚する?(爆)
2006/08/18 11:52:40
まいど。

見た目と実用性のバランスって
難しいですよね。
人それぞれ好みが違うし
それに使用環境も違う。

結局は付けてお終いでなく
自分が納得出来るまで
煮詰めないと…(汗


話は変わるけど、
船長さんのエルの顔って
こんなだったっけ?!
コメントへの返答
2006/08/18 12:57:23
ブンさんこんちゃ(^∀^)ノアフターのパーツにも少し手を加えてやったり、自分なりの組み合わせをしてみるとさらにグレードアップ出来て個性が生まれますよね。確かに使用目的や環境で選ぶパーツも変わってきますし。自分に合わせた敢えての選択も必要かも。

ところで顔付き、旅行出発直前に変えましたf^_^;この写メ使うとそっちのコメの方が多いかな?とも思いましたが。念願叶う、です(^_^)v
2006/08/18 12:50:59
うちは最初に強烈な中間ブチかましたので
マフラー関係イジくるのは
ご法度となっております>0<

けど換えたい病再発の今日この頃^^;
またアレヨロシク~♪

コメントへの返答
2006/08/18 13:09:31
装着3日で外しちゃったらねぇ…(1週間でしたっけ?)静かなファーストクラスを目指すか、はたまた運転して楽しいスポーツミニバンを目指すか、みなさんご家族の意見が厳しいようで…
前のに比べたら他のブランドはどれでも静かですよ、逝っときまひょ!(^O^)
ぼちぼち涼しい頃を見計らってあの作業もしましょね
2006/08/18 18:46:41
純ちゃん 毎度~

いい顔していますね!
明日は奥さん同伴ですのであまり
長時間は滞在出来ないかもです(汗
でも拝見させて頂きますので!

私ニスモのため苦労知らずです。
コメントへの返答
2006/08/18 18:55:05
よっしゃん毎度~。

ようやく顔つき変わりましたー。まだレーダークルーズのセンサー部を加工していないので仮付けですけど。

やはりニスモは足もサウンドも上質に仕上げられてるのですねー。人気があるのもうなづけます。
僕はチョイ不良な雰囲気に仕上げたかったので、こんなパーツセレクトになりました。
エルはアフターパーツが多くていろんな方向にもっていけて楽しいですね。でもそれだけにお金がいくらあっても足りませんが・・。

明日は盆休みもなくお仕事忙しいのにご苦労様です。
短い時間でもお話しましょうね。
2006/08/18 19:30:05
か・・・か・・・顔が~~~~!
当初の純ちゃん号の面影がなくなりましたね~

乗り心地改善・・・奥様の為には、絶対ですね。

ちなみに、休日出勤がありますが、まだまだ盆休み中の
白エルでした!
コメントへの返答
2006/08/18 19:57:08
白さんどもども\(^_^)(^_^)/
これでもうKYOたんにグリルくれくれ言わなくても良くなりました(爆)
時々フルノーマルのエルが停まってるの見て懐かし~く思ってます。
白さんは僕の乗り心地体験しましたもんね~、あのトランポリン(笑)
あれからは比べ物にならない程改善しました。それからこれは車高調整前からなんですが、TEINにして子供が酔わなくなりましたよ♪
適正に調整してやればちゃんと機能を発揮するもんですね。

あんまり長い盆休みやと、また太るよ~、気を付けてネ♪
2006/08/18 20:54:58
純ちゃん、毎度~!

こないだのブツ、手に入れたなぁ~(笑)
後、VDCレーダー部分の加工やなぁ~

次、バンバー変更ですか?(爆)
コメントへの返答
2006/08/18 22:18:01
ニスモさん毎度おおきに!この間話してたやつ、勝ちにいってゲットしました。逃すと次はいつになるかわからないんでね~。次はニスモバンパーと逝きたいトコですが、これ以上目に付くとこはマズイっすわ(>_<)やっぱ床下関係ですか?(笑)
2006/08/19 02:05:10
今帰ってきました~^^

ほんまに、カッコイイ顔になってるじゃないですかぁ~!
ドンドン進化していってくださいね~^^

明日、いろいろお話しましょう^^
コメントへの返答
2006/08/19 02:54:57
おかえりなさい!(b^ー°)やっと好みの顔付きになりましたよ。みんカラでは見慣れた顔付きなんですが…(笑)
まだまだここからいろいろ個性を出していきたいと思います。お互い楽しんでいじりましょ。
出張の疲れがたまってると思いますが、明日は何とか踏ん張ってもらってオフ会大成功にしたいですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また欲しい欲しい病が出てきた…。ナンバーズ買お♪」
何シテル?   04/26 01:05
いよいよ打ち止めかな~・・・ 結局コレと言って見せ場の無い中途半端なエルグランドになってしまいました・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

配線コム コネクタキット(エンジンルーム側と 助手席側の部分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 23:57:12

お友達

一度話せばもうお友達^^
気軽にお誘いください♪
139 人のお友達がいます
ぱっちゃーんぱっちゃーん * ケン@一本道ケン@一本道 *
Marbo☆彡Marbo☆彡 * Mars34Mars34 *
銀ちゃん(silver-box)銀ちゃん(silver-box) えるまぁえるまぁ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
う~ん、中だるみ・・・。 個性を出すのって難しいですよね。 前から走ってきて「あ、純ちゃ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.