• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

FSW走行会へ。。。もちろん初心者(; ̄ェ ̄)

FSW走行会へ。。。もちろん初心者(; ̄ェ ̄) 皆さま、お盆休み、心も体もゆっくり休まれましたでしょうか?
ワタクシ。。。お盆休みは。。。アリマセン_| ̄|○

先月から群馬峠×3、朝箱×1と、ほぼ連続して走っておりましたので、さすがに体に疲れの兆候が。。。
先週の週末は、夏風邪ひきまして妻から外出禁止令が。。。このお祭りを見に行く事ができず_| ̄|○

そして。。。月曜日から仕事です_| ̄|○

とは言っても、お盆真っ最中の15日だけ強引に休みを取り、プロアイズさん主催のFSW走行会に初参加してきました♪
同じ日にユーロ写真部プレオフ会があったのですが。。。すいません、次回は必ず参加致します。

もちろん、富士スピードウェイは初走行。。。いや、自分の車でサーキットコースを走行する事自体初めてだったので、ネットを徘徊しながら事前準備を!!
で、購入したのは。。。こちらのレーシンググローブのみっ


最初は、ネットでポチろうと考えていたのですが、身に着けるモノ。。。やはり、実物を見て触ってはめてみて納得の行くモノを言う事で、江東区千石にあるRACさんで購入。

そうこうしている内に15日の当日に。
11時過ぎから受付ではありましたが、少し早めの10時過ぎに富士スピードウェイ東口ゲートに到着したところ。。。偶然にも、meriaさんとお会いする事ができ。。。6月の大黒以来でご無沙汰しております m(_ _)m

ミサノレッドS4 AvantRS5の艶やかな2台の隣に、ちょこんと駐車させて貰ったアイビスホワイトS5のショット!!


納車間もないミサノレッド S4 Avantarrows1713さん。。。お初でご挨拶させていただきました
 m(_ _)m
SuperSprintのオーバルタイプマフラー、4本出しマフラーを見慣れているせいもありましたが、新鮮でAvantのスタイリングとマッチした絶妙感が♪ 。。。また、ここでも毒を盛られ(笑)


しばし、撮影と絡みの後、御二方とお別れし、ワタクシはゲートイン。
ピット裏の駐車エリアに到着すると。。。他の団体?ショップ?主催の走行会も行われておりましたため、既に結構な台数の車両が。。。

受付開始時間までは、まだ少し時間があったのですが、受付をサッサとすませゼッケンと計測用発信機を取付けて。。。メインスタンドの裏に移動してオサシンの練習です(キッパリ


ちなみに、発信機はと言うと。。。紛失、破損時には5万円の実費精算との事であったため、リアナンバープレートに養生テープでしっかりと取付けです。


しばらくしていると、走行会前のドライバーズミーティングの放送案内が。
ピット上にあるメディアセンターに移動し、走行会の流れや注意事項の説明が。。。初心者の方も数多く参加されており、少しホッとした気持ちに(^ ^;)


しかし。。。ワタクシの勝手な勘違いだったのですが。。。この走行会、体験走行会ではなく、通常の走行会であったため、もちろん、追い抜きや全開走行もアリアリです(^ ^;)

タイムの早い1グループ(ゼッケン1~40番)と、初心者の含まれる2グループ(ゼッケン41~80番)に分かれていましたので、まぁ何とかなるかなと。。。

ドライバーズミーティングの後は、各グループが30分ずつ2セットを走行するプログラムに移りましたので、この後のオサシンは。。。アリマセン m(_ _)m

と言う事で、メインスタンドから少しばかりですが雰囲気を。。。
最終コーナーのパナソニックコーナーからメインスタンドにかけての直線コース


メインスタンド前から第1コーナーにかけての直線コース

カップルがイチャついておりましたが。。。(^ ^;)

ワタクシの当日の走行会プログラムの最中は、あいにくの雨模様ではありましたが。。。

○13:30~14:00 1セット目の走行(天気:雨、路面:Wet)

 ピットロードに各車1列に整列し、ピットシグナルが赤→青に変わった後、先頭車両から順次コースに入って走行スタート。
 まずは、フラッグが振られる位置の確認とコースに慣れるためとの事で、慣熟走行(追越禁止)で1周目を走行します。
 パナソニックコーナーからメインスタンドを抜けて第1コーナーまでの直線コースは、既に。。。皆さん全開走行(^ ^;)

 1セット目は雨模様で路面コンディションもWetであったため、当然、コースアウトやスピンする車両が続出する中、Quattroシステムとタイヤ性能のおかげで、特に危ない状況にもならず走行を楽しむ事が♪
 しかしながら、やはりWet路面のためコーナーではリアが程よく滑るのですが、ESP(横滑り防止装置)が働くからかどうか?途中で急にリアタイヤのグリップがギュッと言う感じで付き、運転に少しばかり戸惑う場面もしばしば。。。

 9 Lap走行して。。。Best Timeは 2"31.495

○15:00~15:10 プロ同乗での走行(天気:曇時々小雨、路面:セミWet)

 ワタクシはナビシートに腰掛けまして、プロドライバーの方にコースのポイントやライン取りを教えて貰いながら3周ほど走行し、一旦、走行終了です。
 各コーナーでのライン取りやスピード感をレクチャーして貰いながら、色々と疑問点をクリアにして貰ったり、注意点を教えて貰ったりと。。。初心者に取っては嬉しい限りですね♪

○15:30~16:00 2セット目の走行(天気:曇、路面:セミWet)

 プロドライバーの方からのアドバイスで、まずは、ライン取りをシッカリと! スピードは二の次! と言う事で。。。程良いアクセルワークの中で、Lapを重ねる毎に考えながら各コーナーを。
 でも。。。メインスタンド前の直線では、アクセルベタ踏み200km/hオーバーの走行もアリで。。。(^ ^;)

 10 Lap走行して。。。Best Timeは 2"24.117 総合順位はコチラ


初めての走行会、初めてのサーキット走行ではありましたが、初心者にも楽しめるプログラム! 一日だけの休日ではありましたが、いい経験をさせて貰いました(^ ^)

また、本来は自分自身でタイヤ空気圧確認やホイールボルトの締付トルク確認を行うのが基本だと思いますが、プロアイズさんのピットに、提携ショップさん?による無料サービス(空気圧点検、ホイールボルト/ナットの締付トルクチェック、セッティング相談、などなど)もありましたため、まずはサーキット走行を体験!! と言う方も、比較的心配無く安心してサーキット走行を楽しめる環境があるのだなとも。。。

では皆さま。。。暑さ厳しい日々ですが、体調崩さぬようご自愛下さいませ(^ ^)

~独り言~
富士スピードウェイ、サーキット走行だけでなく、撮影会にもバッチリの環境!!
いつの日か。。。ユーロ写真部撮影会の候補地にいかがでしょう?(笑)
関連情報URL : http://www.pro-iz.com/
ブログ一覧 | S5 Life | 日記
Posted at 2012/08/18 02:08:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本カーオブザイヤー特別賞は佐藤琢 ...
金子浩久さん

『師走』と言われる この時期・・・ ...
skdoさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
相模のマコさん

冬支度("⌒∇⌒")
kowa1970さん

『PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2012/08/18 05:28:06
こんにちは。
田舎で休みボケの私です(^_^;)
いいな~!走ってみたいです。
コメントへの返答
2012/08/18 23:44:44
青森への帰省いかがですか?
私も久しぶりに広島の田舎に帰省してゆっくりしたい。。。(^_^;)

また、oga-ken号と一緒に走らせて下さい~♪
2012/08/18 06:22:52
この暑い時期に頑張りましたね〜、私はこの時期にメット被って車は…(^^;
Wet路面でのかっ飛ばし体験なんてなかなか出来ないけど、quatorroだから濡れてても全然平気だったでしょ?
涼しくなってきたら一緒に走りましょうね♪

P.S.
グローブが僕のと色違いっぽいんデスが、もしかしてストーカー??(爆)
コメントへの返答
2012/08/18 23:48:22
何も考えずに。。。(^_^;)

流石に30分、メット被っていると。。。サイズも微妙に合っていなかったので。。。早くピットインしようと(笑)

ぜひ、涼しくなったらご一緒に走りましょう♪
楽しみにしていますね~。

PS.
グローブ、RACの山田さんにお勧めされた一品です♪
色違いで同じグローブ。。。偶然(; ̄ェ ̄)
2012/08/18 07:00:53
おはようございます♪

FSWいいですね~ \(~o~)/
我が家では 3・4/年 eventや走行で 遊びにいきます!

Audi走行もみてみたいッ 
コメントへの返答
2012/08/18 23:53:02
こんばんは♪

妻から冷たい視線を受けながら。。。行ってきました(^_^;)

家族で楽しめるイベントがあると、一緒に行けますね♪
でも。。。うちは一緒に来てくれるかどうか。ヤマト8さんファミリーを見習いたいっ!!
2012/08/18 07:43:00
唯一の休みすら走りってw
どこぞの赤いRS5乗りさん
みたいに走り好きですね(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 23:57:57
妻からも。。。車・車・車・・・と言われ続けて少しは自重している。。。つもりなのですが(^_^;)

最近、妻よりも。。。ガソリン代の請求が怖い(笑)
2012/08/18 07:45:53
ザンネンな天候でしたねぇ

FISCOもしばらく走っていませんが、2分切りが出来るようになると、桁違いに面白くなってきますよ♪

もちろんFISCOは、私のお気に入りポイントでぇす!(オサシン
コメントへの返答
2012/08/19 00:05:40
あいにくの雨模様の天候ではありましたが。。。Wet走行の経験も貴重かなとも(^_^;)

2分切りなんて。。。いつになる事やら(笑)
でも、2分切りができる位のドライビングができれば、また違った面白さになるんでしょうね♪

今度、FISCOへご一緒にオサシンの練習に行きましょう!!
2012/08/18 08:16:09
いい経験でしたね!私はFSWは体験走行だけでしたが、せっかくヘルメットとグローブ買ったので、次回はタイムトライアルに挑戦したいですね。あぁでもその前にブレーキを・・・(^^ゞ

ちなみに最初のグローブはAmazonで買ったのですが、直ぐに破れました・・・さすがMade in China
コメントへの返答
2012/08/19 00:11:27
体験走行と走行会(タイム計測)の勘違いはありあmしたが、ホント、いい経験させて貰いました♪

しかし初心者だと、事前準備と初走行の時は、何をどうすればいいのか?少し不安があったのも事実。。。(^_^;)

グローブは、どれがいいのか全く分かりませんでしたので、Shopのスタッフの方のお勧めを「それ下さい!!」と即決。
使い心地はバッチリでしたよっ♪

で、ブレーキはいつごろに?

2012/08/18 09:08:25
素晴らしい一日でしたね!
meriaさんのブログでkakeromaさんが登場していたので、レポートを期待して待っていました。
知っていたら写真隊で参加したのに!!
パレードランではサーキット走ったことあるけど、足を踏み入れると沼地にはまりそうで写真隊と決めています。もし次に走行会に参加される時には教えて下さい。
応援がてら写真隊で参加します。
コメントへの返答
2012/08/19 00:16:46
ヒラヒラさんにお声掛けしていれば。。。もっといい写真が。。。(泣)

今回は、通常の走行会ではありましたが、他ショップや団体で体験走行もあるようなので、写真隊と言わず、ご一緒に走行を!!

次回、走りに行く際は、連絡させていただきますね♪
2012/08/18 09:23:10
こんにちは~♪

FSW走行いいな~☆
さすがにプロにレクチャー頂いた後のタイムの伸びがスゴイですね~!

写真部の方も気に掛けて頂き有り難うございます<(_ _)>
FSWの候補地承知しました!
コメントへの返答
2012/08/19 00:21:41
こんばんは♪

FSW走行、いい経験させて貰いました(^_^)
コースのポイントや走り方をレクチャーして貰うと、動きの無駄がいかに有ったかが理解でき♪

オサシンも一緒ですよね。
満足できる1枚を撮るために、まだまだ勉強です(笑)

次回のユーロ写真部オフ会は、参加します(予定)ので、よろしくお願いしま~す♪
2012/08/18 09:40:27
凄い体験しましたね~♪

これって・・・絶対病みつきになりそうですが(爆)
コメントへの返答
2012/08/19 00:24:33
勘違いはありましたが、いい経験させて貰いました♪

aniponさん、何故、それをっ(驚

御殿場をベースにして、次回のFSW走行会をモンモンと考えてます(爆)
2012/08/18 10:41:19
サーキットは楽しいでしょー!
私もGT-Rでは、筑波と仙台で走りましたが(二十年くらい前に…(笑))
ワクワクしますよね~(^^)
アウディでは走ったことないですが、Sなら、最高でしょう?
また、走りましょう!(^_^)/
コメントへの返答
2012/08/19 00:29:36
初めてのサーキット走行で、最初は不安でしたが、走り始めると。。。楽しい!!

私も(峠を)走っていたのは、20年も前にRX-7(FC3S)でしたから、S5の購入を機に、ホント。。。かなりのGapがありますが、イイ車です(^_^)

また、ご一緒に走りに行きましょう!!
2012/08/18 10:54:47
お〜!アクティブですね!

ストレートは何キロ位出るんですか?
タイヤの摩耗はどうですか?

走ってみたいけどちょっと恐い!
コメントへの返答
2012/08/19 00:41:11
いやいや、Pikaoさんも、かなりアクティブですよ♪

FSWのストレート。。。220km/h上までメーターの針が動いておりましたので、200km/h以上は出ましたが、まだまだ速度が出ていた車もチラホラ見かけ(^_^;)

タイヤの摩耗は。。。1回走った位だと、少しの摩耗程度の感覚ですね。

体験走行であれば、先導車が居ますし、当日の別のshop?ではエスティマも走行していましたので大丈夫そうです♪
是非、ご一緒に!!
2012/08/18 12:41:54
サーキット楽しそう♪

でもSならいいですが

僕のポンコツじゃ

物足りないでしょうね(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 00:47:48
サーキット走行。。。楽しかった~♪

いやいや、体験走行ってのもあるので、大丈夫らしい。。。(^_^;)

エスティマやマーチも走っていたので、今度、是非一緒に走りましょう♪

もち。。。↓ザンネンな黒いA5と、お盆に浜松に帰省した白いA5と(笑)
2012/08/18 15:12:12
いいな〰♪

FSW行きたいな

でも走れるかしら???

僕の足回り

コメントへの返答
2012/08/19 00:51:16
御殿場でご一緒してる仲じゃないですか~♪
一緒に走りに!!

大丈夫でつ!! 群馬の峠を完走した黒いA5ですから。。。FSWなら段差はナイッ!!

でも、曲がりきれなかったりして。。。(泣
2012/08/18 23:24:27
お疲れさまでした(^^)
凄いじゃないですか♪

私の車じゃ走れないですよぉ(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 00:52:36
楽しい経験ではありましたが、終わったあとは。。。緊張感がとれ、どっと疲れも(笑)

体験走行会なら大丈夫そうですよ~(^_^)
2012/08/20 00:36:22
楽しそう♪ヽ(´ー`)ノ

タイヤは減ってないですか??
サーキットは楽しそうなのですが、パーツや車体の消耗が気になります(´-∀-`;)
コメントへの返答
2012/08/20 06:32:25
初めてだったので、少し緊張しつつも楽しむ事が♪

タイヤは。。。表面がいい感じで剥けてましたが、時々のサーキット走行なら大丈夫そうかも。
しかし、確実にタイヤ交換時期は早くなりそうですよね(^_^;)

他は。。。今週末辺り、ビル脚のキャンセラー取付けに御殿場へ行った際に、チェックして貰おうかと。
細かいとこは、専門家任せ。。。知識が少ないから(笑
2012/08/20 21:33:24
次回はハイレグ&パラソルのkakeromaさん画像希望(笑)

もちろん、パンツも被って下さいね(爆)
コメントへの返答
2012/08/21 00:22:23
あっ、ネタ作りを忘れていた。。。(爆)

最近、Lボルトさん、だがや!さんにお会いしてないせいか、ジェントルな性格に戻りつつ。
早く、エロオヤジの巣窟エリアに行かなければ‼

ハイレグ着ると。。。もれなく、ハミ毛がついてきまつ(泣
2012/08/21 20:32:06
遅くなりましたが、先日はどうも有難うございました。
貴重なアウディ3ショットは良い記念になりました。

で、体験ではなくプロアイズだったんですね!(笑)
それはマジ走りですよ。

私もTC2000はここを2回利用して走っているので輸入車ランキングに載っています。

是非、FSWでお会いしましょう~。
コメントへの返答
2012/08/21 22:22:22
コメありがとうございます(^_^)

こちらこそ、御二方と一緒の貴重なショットを、撮らせていただき、ありがとうございました♪

えっ、プロアイズ。。。マジ走りだったのですね。エンジョイ走行会の謳い文句を勘違い(笑

ぜひ、FSWでお会いさせて下さい〜(^ ^
2012/08/22 00:05:27
↑同じく遅コメ失礼ですう。。

おっ、良かったすねー
体験じゃない方がリアルで面白いでしょ!!

しかし偶然で3ショット、良い感じでした♪

昨日の大黒は灼熱、
次回は走りに行きましょうね!!
コメントへの返答
2012/08/22 00:32:10
meriaさん、コメありがとうございます(^_^)

まさに、おっしゃる通り‼
初めは少し緊張していましたが、走り始めると、マジ走りで良かったと♪
最高に面白く、ハマりそうで恐くなります(^_^;)

御二方との3ショットも、いい記念になりました♪

先日の大黒は。。。皆さん大変そうで(笑)
ぜひ、走りをご一緒させて下さい〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カーボンエアーファンネルで・・・ごにょごにょ(^_^;) http://cvw.jp/b/1414116/28262741/
何シテル?   11/08 00:20
kakeroma(かけろま)です。 愛車S5(B8)を進化させつつ、Fun driveを心がけながら。。。時間があれば、一人で、あるいはみん友さんと峠を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

アウディオーナーの方だけでなく、車種問わず車好き、峠やサーキット走行好き、はたまた、マッタリ・ツーリング好きな方、情報交換、交流と、楽しいひとときをご一緒に!

あっ、オサシン(撮影)も、ご一緒に(笑
53 人のお友達がいます
oga-kenoga-ken * meriameria
ヒラヒラヒラヒラ ぺちゃ1号ぺちゃ1号
ちんちん mark&quot;まぁく&quot;mark"まぁく"

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
家族で楽しんだAudi A4から、自身の趣味の世界Audi S5(クーペ)にチェンジし、 ...
ミニ MINI ミニ MINI
妻の街乗り用として選んだ愛車です(^_^) 他の車を見に行って、端っこにひっそりとたた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる