車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
色々な当たり。。。私の周りでは、インフルエンザや嘔吐下痢症などが流行っていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ちなみに私は牡蠣を食べると確実に病院送り…

当たります!(笑)

色々な当たりということで。。。

年末にフロントガラスに飛び石が当たるという不運に見舞われて、DIYも考えましたがプロだったらどうするのだろうと、ネットでリペア屋さんを検索したところ、我が家から車で10分とかからないところに良さげなお店が^^

早速TELして行ってみました。
ワカシマオートガラス㈱さん。



電話の時から感じが良くて、実際にお会いしてもその印象は変わらずでした^^

DIYや専門店での処理に限らず、被せ物が取れたり、変色したりといった問題はあるらしく…結論は…この程度なら私だったらこのままリペアせずに乗ります!と。

なんとも心強いお言葉(笑)

ということでフロントガラスの飛び石は、名誉の傷?としてこのまま付き合うことにしました^^

***

昨年Clubsportに箱替えした際に、キャンペーンか何かで新車購入の特典があり、応募したら…当たりました?おそらく先着何名という括りで早い者勝ちというものだったと思いますので、正確には当たりという表現は正しくないかもしれません^^;

2万円分のJTBナイスギフトカード!



こういうのって、意外と使うタイミングを逸したりでそのまま放置ってことになりがちなのですが、運良く?悪く?今使っているシェイバーがご臨終になったので、4年ぶりに新しいものに買い替えました、このカードで^^

そして近所のヤマダ電機で買ってきたのがこれ。
今なら3000円円のキャッシュバックキャンペーンなるものがあるらしい^^;
1/31までの応募期間…間に合いました(笑)



今まではシリーズ7でしたが…少し手出ししてシリーズ9にしました(笑)
剃り味の違いは…分かりません^^;

***

ディーラーから届いた年賀状…よく見るとお年玉付き年賀はがきじゃない^^;
なんだ〜と思って見ていると、何やら番号がプリントされていました。

ラッキーチャンスナンバー^^;

抽選結果はこのハガキを持参のうえ…と書いてある。



面倒くさいので担当くんにメッセージ送ると、写メ送って下さい〜確認しますとのこと(笑)
なんだ〜行かなくてもいいのね〜と写真を添付して送信…しばらくすると返信あり。

当たってますよ〜!

まじですか?(笑)

で、何が当たったの?と返信すると

この写メが送られてきました。。



どうやら…クマのぬいぐるみのようです(笑)

じゃあってことで、ディーラーに向かうことにしました^^;


ディーラーに到着すると、新型ティグアンのR-Lineが停まってました。



詳しいことは分かりませんが、これって人気出そうだな〜と感じました。
これが当たればよかったのに〜と担当君にツッコみましたが、ダメでした(笑)

ちなみに下なん桁が当たったのって聞くと、全部ですとの回答^^;
え〜まじ?(笑)

1600通郵送して、当たりは20枚らしいです。。。

おお〜〜〜すごい確率…ならもっとイイのが…欲し…(笑)
いえ、贅沢言ったらいけませんね^^;



ぬいぐるみなんて一つも保有していないし…私には似合いません^^;
娘も全く興味を示さないし、とりあえず助手席に(笑)

***

ここで最近買い物で、これは当たりだったな〜と思うグッズを2つ紹介します。

1つ目が自撮り棒のような三脚? 【Smatree SmaPole QS】



付属の小さな三脚を取り付けると、自立します。



テニスのフォームチェックにこれだとiphoneを装着して動画撮影できるかなという思いでの購入でしたが、想像通りの製品で、1m弱まで伸ばせるので使えるシーンは結構あるかなと思います。



これは当たりでした^^

***

2つ目はスマホホルダー 【AVANTEK 車載スマホホルダー CM14】



前GTIからメーターパネルの下にスマートな小さめのホルダーを付けていて、お気に入りだったのでClubsportにも移植したのですが、Discover-Proのナビ機能が全く馴染めず(前GTIは楽ナビでした)、iphoneをナビ代わりにすることが多くなってしまって、そうなるとこの位置ではハンドルが一部を遮断して見にくいんですよね^^;



今回購入したAVANTEK 車載スマホホルダーはエアコンの吹き出し口のルーバーに挟み込むだけでなく、3点で支持するように1本可動式の足がついているのですが、これがGolf7の吹き出し口にちょうどいい塩梅で収まりました^^



この位置だと視線の移動も少なく、画面も全面クリアーに見れます。しかもエアコン吹き出し調整のダイヤルもそのまま使えますし、ルーバーの左右の首振りも可能です。
(上下の首振りは固定されます)



ハンドルやワイパー操作にも手が触れるような干渉の心配もありません。
過去何度かエアコン吹き出し口取付用のホルダーを購入したことがありますが、これはその中でも私的にはNo.1の買い物になりました。

これ、当たりです!^^

あとは…

テニスでボールがラケットの真ん中に当たるようになればいいな〜
と思うCupertinoです(笑)


Posted at 2017/01/21 22:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
あけましておめでとうございます^^;年末年始感が年を追うごとに薄れていっているCupertinoです^^;

明日から仕事始め。(と、1/4に書き始めたのですが、投稿は1/6になりました^^;)

気持ちと時間に余裕がある内に年末年始の出来事をブログupしておこうと思います。


例年だと小雪が舞うなかウインドサーフィンやゴルフに出かける年末年始でしたが、今年は最近ハマっているテニスに興じておりました^^;

週一回のテニススクールに通うようになって約一年。
(そのうち、約2ヶ月は肉離れで戦線離脱^^;)

このスポーツ。。

最初はなめてましたが…難しい^^;



最近ではプライベートでもテニスが出来るように博多の森(テニスコート)
利用者登録しました(笑)



後輩君にテニス経験者がいて早速レッスンをお願いしましたが、

テニス歴1年の私は…



あっさりとヤラれます^^;

くっそ〜〜!

足がついていきません…減量しなければ(汗)



情けない気分でベンチでうなだれてると、嫁から着信あり。
普段まったく電話をかけてこない嫁から電話がなると、色んな意味で心臓に悪いです^^;

電話の声は嫁ではなく娘でした。

パパ〜クルマのタイヤが凹んでる〜。。

よく分からないので嫁に代わってもらうと、高速に乗る前に立ち寄ったGSでたまたま
空気圧見ましょうか〜と言われ、チェックしてもらっている時に発見したらしい。

実は以前に釘を踏んでパンクしたことがあったのですが、もう車検を通らないほど溝がなかったので、近所の黄色い帽子で4本タイヤ交換をしたのですが、その時4本中1本だけ半年製造年月日の古いタイヤがあって…。

もしやと思いGSのお兄さんに電話を代わってもらって状況を聞くと、やはりその古いタイヤの側面がひび割れて空気が漏れているみたいですとのこと。
幸い現住所の福岡でも近くに黄色い帽子があるので、そこに持っていくように嫁に指示。



GSで空気を入れて、たった2キロちょっと走っただけでこの状態だったらしく、もし気づかずにこのまま高速に乗っていたかと思うと…怖い怖い>_<
不幸中の幸いでした。

本当はまたPIRELLIを履かせたかったのですが、財布と相談してTOYO TIRESに決定!
もちろん製造年月日は2016年製をチョイス(店員さんと私が電話交渉)

ここ最近Golf6…何かと金食い虫です(笑)

***

12/30は天気もよく風も穏やかな一日だったので、大掃除…、

ではなく、チャリに行きました(笑)

八幡のMさん宅に集合して、ノープランでとりあえず西の方向へ出発^^

しばらくたんぼ道を走り…とある峠を下ったところに可愛らしいパン屋さんがあったので、立ち寄ってみたのですが…営業していませんでした^^;



特に行き先を決めていなかったので、チャリ仲間は…海仲間でもあるので…
自然と海の方向にチャリを走らせました(笑)



沢山サーファーが入ってましたね〜。
本物のサーファーは冬でも海に入ります^^;

そうこうしている間に体が冷えてきたので、宗像の道の駅に立ち寄り、うどんを注文^^



こういう時のうどんは身体も温まるし格別の味です^^



陽が傾いてきたので、この辺で折り返し帰路につきました。

本日の走行距離は80キロ程度。

走り納めには明日に疲れを残さない分相応の?距離…でした^^;



福岡の自宅に帰り着いて、自転車を軽く拭き拭き。

これでスッキリなのですが…。



実はチャリ仲間のMさん宅へ向かう高速道路で早速の飛び石を食らってしまいました(涙)
車間距離もあけてたし、近くにトラックも走っていなかったのに…。



駐車場の天井が反射して見にくいのですが、小さく2つ。
運転する際にちょうど目の前に来る位置なんです。
近いうちにガラスリペア屋さんに持っていこうと思っています。

***

大晦日から実家に帰省。

高速道路は使わず下道で、海岸線を走って帰りました。

お天気がいまいちですが、勝浦海岸でパシャリ^^



大晦日は実家で毎年あまり美味しくない年越しそばを食べて^^;

元日は盛大ではないおせち料理を食べて…多少…正月気分を味わいました(笑)

(写真はありません ^^;)

母ちゃん、すまん!いつも感謝しています^^;

***

初詣に行く習慣のない我が家は、昼から弟家族と…テニス^^;



ここでもテニス現役の弟嫁にヤラれました(笑)

***

日付が変わって2日、3日は嫁の実家へ。
大分県の内陸・田舎なので…朝は霜が降りて寒い!



朝起きるとクルマのルーフが白く…。



凍っていました^^;

嫁実家は親戚も多くちびっこ大集合の大変なことになり、賑やかで昔ながらの正月気分が味わえます^^

久しぶりに大分(以前住んでいた地域にも)を訪れましたが、空気は美味しいし、
夜の星空はオリオン座が埋もれてしまうほどに無数の星がめちゃ綺麗だし、
良いところに住んでいたんだなぁ〜とあらためて思いました^^


で、3日のお昼は…

ここでも義兄達&その息子くんらと一緒にまたテニスを楽しみました(笑)



元経験者と現役高校テニス部…テニス歴一年の私はここでもこてんぱんにヤラれました(涙)
正月恒例行事にするそうなので、来年こそはリベンジ!です^^;

今回の年末年始はテニス三昧?暖かかったお正月に感謝です^^

***

せっかく大分まで来たので、タイヤの空気圧をチェック/補充して…午後は…



ドライブコースで好きだった国東半島を走って、ばあちゃんの墓参りも行ってきました^^





真玉海岸のきれいな夕陽には間に合いませんでしたが、大分の懐かしい景色を見ることが出来ました。サンカク頭の可愛い山も見れました^^



福岡の街中では拝めない景色です。

時間がゆっくりと流れているような、穏やかな気分になれます^^

この時の燃費、Clubsportに乗り換えて初の14km/l超えでした。

***

日付変わってお正月休み最終日は、福岡に戻ってきてゆっくり休養するはずでしたが、引きこもるのも勿体無いので以前チャリで行った博多ふ頭にGTIで行ってみました^^



船にコンテナを積み降ろしするクレーンが見えます。



まずまずのお天気^^



逆光覚悟で西の方向にカメラを向けて…



この日はちょっとモヤッてましたね〜PM2.5も若干多い日だったように思います。
いや、カメラ撮影が下手糞でダメダメなのかも知れません(笑)

ちょっと違う角度から



左にはヤフオクドーム、中央には福岡タワーが霞んで見えます^^;

この博多ふ頭、ボ〜ッとするには良い場所かもしれません。

***

またまたいつものようにダラダラ書いてしまいましたが、

リフレッシュできた年末年始になりました。

暖かい春が来たら、このClubsportでみん友さんと近場でプチオフ予定です。



マメな更新はできないと思いますが、本年もどうぞ宜しくお願いします^^
Posted at 2017/01/06 23:09:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
色々な、えっ?まじ?…ダラダラと小ネタ集^^;ここ最近フィリピン研修生の対応だったり、先日は新潟出張だったりと何かと慌ただしく、少しずつ書きながら放置していたブログをここにきてアップです^^;

一ヶ月ほど前、朝の通勤電車の中で嫁からのLINE受信。
博多駅近辺で陥没があって停電になってるみたい。

へぇ〜電線埋設の工事でやらかしたのかな〜程度の思いで駅に到着。駅前には遠くに消防車が見えてます…駅も確かにいつもよりは暗い感じです。

そのうち皆から情報が集まりだして…。


えっ!まじ?



目と鼻の先で大変なことが起きてました^^;

ほどなくして、避難勧告が。。



昼過ぎには雨も降り出して…。



日本に住んでいて、まさかこのようなことが起きるなんて思いもしませんでしたが、
人的被害も無く、この後は福岡市や関係者の迅速な対応で早期復旧がなされました。
お隣の国ならまだしも、今の世の中、日本でも安全な地は無いの…かも^^;


*****


ここからはちょっとクルマよりのネタです(笑)

先日嫁のGolf6をプチ洗車して拭き取りをしていた時にちょっとした違和感が^^;



えっ?まじ?
なんかテイルランプ…嵌合が浮いてる?

左側リアは問題なさそうです。



ハッチを占めると樹脂とボディーが軽くダイレクトに接触しています^^;



いつからこの状態だったんだろう(汗)

早速ディーラーでオペ(無料)して頂きました^^



うちのGolf6はモニターには映っていませんが、今はこうやって作業風景が店内から見ることが出来るんですね。サービスの方もこれでは気が抜けないな〜と^^;

無事に作業も終わってスッキリしてたら数日して嫁が。。。

パパ〜この前作業してもらった次の日からエンジンかけたら
警告音とまた前にも見た変なマークが付くよ〜と。



実は春に左後ろの車速センサーがご臨終になって、結果ABSが機能しない故障に見舞われたのでした。そして今回は…右側…。

えっ?まじ!

これって四輪全部あるんよね〜もしかして前輪も同じ品番のセンサー?とサービス担当さんに聞くと形状が違っていたのでおそらく別品番だと思うんですけど〜との回答。

嫁は走れるならこのままでもいいよ〜と言いますが^^;

やっぱり安全に関わる部品なので、前輪で同様の不具合が発生しないように祈りつつ、修理をお願いしました。



これで左右合わせて四人の諭吉さんが旅立っていきました(涙)

*****

話は変わって…、何かと乗り慣れてきた我がClubsport。

先日早起きしてゴルフに出かける時、クリームパンを頬張りながら運転していたので、アルカンターラのハンドルをしっかり握る気になれなくて^^;

専用のクリーナーでケアすればいいんでしょうけど…どなたかの記事を拝見して私もAmazonでポチッと購入してみました。



Amazonでは他にも似たようなの商品があり迷ったのですが、センターにある赤いラインがずれているといったコメントもあったので、若干値段の安いこちらを選んでみましたが…。

えっ?まじ?

この商品もズレてました(笑)

写真で言うところの4時と8時の位置が、左右対称になっていません^^;



まぁでもO型の私にとっては許せるレベルです(笑)
これで安心して車内で油もの食べれます!^^;

*****

Amazonで買い物といえば以前洗車グローブを購入しました。



現在は購入できなくなっているようですが、1,080円で2個入りでした。
これが思いのほか使い勝手がよく耐久性もGood!

これに味をしめてもう少し毛足の長いものをと、少しお値段は張りますが評価もかなり高いこの商品を購入してみました。



注文クリックして3日後に商品到着、早速洗車です^^

まずは…水を含ませて〜 …うん?(嫌な予感)
気を取り直してシャンプを霧状に吹きかけてのファーストタッチで…んん?

えっ?まじ?

なんか…よろしくない感じ^^;
毛の量に対しての泡立ちも良くないし、手のひらを介してのフィーリングもバツ。
…使いにくい(汗)

そこで2つを同時に使って比較してみました。

洗車した直後の両者です。

例えて言うなら、以前から使っていた左側のグローブは、安物毛布みたいな感じです。

それに対して右側の今回購入したグローブは愛犬をシャンプーした直後のような感じです。
確かに天然の羊毛を使っていると書いていたのである意味納得ですが^^;



新品状態はたしかにフカフカでしたが、結局洗車時はこの状態でボディーに接しているわけで、だったら左側の今までのグローブの方が良さそう?って感じです。
そしてレビューにも書いてありましたが、毛が抜けます…^^;

家に持ち帰り石鹸で洗って陰干しスタンバイが下の写真です。



物によっては櫛でとかしてといったコメントも目にしましたが、とかしても洗車時にはまたあの状態になるわけで意味なしと判断…ホイール/マフラーカッター用に格下げ予定です(笑)

と思っていたのですが、2回目の洗車ではそこそこ使えたので、とりあえずベンチ入りで残留です(笑)

*****

次のネタは…これです。

最近ファミコンが手のひらサイズで再登場って話題になっていますね。

私…ゲームのたぐいをカーレース/シュミレーター以外はほぼやりませんが、
そんな私でも知っているキャラクターを見てしまいました^^;

えっ?まじ?

スーパーマリオ???



話に聞いたことはありましたが、福岡にもいらっしゃるんですね〜マリオさん^^;

リップスポイラーならぬ、付け髭スポイラーついてます(笑)
付け鼻エアロも付いてるような^^

ハイドラユーザーさんではなかったようです^^

*****

次の小ネタは え〜〜〜まじ〜〜〜 と、ちょっとテンション下がったネタです^^;

最近みなさんのみんカラ記事でバッテリー交換の高額費用に驚いたといった内容を拝見しました。

そんな訳で、我がClubsportのバッテリー状態はどうだろうと思い立ち、早速確認してみました。

key-off状態で



0.0トリップボタンを長押して



時刻設定表示に変わり



バッテリー残量が…

あれ?

時刻表示に戻った(汗)



最近追加コーディングしたHBAが悪さしたのかな〜と不安に思っていましたが…

結論から言いますと、私のClubsport…この表示機能が無いそうです。

え〜〜〜まじ〜〜〜^^;

ディーラーからインポーターのVGJへ問い合わせをしてもらっていたのですが、回答が来まして。。

2017年モデルの初期ロット分のみ、何故かこの機能が欠落しているようです。
その証拠に私と同じClubsportのstreet-editionが納車待ちで1台ディーラーにあったのですが、この車体は表示されました。ところが私と同じ製造時期のR-Lineは表示されず。

実は我がディーラーのサービスさんはこの機能の存在を私が指摘するまで知らなかったようです^^;
本当かどうか分かりませんが、この機能は本来、船積みして輸送した際にバッテリーの状態をcheck出来るように準備されているものとか…まぁ私のClubsportになぜこの機能が欠落してしまったのかの説明にはなってないんですけどね^^;

まぁちょっぴり残念な話ではありましたが、変わらぬ愛情を持って大切に乗っていきたいと思います。



以上、ダラダラとオチの無い小ネタ集でした^^;
Posted at 2016/12/17 20:59:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
シマッタ〜〜!閉まった〜〜!
GTIから乗り換えたClubsport、ギヤ比の違いによる乗り味の違和感に最近やっと慣れてきました^^

当然と言えば当然ですが、スピードにノッた状態で更に加速というようなシーンではやっぱりGTIよりパワフルかつ安定感を感じながら走ることが出来ます。

高速道路では、自分で怖いなと思うスピードがGTIよりは高いところにある感じです。
う〜ん、相変わらずの表現下手です(笑)

あっ、ロードバイクを載せて走っても全然問題ありません!



違うかぁ(笑)

ここ最近の週末はお天気にも恵まれて、ドライブよりも…
チャリを優先しがちです^^;



お天気が良いとこの季節は体を動かしたくなるんですよね。

ということで、先日の11/4(金)は天気バッチリ予報だったので有休を取ってチャリ仲間と久しぶりにゴルフに行きました。楽しいゴルフになるはずだったんですが…(汗)

北九州の仲間Mさん家に朝6時に集合して、そこからクルマ1台で山口県のゴルフ場に向かう予定にしてました。
早起きして、福岡ICから八幡ICまで高速利用して遅れることなく無事Mさん家に到着。
ゴルフバッグを降ろしてMさんのレボーグに積み替えて、我がCSをMさんの車庫に入れようとした時にあれ?ドアが開かない…あれ?ロックされてる。
鍵は車内のドリンクホルダーのところに見えてます。
あれ?あれ?鍵が車内にあるのに開かない、オロオロ(滝汗)

ええ〜〜マジか〜〜〜!



鍵の閉じ込め〜〜〜やってシマッタ〜〜〜(涙)
ドアミラーは開いたままで、赤いセキュリティーランプが点滅状態の我がCS。。。

よく状況は飲み込めませんでしたが、とりあえず…これは開きそうにない。
エマージェンシー呼んでも朝6時、すぐには来れないだろうし鍵の閉じ込めは面倒だって聞いたことあるな〜と、下した決断は、福岡の我が家までスペアキーを取りに帰る!でした^^;

はい、当然ゴルフのスタート時間には間に合いません。
この日は27ホール回るつもりだったのに(涙)
NさんのGolf6-GTIで我が家までかっ飛び往復!
戻ってきてスペアキーで無事にロック解除。
MさんNさん、すみません!

スタート時間も変更してもらって、ようやくゴルフ場に到着。
気を取り直して…と思ってはいたものの、気分が上がらず。



ゴルフはメンタルのスポーツ、案の定スコアは大荒れ^^;
なんと前半で61の大叩き、ゴルフ人生で60超えは2回目。
不甲斐ない自分に切れそうなのを必死で我慢(笑)

昼食は縁起を担いで?カツを!^^



後半はちょっと冷静になるかな〜ってな感じで^^;
ある種のあきらめから来る、変なリラックス状態(笑)



途中で鹿くんも応援してくれて。。。



後半はまずまずの43で終了〜。
とは言うものの、メンタルの弱さが露呈した一日でした^^;

それにしてもどうして閉じ込めしちゃったんだろうと、担当Sさんに相談。
翌日にDラーにて再現実験。

以下ステップを踏むと、再現しました(汗)

①エンジン停止
②そのまま車内にてキーのロックボタンを押す
 (この時サイドミラーは格納動作開始します)
③キーを車内に残したままドアノブを引いてドアを開いて車外へ
 (この時サイドミラーが再度開きます)
④車外からドアを閉める
 (この時メータ表示部には車内にキーが残っている旨のメッセージ)
⑤上記④の動作後45秒後に自動的にロックが掛かる
 (この時サイドミラーは格納されません)

んで、ガチャ!

シマッタ〜〜!閉まった〜〜!
となります(笑)

なぜ車内にいる状況でロックボタンを押してしまったのか…未だに謎です^^;

今回はスペアキーを取りに戻れる事ができたのでこれくらいのダメージで済みましたが、単独での遠出のケースだったらと思うとゾッとします^^;

みなさんもお気をつけ下さい(笑)

日曜日は鬱憤晴らしに高速道路をCSで走行し



夜はテニスで締め括りました^^



11/23の勤労感謝の日…また同じゴルフ場で今度は会社のコンペがあります。
次回は シマッタ〜 って事にならないようにリベンジ予定です(笑)
Posted at 2016/11/07 23:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
少しだけ弄り?ました^^;今回は少しだけみんカラっぽいブログです(笑)
前GTIからClubsportに乗換えて、ちょっと残念だな~と思っていたのがハイビームアシスト機能の復活です。

前GTIの時はみなさんの記事を参考に何とか自分でパチもんのVCDSケーブルを使って機能復活させる事が出来たのですが。。


使ってみたら意外にも便利だったんですよね〜この機能。



Clubsportでは納車のタイミングに合わせて業者の方にコーディングを
お願いしていましたが、現時点では出来ないとの事でした。

Street-editionからDiscover-proも新しくなっているみたいだし
今までとは何か違うのかな~と…。

でも出来る様になったらまた対応させて頂きますって事だったので、
まぁいいか~でこれまで放置していました。

ところが先日1ヶ月点検のためDラーに行き、担当君と雑談をしていると、
新型パサートのHBAが出来る様になったらしいですよ~とのこと。

えっ、じゃあClubsportもできるんやない?と、

今回点検と同時にHBAのコーディングも再トライする事にしました。

結果は。。。



やった~出来た~~~!(みたい^^;)

前GTIとは微妙に表示が違いますが、ライトのマークに"A"の文字が^^
Dラーから我が家までは福岡空港近辺の明るい道路を走るのでHBAの機能を
確認するまでには至っていませんが、恐らく…成功していると思います(笑)

このHBA機能…私的にはVCDSコーディングのメニューの中では一番便利な
機能ではないかと思います。
以前は街灯の少ない田舎に住んでいたので本当にありがたい機能でした^^;

あ~これでやっと前GTIに近づけました。
これで内ドアの赤いラインの照明があれば言うこと無しなんですけどね^^;

前GTIに近づくと言えば、またこれをDIYしてしまいました。
フューエルリッドのカーボンシール^^;



前GTIではこのフタとボディーの色味にあまりにも差がありすぎて
止むなくDIYしたという経緯があったのですが…。



意外や意外、これはこれでなかなか気に入ってしまい、
Clubsportにも貼付けたいな~と思っていました。

ただ純正アクセサリーのシールはフタの平面部だけの大きさなんですよね。
これが自分的にはあまり好きではなくて、どうせならと今回もフタの裏側まで
巻き込む様に貼付けました。

そうなると端部は曲率がキツいのでドライヤーで熱しながらの作業の方が
貼りやすいと思っていたので、マンション駐車場では電源確保が困難なため、
オジサンズ仲間の秘密基地でのDIYとなりました^^



俺もいつかはこんな遊び部屋欲しいな~(笑)

カーボンシートは2種類持ってまして、色味的には右側の方が合う様に思うのですが



左側の方がカーボンっぽい見た目なので、今回もこっちで!右側は落選!



まずは簡単に型取りして。。



う~ん。。雑 ^^;
でも結局巻き込むから大きさは適当です。

ドライヤーの熱風で指先を火傷しそうになりながらも、無事に貼付け完了です。
フタの裏は汚くてお見せできないレベルです(笑)



次に文字のシールです。



これは以前DIYした時にシール製作屋さんに作って頂いたのですが、
失敗した時の為にもう1枚作っていたんですね。

我ながらラッキー!^^

もちろん純正とはカラーもフォントもサイズも全然違います(笑)
まぁその辺はご愛嬌です^^

こんな感じで貼付けて、上からゴシゴシ。



台紙を剥がして出来上がりです!
遠目に観たら純正シールとまったく変わりません(笑)



途中台紙を剥がす時にドットの部分が一緒に剥がれてしまいました。
今は無事に張付いてますが、気がつくとドットが無い!
ってことになるかもしれません(笑)

これでまた一歩前GTIに近づきました^^

・・・

それからもう一つ、

今回の1ヶ月点検時に手を加えた箇所があります。
VWマークがある箇所のフロントのハニカムグリルです。


(前GTI画像)

前GTIは、このグリル部は未塗装だった為、みん友のペパさんAlanさんに教えて頂いた
WAKO'Sのこれを塗り塗りしていました。



作業は手間が要りましたが、塗ると塗らないとでは大きな差がありました。



しかし今回箱替えしたClubsportにおいても、この部分は未塗装だったんです。
フロントのアンダーグリルやサイドのスポイラーにはしっかりピアノブラック塗装が
施されているのに、なぜかここだけ未塗装~と、全くもって理解できません^^;

O型の私でも気になっていました。

ということで…今回…塗ってしまいました!
もちろん業者さんにお願いして^^;



写真では駐車場の照明が反射してわかりづらいですが、
なかなか綺麗に仕上がってます。

これは流石に色むらや塗装の溜まり等が怖いのでDIYという選択肢は
全く考えませんでした(笑)

これでフロントグリルに統一感が出たかな?と思います。
ほぼ自己満足の世界ですが^^;

以上、今回はみんカラっぽい内容にしてみました。
というか、もうネタは無いかな~(笑)
Posted at 2016/10/17 23:33:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「色々な、えっ?まじ?…ダラダラと小ネタ集^^; http://cvw.jp/b/1414134/39019200/
何シテル?   12/17 20:59
Cupertinoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
私的パーツオブザイヤー2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:14:31
Golf 7 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:04:44
【情報求む】DLA(ダイナミックライトアシスト)設定できず【VCDS】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 23:43:59
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
Golf GTI Clubsport Street Edition に乗っています。
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
色々な理由やタイミングが重なって、GolfⅦ-GTIに乗り換えました^^
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
フォルクスワーゲン トゥアレグに乗っています。
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
初めての欧州車でした^^
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.