車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
少しだけ弄り?ました^^;
少しだけ弄り?ました^^; 今回は少しだけみんカラっぽいブログです(笑)
前GTIからClubsportに乗換えて、ちょっと残念だな~と思っていたのがハイビームアシスト機能の復活です。

前GTIの時はみなさんの記事を参考に何とか自分でパチもんのVCDSケーブルを使って機能復活させる事が出来たのですが。。


使ってみたら意外にも便利だったんですよね〜この機能。



Clubsportでは納車のタイミングに合わせて業者の方にコーディングを
お願いしていましたが、現時点では出来ないとの事でした。

Street-editionからDiscover-proも新しくなっているみたいだし
今までとは何か違うのかな~と…。

でも出来る様になったらまた対応させて頂きますって事だったので、
まぁいいか~でこれまで放置していました。

ところが先日1ヶ月点検のためDラーに行き、担当君と雑談をしていると、
新型パサートのHBAが出来る様になったらしいですよ~とのこと。

えっ、じゃあClubsportもできるんやない?と、

今回点検と同時にHBAのコーディングも再トライする事にしました。

結果は。。。



やった~出来た~~~!(みたい^^;)

前GTIとは微妙に表示が違いますが、ライトのマークに"A"の文字が^^
Dラーから我が家までは福岡空港近辺の明るい道路を走るのでHBAの機能を
確認するまでには至っていませんが、恐らく…成功していると思います(笑)

このHBA機能…私的にはVCDSコーディングのメニューの中では一番便利な
機能ではないかと思います。
以前は街灯の少ない田舎に住んでいたので本当にありがたい機能でした^^;

あ~これでやっと前GTIに近づけました。
これで内ドアの赤いラインの照明があれば言うこと無しなんですけどね^^;

前GTIに近づくと言えば、またこれをDIYしてしまいました。
フューエルリッドのカーボンシール^^;



前GTIではこのフタとボディーの色味にあまりにも差がありすぎて
止むなくDIYしたという経緯があったのですが…。



意外や意外、これはこれでなかなか気に入ってしまい、
Clubsportにも貼付けたいな~と思っていました。

ただ純正アクセサリーのシールはフタの平面部だけの大きさなんですよね。
これが自分的にはあまり好きではなくて、どうせならと今回もフタの裏側まで
巻き込む様に貼付けました。

そうなると端部は曲率がキツいのでドライヤーで熱しながらの作業の方が
貼りやすいと思っていたので、マンション駐車場では電源確保が困難なため、
オジサンズ仲間の秘密基地でのDIYとなりました^^



俺もいつかはこんな遊び部屋欲しいな~(笑)

カーボンシートは2種類持ってまして、色味的には右側の方が合う様に思うのですが



左側の方がカーボンっぽい見た目なので、今回もこっちで!右側は落選!



まずは簡単に型取りして。。



う~ん。。雑 ^^;
でも結局巻き込むから大きさは適当です。

ドライヤーの熱風で指先を火傷しそうになりながらも、無事に貼付け完了です。
フタの裏は汚くてお見せできないレベルです(笑)



次に文字のシールです。



これは以前DIYした時にシール製作屋さんに作って頂いたのですが、
失敗した時の為にもう1枚作っていたんですね。

我ながらラッキー!^^

もちろん純正とはカラーもフォントもサイズも全然違います(笑)
まぁその辺はご愛嬌です^^

こんな感じで貼付けて、上からゴシゴシ。



台紙を剥がして出来上がりです!
遠目に観たら純正シールとまったく変わりません(笑)



途中台紙を剥がす時にドットの部分が一緒に剥がれてしまいました。
今は無事に張付いてますが、気がつくとドットが無い!
ってことになるかもしれません(笑)

これでまた一歩前GTIに近づきました^^

・・・

それからもう一つ、

今回の1ヶ月点検時に手を加えた箇所があります。
VWマークがある箇所のフロントのハニカムグリルです。


(前GTI画像)

前GTIは、このグリル部は未塗装だった為、みん友のペパさんAlanさんに教えて頂いた
WAKO'Sのこれを塗り塗りしていました。



作業は手間が要りましたが、塗ると塗らないとでは大きな差がありました。



しかし今回箱替えしたClubsportにおいても、この部分は未塗装だったんです。
フロントのアンダーグリルやサイドのスポイラーにはしっかりピアノブラック塗装が
施されているのに、なぜかここだけ未塗装~と、全くもって理解できません^^;

O型の私でも気になっていました。

ということで…今回…塗ってしまいました!
もちろん業者さんにお願いして^^;



写真では駐車場の照明が反射してわかりづらいですが、
なかなか綺麗に仕上がってます。

これは流石に色むらや塗装の溜まり等が怖いのでDIYという選択肢は
全く考えませんでした(笑)

これでフロントグリルに統一感が出たかな?と思います。
ほぼ自己満足の世界ですが^^;

以上、今回はみんカラっぽい内容にしてみました。
というか、もうネタは無いかな~(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 23:33:25

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 23:57:56
なるほど、前GTIが懐かしいんですね。
手っ取り早いのがよければ私のGTIと交換するという手もありますよ。
Discover Proも初期型なので過去のノウハウが全て活かせます。
今なら差額無しでOKですよ!
コメントへの返答
2016/10/18 00:12:19
げぇ!見透かされてる〜(笑)
はい、手放したから言うわけではありませんが、GTI…いいクルマでした(涙)

えっ、私の前GTIはDiscover-pro未搭載車でしたので…残念!^^;
2016/10/18 00:59:35
給油口のフタだけ色味がおかしい…そのエピソード、懐かしいですね(遠い目
今見ると、私のゴルフも若干色味が気になります…やっぱ角度が少し違うだけで随分変わるものだなぁ、と(笑

ハイビームアシストは便利ですね。私の場合も市街地だとあまり威力を発揮してくれないってことで、数値を少しイジったんですが、
稀にパッシングしたかのように一瞬ハイビームになって再びロービームに戻る、といった挙動もあるので、
なんだか後ろから前方のクルマを煽っているみたいな状況になるケースがあるので、最近常時ONにはしなくなりました。

コーディングで一番実用的だと感じるのはDLRですかね、やっぱり。
数か月後に迫る車検を前に一旦のノーマルに戻そうと思ってるんですが、HBAやDLRはまたコーディングしたいと思ってます。
ただ…HBAはパチモンケーブルでは出来ないので…一度戻したらアウトなんですけどね。

>塗ると塗らないとでは大きな差がありました。

相当違いがあると思いますよ。
逆にそれだけ違いがあるということは、塗り方を間違えると結構大変…でもあるワケですが(汗
私はフロントガラスに少しハミ出してしまったせいで、ずっと残っちゃってます(汗
コンパウンドで削らないと除去出来ません…がっつりコーティングされちゃうので。
グリル部分と前後のワイパー、あとフロントの雨水受けの部分はハードコート必須ですね。
恐らく塗布しないと半年もすれば白んできますよ。
コメントへの返答
2016/10/18 13:07:14
ははは、今回も納車時は色味の違いcheckしましたよ(笑)
程度の差こそあれ、まったく同じってのはあり得そうに無いですね^^;
見る角度によって若干差がありましたが、前車ほどではなかったですね。

ハイビームアシストも"ライトアシスト"って機能があると確かAlanさんに教えてもらった様に記憶しています^^;
はい、クルマの少ない夜の高速なんかではパッシングみたいな状況になることありましたね^^;

でしたね、DRLを忘れてました^^;
あれは見た目にも安全対策の面でも、必要な機能だと思います。
でもですね、私が住んでた田舎では多くの対向車がライトの消し忘れと勘違いしてると思うのですが、親切にパッシングのお知らせサインを受ける事がよくありました(笑)
軽トラの年配の方とか^^福岡に来てからはまだ一度もそのような事はありませんが^^

AlanさんDラーではHBAとDRLはNGですか?
うちはECUチューンみたいのでなければ問題ない?みたいです^^;
聞くところによるとライト点灯の基準?も変わるみたいなので、この2つはいずれ隠れ機能じゃなくなるのではとも言ってましたよ。

WAKO'Sの未塗装樹脂コーティング…フロントガラスにやっちゃいましたか?(笑)
ワイパーにはフロント/リアともに塗ってましたが、フロントガラス近傍の際どいところは自信がなかったので塗り塗りしませんでした^^;
失敗するとやっぱり深刻な事態になるんですね〜了解しました!
今回も手抜きします!(笑)
2016/10/18 09:24:18
うっ
先を越された..
後を追いますっ(笑
コメントへの返答
2016/10/18 13:09:10
あっ、
torukkyさんもカーボンシートDIYする気ですね?
違うかぁ(笑)
今も何かゴニョゴニョやってるでしょ〜〜〜^^
2016/10/18 11:22:29
こんにちは^^

GTIハニカムグリルのピアノ塗装・・・いいですよね!
ピカピカで存在感があります!
ハニカムグリルがカッコイイからGTIに乗ってるのでここはポイントですよね!
torukkyさんが最初にされてましたが、塗装屋さん泣かせとおっしゃってましたね^m^
私のは手つかずなので、すでに白焼け?っぽい、ワコーズ塗り塗りしなければいけません^^

フューエルリッドのカーボンは真似っこしてみたいとおもいます^^
やはりマンションでは電源取れないため、上から貼りつけるだけになりそう。。。まぁ、気にいらなくなれば剥がせるのでいいですよね♪
コメントへの返答
2016/10/18 13:13:42
こんにちは!

まだ日中の明るいところで見てないのでよくわからないのですが、Dラー担当君が綺麗に出来てますよ〜って事だったので、問題ないかな^^;

仕上がり悪かったら、クレームです^^ Dラー通しての依頼だったのでこの辺は融通が利きます、きっと^^

フューエルリドのカーボンシート、実は純正シールの様に平面部だけに貼る方が難しいかもしれません。スマホの保護シールみたいにきっちりサイズを合わせる必要があるので^^;

はい、失敗したらすぐに剥がせますけどね(笑)
逝っちゃってください!^^
2016/10/18 13:30:11
こんにちは。お、フロントグリルピアノブラック化ですね。おっしゃる通り私もここだけ素地が気になり来週塗装に出します(笑)これだけなんですから純正ピアノブラック塗装をしてほしいものですね(^^;;
ハイビームアシストは前GTIはしてたんですが今回はまだです。どうも私の動く範囲ではほとんどロービームなんですよね(^^;;結局手動でハイビームにしてたんで私はあまり使えませんでした。ただ、便利機能であるのは間違いないんで近々ついでがあればやってみようかなと思います。アウディのマトリクスライトも日本ではあまり意味ないと思いますね(^^;;日本って結構夜が明るいんだなと思います。割と暗い高速道路などは重宝しますが‥
コメントへの返答
2016/10/18 21:38:29
こんばんは!やっと仕事から帰ってきました!
はい、納車直後から気になっていたので…やっぱり塗装してしまいました^^;
ニャロメさんもきっと塗装するだろうな〜って思ってました(笑)

ハイビームアシスト、確かに福岡に来てからは機能するチャンスまったくなかったですね^^;
ただ鳥栖〜別府間の夜の大分道は、貸し切り?って状態なので通常はHigh、対向車が現れると絶妙なタイミングでLowに切り替わるので結構重宝しました^^
でもおっしゃるように都市部ではあまり恩恵にあずかることは少なそうです…まだ本当に機能するか確認できてませんし(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「シマッタ〜〜!閉まった〜〜! http://cvw.jp/b/1414134/38821547/
何シテル?   11/07 23:02
Cupertinoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Golf 7 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:04:44
【情報求む】DLA(ダイナミックライトアシスト)設定できず【VCDS】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 23:43:59
メーターバックライトの常時点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 10:01:11
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
Golf GTI Clubsport Street Edition に乗っています。
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
色々な理由やタイミングが重なって、GolfⅦ-GTIに乗り換えました^^
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
フォルクスワーゲン トゥアレグに乗っています。
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
初めての欧州車でした^^
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.