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作業日:2012年10月30日

KGC110 ケンメリ 素人が行うヘッドガスケット交換 No.03

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いよいよ、ここからヘッドの組み付けです。
今回は、ヘッドボルトのみ新品に交換です。
2
写真のボルトは外した古いものですが、合計14本。長い物が5本と短い物が9本です。ワッシャーの表、裏があり、見るとわかりますね。取り付け時は、念の為、確認しました。
3
取り付けるボルトやワッシャーにエンジンオイルを垂らして、塗ってます。画像では、ちょっとわかりにくいですが、正しくトルクを掛ける為のおまじないです。
4
最初は、軽く全部しめます。
5
ここからは、キャブや補記類の作業が前後しています。
この作業の一番、肝心で、緊張するヘッドボルトの締め付けです。
締め付けは、3度に分け、初めは4kg/m、次に6kg/m、最後に8kg/mと締めていますが、締める順番は対角線上です。
6
僕の場合、とにかく、順番は端を締めたら、反対側の端って感じです。
これを3回繰り返し、最後もう一度、確認で8kg/mにして、締めますが、当然締まりませんね。あくまでも、確認です。
7
カムチェーンのスプロケの取り付けです。これは、穴が8個空いたもので、いわゆる、ニスモのカムスプロケットですね。画像ではわかりにくいかもしれませんが、左上側に汚い垂れた塗料の跡が、今回の合いマークです。外す時にカムチェーンといっしょに缶スプレーで2箇所ほど印をしてますので、それにあわすだけです。
8
ここで、ウエスを外し、スプロケにチェーンを合わせ、カムのノックピンに注意して取り付けます。そして、カムチェーンのテンショナーを押させていた棒を抜きます。このスプロケのセットボルトの締め付けトルクは12~16kg/mなので、かなり強く締める必要がありますね。

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