• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta_44のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

M4とi8乗ったった

先日ね。撮影帰りにフラリとお台場にあるでっかいBMW・MINIディーラーに行ってきたんですよ。

施設内で試乗もできちゃうほどのでっかい店舗。

で、色々と試乗もできるようだから、調子にのってM4とi8乗らせてもらったんす。

E92 M3とどんだけ差があるもんかと思ってM4乗ったんだけど、いいね、あれ。

M4ほしくなった。
いや、買えないけど。

前型と比較して、すごく乗りやすくなった。

ハンドルは軽いし、シフトもスコスコ入る。
先代よりもショートストロークになったかな。
とっても運転しやすい。

そして、うるさい・・・。

エンジン音がやたら聞こえる。
まあ、車の性格考えたら正解だと思うんだけど、高級車って感じではなくなってしまった気がする。
あとは、内装が少しチープ?


ただ、スポーツカーという面では非常に先代よりも良くなったと思う。
ターボのついたエンジンもターボ車特有のモリモリトルクで楽しいし。

いや、ほんとによく出来てると思いました。

で、i8も乗らせてもらったんだけどかっこいいね~~~。

ガルウイングを開けて乗り込むのだけど、そこからしてしびれる。

車自体はどこもかしこも良く出来ていて、さすが2千万オーバーの車という感じ。

全開で踏むと、M4と違って前のタイヤも動いているな~という感じでひっぱってもらえる。
さすがにM4の加速とまではいかないけれど、十分速い。

エキシージも目立つけれど、これはもっと目立つ(笑)
素直にかっこいいと思いました。

欲しいけれど、まあ、無理だよね。。
うちマンションだから充電もできないし。いや、金ないからだけど。



貴重な2台に乗らせてもらえてホクホクでした。


※写真はJCWのレーシングタクシー。動いている車は難しいね。
Posted at 2017/08/15 19:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

今更ですが車買いました

今更ですが車買いました7/30に納車されていたんですが、バタバタとしていてきちんと報告できておりませんでした。

我が家は3人家族ですが、3月にM3を売却して以来、2シーターが2台体制、3人で一緒に出掛けることができないという異常な状況でした。

元々はM3売却と同時に家族車も購入となる予定が、諸事情で購入が遅れ、今に至ったというわけです。

まあ、家族3人で出かけるということも滅多にないし、そんなに困ることもないのですが、先日、妻が原付で事故にあったことが原因でやはり家族車購入に踏み切ることとなりました。

M3は以前より妻の通勤車だったのですが、あまりの燃費の悪さと故障率の高さから値段のつくうちに売却しようということでドナドナされていきました。

妻が次の通勤車として選んだのが原付だったのですが、これで通勤中に同じマンションの住人が運転する車に幅寄せされたことで事故に巻き込まれてしまいました。

以前から心配はしていましたが、やはり原付は危ないということで、車の購入に踏み切りました。

結果、購入したのは現行 MINI 5ドアです。
F55 SDというモデルで、高出力版のディーゼルエンジンを積んだ車です。
実に我が家では初めての高燃費車であり、初めてのディーゼル車です。
さらに久しぶりの5ドアで(ハリアー以来14年ぶり)新車です。
ただ、新車といっても、いわゆる新古車です。

MINIはベース車両はそこそこのお値段で買えるのですが、Sがついたり、オプションをつけていくとお値段がグングン伸びるという車でして。
当車両も普通に値引きなしで買うと400万台中盤くらいになったりします。

お付き合いのあるBMWディーラーさんからの購入を考えていましたが、その車が90万近く安く買える、先月登録したばかりの未使用車(10キロ走行)、オプションも色も自分の好みとあっているということで、結局新古車購入となりました。

この車は基本は私の通勤車となります。
カメラ趣味で、遠征にも使用するので、大体年間1万キロほど走行することになります。
ロードスター、乗って楽しい車なのですが、リッター8~9キロで、ハイオク仕様、M3ほどではありませんが、通勤車としてはちょっと厳しい燃費ではあります。

また、数百キロの遠征を繰り返すにあたり、燃費の良さ、燃料の安さが必須条件でしたから、必然的にディーゼル車を選ぶこととなりました。
カタログ燃費はリッター24ほど。実燃費は14~15といったところです。(エアコン使用)
軽油はハイオクに比較して3割強安いので、単純に計算して、ロードスター時代の燃料費の半分ですむこととなります。

MINIには3年ほど前から乗りたいと考えており、M3の次はMINIだな~と漠然と考えていました。
スタイルもかっこよく、人が4人無理なく乗れて、カメラ機材も載せることができる。
乗って楽しく、弄る楽しみもあり、そして遊び心もある。
BMWが作っているから、車体もしっかり作られており、エンジンはBMWに載せられるものと同じ優秀なもの。
次に乗るのはMINI以外ありえないと思っていたので、車選びはすんなりと決まりました。

いざ乗ってみると、ディーゼルエンジンって、トルクフルで、非常に速い。
2リッターの車の加速力ではありません。
上で伸びることはありませんが、街中では無類の速さで、乗りやすいです。
それでいて燃費も良いのですから文句ありませんね。

乗り心地も良いし、キビキビ走るし、車内は遊び心にあふれています。

エキシージを買ったときの満足感も強かったですが、同じくらいの満足感があります。

どちらもベクトルが違いますが、双方理想的な車です。


今回、少なくとも7年は乗るつもりで購入しました。

長い付き合いになりますが、楽しくやっていけそうです。

ちなみに通勤車として私がMINIを使い、ロードスターはというと、当初の目的に従い、妻の通勤車となります。

ただ、実際は子供がロードスターを引き継ぎました。週末などは子供が使うことになります。
今後、メンテナンスも含め、子供が実施していくことになります。
子供はこの春から社会人になったので、まあ、実家暮らしだし、なんとかなるでしょう。

当分お金がかからないようにと、ステアリングラック、クラッチの交換、オイル漏れの修理(クランクシール)、板金とそれなりにお金をかけてメンテし、子供に渡しました。

親子2代でロードスターに乗れるというのも幸せなことかもしれません。
近々、エキシージ、MINI、ロードスター3台で家族ツーリングに行く予定です。










Posted at 2017/08/13 20:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

野鳥写真展(個展)やります

人生初の個展をやります。

この4年ほどで撮影した野鳥写真を20点ほどばかり神田にある「欅 けやき」というCAFEに展示します。

個性的な店員さんがとってもおいしいコーヒーを入れてくれますから、もし近くに行く機会があればぜひお立ち寄りください。

6/10から一か月程展示させていただきます。

https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1101/100001256240/


Posted at 2017/06/09 18:27:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

プロテクションフィルム、コーティング施行完了でエキシージ初期化完了

プロテクションフィルム、コーティングを先週末実施することで3月末に購入したエキシージの初期化も無事終了。

かなりお金が出ていきましたが、これで数年安心して乗れると思えば・・。

脚の交換から始まり、シート交換、油脂類の交換、アライメント、軽量バッテリーへの交換、天井の垂れ修理、板金、バネ交換、ミラー交換ときて、最後の仕上げでプロテクションフィルムの施行とコーティングの施行。

一気にやりましたね。
新車で買うことがもうできないS2エキシージですが、これだけやれば自分的には新車みたいなもんだと思っています。

後は大事に乗るだけです。

フィルムはXPELのものをクレフさんにて施行してもらいました。
とにかくお金がかかった印象ですが、数年傷から守ってくれると思えば・・・ということで無理やり納得して施行しました。
結果的にはやって正解だったと思うほどの仕上がりです。

コーティングは先日撮影オフで知り合った若き磨き屋さんにお願いしました。

最高級のお値段をリーズナブルなお値段でやっていただきました。

現在は紹介でお客さんをとっているということですから、もしみんともさんで興味がある方はメッセージにて連絡ください。
紹介しますね。

若くても某所できっちり修行を積んだ方ですから、仕上がりは完璧です。

今回、フィルムを同時に施行したかったので、先に磨きを入れてもらい、後日フィルムを施行した後にフィルム部分にもコーティングを実施してもらうという荒業をやってもらいました。
通常の磨き屋さんではこんな無茶なお願いきいてもらえませんよね。


結果的に二度手間で洗車も二回してもらい、コーィングも場所によっては二回してもらうことになってしまいました。
それも二日目はサービスで実施してくれました。

最高級の親水系のコーティング、ボディをきっちり一日がかりで磨いた後にボディ、ホイール4本、テールランプに施行。さらにフィルム部分への再コーティング。


これ、ディーラーさんではいくらかかることやら・・
それがびっくりのお値段で施行してもらえました。
車も引き取りに来てくれるし、納車もしてくれる。
安いだけではなく、技術もばっちりです。
施行場所もLED電灯、水銀灯のもとできっちり作業してもらえます。

写真オフで、写真を撮ってる時の集中力が半端なく、横で声をかけても聞こえないくらいの集中力、それを見て、このひとなら大丈夫と任せましたが結果は大変満足のいく結果でした。

車の種類関係なく、きっちり仕上げてくれますから興味のある方はぜひ。




ということで、2か月かかりでしたが、エキシージ、無事初期化完了ということで。






Posted at 2017/05/29 22:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

GTミラー取り付け

みんともさんがつけているのを実際に見て一目ぼれしたクラフトスクエアさんのTCミラー。

3月の納車後すぐに注文して、一か月半で送付されてきました。

お値段、貧乏人は痛いものがありますが、まあ、このカッコよさならしょうがないか、、と。


諸事情からロータスサンクさんにて取り付け。

丁寧に作業していただきました。

ショールームを物色していると、魅力的なバイクが・・・

ドカティ、永遠の憧れです。


若かりし頃、免許取り消しになったために一緒に持っていかれてしまった僕の中免。

それからバイクには乗ってませんが、年に1~2回、バイク乗りたい病にかかります。

息子が近々大型二輪免許とるなんて言ってるので一緒にとっちゃおうかな~。



GTミラー取り付けついでに、キャンペーン価格で実施できるワコーズのRECSと銀イオン抗菌・脱臭も施行してもらいました。

体感は・・・すいません、できませんでしたが、きっと良い効果が出るはず。うん。

まあ、二万キロくらいのエンジンではあまり汚れてないんでしょうね。

以前、ロードスターで施行した時は明らかに変わりましたから、モノとしては確かなものだと思います。


※α7Ⅱ+ライカ ズミクロン 50mm/F2にて撮影
Posted at 2017/05/20 21:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひでエリ ありがとうございます。恐らくは問題なさそうです。」
何シテル?   08/20 23:17
とうとう以前からほしかったエキシージを入手しました。長く愛していこうと思います。 車と同じくらいカメラにはまってもいます。 1DX2とロクヨンで日本全国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

テクニカルショップ ハッピー 
カテゴリ:チューニング、一般整備、ボディメイク
2017/05/15 23:12:27
 
MIKI PROJECT 
カテゴリ:ロードスター
2011/08/02 19:32:08
 
A/TACK 
カテゴリ:BMW
2006/06/23 00:07:29
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
久しぶりの新車、というか、未使用車です。 F55 5ドアのSDです。 色々と考えて、新古 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージ ロジャーベッカーエディション 友人を通して譲っていただきました。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013/4/20 新しいオーナーさんが決まりました。 20年ありがとう。 H24. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006年5月19日 studieさんにてE46 M3を購入。 上質かつ速い。 1.A ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.