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イイね!
2011年08月07日

ロードスターのクラッチライン

昨日も書いたクラッチネタ。

ロードスターのクラッチラインを今回はアフターパーツのステンメッシュホースに交換したわけですが、外した純正のクラッチラインが異常に長い。

ハードチューブからゴムチューブになってまたハードチューブにつながってる。
それもあつーいエンジンの後ろを通って。

確かにあれじゃあ熱の影響受けてクラッチのフィーリングもすぐに悪くなりそうだとは思った。

これをダイレクトにレリーズからマスターに繋げてしまうのが今回のクラッチラインなのだけど。

なんであんなに長いのだろうとふと思う。

色々と意味があるのだろうと思って調べると、某女医さんところではあれは左ハンドルの為にだと書いてあるし、みんからのとある方の日記のコメントにはクラッチの音振対策と書いてある。

一体何が正解なんだろうね。


あそこをショート化しちゃうのは正解なのかどうかもわからないけれど、とりあえずフィーリングはかなりよくなったのは確か。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 18:57:17

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この記事へのコメント

2011/08/07 21:16:21
純正車のクラッチラインはジャダーとか不快な振動を与えないようにする為に長くする傾向があります・・・・・・・・と昔某クラッチの設計の方に聞きました(^^)
コメントへの返答
2011/08/07 21:22:46
ああ、なるほど。
確かにフィーリングがダイレクトになったのと同時に若干の振動が伝わるようになりました。
それもダイレクト感に繋がるようには思えますが、普通の方には不快な振動なのかもしれませんねえ。
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