• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta_44のブログ一覧

2005年12月25日 イイね!

シート丸洗い

シート丸洗い本日、クリスマスも家族を放りっ放し(汗)
子供はクリスマスプレゼントでキャッキャ言ってるし、
妻は昨日の疲れでぐったりしてるし。。

じゃあ、私はまた掃除でもしにいこうかと。
それもこんなときでないと出来ない作業。

以前からやりたかった、シート丸洗い。
ちょうどシートが外れてるのでやってきました。

店の軒先で、シートを、洗剤をつけてゴシゴシと。
それから水をジャブジャブとかけてよーく洗剤を落とします。
思ったよりも汚れはなかったのですが、これで気持ちよく
乗れます。

画像見るとわかりますが、えーっと・・・解体車?と言いたく
なるような状態。。
本日ダッシュパネルがついて、ちょっとはましになりましたが。

そうそう、ついでに掃除機で床のゴミを吸い取りました。
Posted at 2005/12/25 22:45:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月24日 イイね!

so long

今日はクリスマスイブ。
皆に贈り物をしたいけど、ちょっと難しい。
だから妻が書いた詩を皆にプレゼント。
--------------------------------------------------------
  さようなら 家族
  また逢う日まで 友よ

  此処にあるのは朽ちていく躰
  我が魂は もう風に乗る

  あの雲は未知の世界へと続く陸
  頬伝う涙は塩辛く甘い糧
  今宵の満月は航海への羅針盤

  これが最後のお別れ
  この空を両手に抱いて
  翼を広げ航海へ出る

  朝靄の中砂が流れていく
  潮に導かれ次の陸へ続くように

  赦してくれ
  追わないでくれ
  独り旅に出ていくのだから
  泣かないで 送ってくれ

  この空は母となり
  この海は父となる

  水面をきりながら小石が飛ぶように
  両手を広げ空を逝く

  まだ明け切らぬ空に瞬く星よ
  大切なあの人達に伝えておくれ
  泣いちゃいけないって

  これが 最後の お別れ
  私は 航海に出る
Posted at 2005/12/24 21:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月23日 イイね!

ハーネス交換

ハーネス交換今日はお休みだったので、家族を放り出して、車屋さんに
朝から直行。

とうとう私の車のハーネス交換が行われるのだ。
今回はフロントハーネスも交換するから、ダッシュボードから
何から外しまくる。
見る見る間にFDが原型をとどめなくなる・・。
ハーネスは、ところどころ、いかにも断線してそうな感じ。
やっぱりかえてよかった。

それにしても・・。
これ、元に戻るのか(汗)

こんだけ外すと絶対ボルト締め忘れて何本か余るだろうな。。

さて、私はというと、こんな時じゃないと出来ない作業にとりかかる。
そう、外した内装パーツの磨きこみと、各部の掃除だ。
今回はフェンダーなんかも外したので、シャコシャコと汚いところ
を掃除する。

とにかく延々と掃除する。

私が掃除してる間に、新品のフロントハーネスが組み込まれる。
私には何が何だかわからないが、プロにはどこのハーネスがどう
なってる、というのがわかるらしく、きちんと処理されていく。
当然、1日では終わらない。大体3日を予定してるらしいが、
本当に終わるのかな~。

聞いたところによると、本日、エンジンも手が入った模様。
ポートを削ってるのだとか。
うーん。完成が楽しみだ。
Posted at 2005/12/23 21:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月21日 イイね!

FD

FDですが、まだ何も進んでません。
まあ、そんなもんだろうと思っていたのですが、そろそろ
動き出しそうです。

というのも、やっとエンジンの細部の取り決めとパーツが揃ったのです。
今回の大物は、エンジンオーバホールと、ハーネスの引きなおし。
それ以外は小物作業の積み重ね。

どちらも同じ店でやるのではなく、2つのお店に連携してもらって
作業をお願いしています。

エンジンについて、ずーーーーっと細部が決まっていなかったのは、アペックスシールのせいです。。
アペ3分割タイプが手に入るのかどうか?という事をずっと相手方(アペを持ってる業者さん)と調整していたのですが、結局ダメ。

なので、今回は
アペ2分割
ローター新品(アペ2分割の場合は新品でないとパワー出した場合
すぐに逝かれるという情報があったため)
エキセン中古(他の車から引っこ抜いてきました)
ハウジング類新品
ウォーターポンプ新品
メタポン新品
ハーネス新品
ビッグスロットル使用

という、ほぼ全て新品パーツ及び交換。
というよりも、元のエンジンから使うのって。。。
プーリーくらい?(汗)

むーー。。
これをオーバーホールと言うのか。。
本当は、エキセンもWPC加工したり、ローターも重量あわせしたりバランス取りしたかった。。

しかし、そこまでは金がなかったので今回はこの仕様。

セッティングをしてくれるTFRからは7千回転以上は保証できないと言われてる。

これは、きっと5速7千回転、とかそういうレベルであろう。

いいや。アペが飛んだらまた作り直そう。
今回新品でそろえたから、次回はきっと金かからないでしょ。


チューンドロータリーなんか、これくらいの気持ちと余裕がないと
乗れまへん。


Posted at 2005/12/21 21:09:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月21日 イイね!

ドドンパ

週末を利用して家族と友人で河口湖の貸ロッジに行ってきました。
河口湖インターからも富士急からも近くて、千葉から一泊するの
に丁度良い距離だしで重宝しているロッジです。
毎年、2~3回行ってるのですが、行く度に楽しい想いをして
帰ってきます。
ロッジ毎に露天風呂がついていて、さらに24時間利用できるので
他の人を気にせず温泉を堪能できます。
パインツリーというロッジですが、皆さんも遊びにいってみてください。

さて、河口湖に遊びに行く度に行くのが富士急ハイランド。
某ネズミーランドよりも、アトラクションが豪快で楽しいです。
特に絶叫系はハンパじゃなく、命の危険を感じるものも・・。

その中で、いつもやりたいと思っていたアトラクション
「ドドンパ」
行く度に機械調整中とかで出来ない。。

今回はまだ動いてるうちに並びましたよ。
で、無事乗ることができました。
普段は1時間は並ぶのに、冬だからか、20分ほど並んだだけで
乗れました。

正直、なめてました。
ドドンパがいくら急加速するとはいっても、450PSのFDでいつも
フル加速しても何も思わなくなってしまった自分です。
また、過去にはバイクに乗っていた経験もあります。
あんなもんだろうと思ってたのです。

結果。
命の危険をかんじますた。

ものすごいトルクで後ろから押し出されます。
運よく?一番前に乗れたのですが、このままいつまでも加速する
のでは?と思えるような強烈な加速。

一瞬、このまま死んでしまうのでわ・・・と。。

もし乗ってない人がいたらお奨めします。
生きてる事を感謝できる乗り物です。
Posted at 2005/12/21 20:54:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まっしゅさんを発見した。」
何シテル?   11/19 14:35
とうとう以前からほしかったエキシージを入手しました。長く愛していこうと思います。 車と同じくらいカメラにはまってもいます。 1DX2とロクヨンで日本全国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

テクニカルショップ ハッピー 
カテゴリ:チューニング、一般整備、ボディメイク
2017/05/15 23:12:27
 
MIKI PROJECT 
カテゴリ:ロードスター
2011/08/02 19:32:08
 
A/TACK 
カテゴリ:BMW
2006/06/23 00:07:29
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
久しぶりの新車、というか、未使用車です。 F55 5ドアのSDです。 色々と考えて、新古 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージ ロジャーベッカーエディション 友人を通して譲っていただきました。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013/4/20 新しいオーナーさんが決まりました。 20年ありがとう。 H24. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006年5月19日 studieさんにてE46 M3を購入。 上質かつ速い。 1.A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.