• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta_44のブログ一覧

2006年01月30日 イイね!

大阪放浪記 その3

一夜あけて、土曜日。
5年来の付き合いとなる、面白友人と会う。
去年、私の洗脳によりロードスターをまんまと買った男。
最初は文句を言っていた癖に今ではロドに満足しているようだ。
もう一人、メールでは何度かお話をさせてもらった、彼のお友達にも会う。彼も友人と私の影響なのか、ロドを購入する事となった。
ロドを中心に話がはずむ。
楽しく1日を過ごす。

そして悪夢の日曜日が始まる。

朝は快調だった。友人二人に礼をいい、大阪を9時に出発。
慣らしが終了するので、そのままFDを埼玉のイーエスケーオートに置き、そのままトップフューエルにセッティングに出してもらう。
オイル交換・プラグ交換、前回慣らし時に施行しようと予定したツインパワー・オイルキャッチタンクなどを取り付けて、昨年からの大工事が終了する。

名古屋辺りまで何事もなかった。
名神を100~110キロ前後で流して走っていた。
私からすると、本当に流して走っていた、という感じ。
慣らしだからエンジンに負荷をかけないように走っていた。
80キロ道路だな、とは何となく意識していた。
バックミラーもちょこちょこと見ていた。
走行路線から追い越し路線に入り、車をパスし、走行路線に戻ろうと思った瞬間、バックミラーを見ると覆面パトが・・・。
やばい!と思い、減速するも、すぐに路肩によれとパトからの指示。。
33キロオーバー。2万5千円。3点。
警察官から淡々と説明を受ける。
金曜日に、警察24時を見ながら、どうせ何を言っても無駄だ、と
つぶやいてた私。
言い訳をしていた彼らの気持ちがわかる。
とはいいつつ、何も言う事なく、淡々と私もサインする。

とばしていたならまだしも、慣らしで流している時に捕まるとわ・・・。

ブルーな気持ちで東京を目指す。

そろそろ東京が見えてきた、と思っていた矢先、厚木-横浜町田間事故渋滞と出る。1時間のロスは疲れている私にはきつい。
少しでも早く家に帰りたかった。
高速を降り、一般道で横浜町田インターを目指す。

一般道へ降りるが、そこもまた渋滞。高速を降りたのは失敗だった。
これでは大人しく高速で渋滞にまきこまれている方がよかったなぁと思っていた矢先。
FCコマンダーに表示されている水温に目をやると118度。
ェェエェェエェエェΣ(´ロ`ノ)ノエェェエェェエ

いつも渋滞に巻き込まれたくらいではびくともしなかった水温。
上がって92度くらいだった。
それでもいつも水温には気をつけて見ていたつもりだったのだが
いきなりの数値。
びっくりして、とにかく渋滞を離れなければ!
横道にそれて、車を駐車。
アイドリングしたまま、ボンネットを開ける。
見ると電動ファンが回っていない。
なんでやねん!と思いつつ、FCコマンダーの数値を見ると122度。負荷をかけていないのに上がってる~~~。
ヒーターかけてもじょじょにあがる。
こらあかん、と思って、風にあてようと思って、車をゆっくり走らせる。といっても、横道だから長い直線は無い。でかい道路はどこも渋滞。
この時点でかなりパニック。
人間、こんなにあせる事があるのだな、と思うくらいあせってる。
そりゃーそうだ。オーバーヒートしたらロータリーは最悪エンジンパー。
散々金かけて作ったエンジンがパー。
あほかぁぁぁぁと思いつつ、FCコマンダーを見ると128度。
走ったの逆効果。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ボンネットから水蒸気が吹き上がる。
駐車し、こりゃあかん、と思って、オーバーヒート覚悟でエンジン
をきる。
エンジンを切ってボンネットを開けた瞬間、エアセパレータタンクのゴムチューブが抜け、そこからクーラント大噴射。

なすすべなく、あははは・・・終わった(T∀T)

俺のエンジンパーやぁ。。。ライブドア株で失敗したかのような気持ち。。

とりあえず手持ちのクーラントを入れようとラジエータキャップをひねる。
ぶしゅーーーーーーーーーーーーーーーーーっとさらに水噴射。

(o_ _)o))


もう、どうにでもなれと。最悪、こんなぼけ車売っちまえ、と投げやりになる。

冷却水を入れる。入れる。入れる。5リットルくらい入る。
幸い、目の前が公園で、水は補給できた。
完全にクーラントぬけきってたな。。

その後、祈るような気持ちでエンジンをかける。
最初、黒煙を吐き出すが、とりあえずかかる。
負圧をチェック。オーバーヒート前と変わらない数値を示す。
とにかく、店に車を自走して持っていかねば、とナビと、水温とを交互に見て、渋滞をしない抜け道を通って店につく。
数回、渋滞に巻き込まれて110度まで水温があがったが、なんとかセーフ。

店の人に事情を話し、翌日、圧縮測定と電動ファンが止まった原因を調査してもらうよう依頼。

店には5時には着く予定だったのに、着いたのは7時半。
実に大阪から10時間かかったわけだ。

代車で借りたシビック。お店の人から、水もれしていた車だから気をつけてね、と。もう勘弁してくれ~~~。

本日、店から連絡あり。
圧縮は8.5前後ある。サイドポートでこれなら問題ないだろうとの事。
電動ファンが回らなかった原因は、電動ファンのヒューズが切れていたとの事。通常、60Aのヒューズが切れる事はないとの事だから、なぜ切れたのか、原因を調査しないといけない。

後は、抜いたオイルに水が混じっていないか、クーラントにオイルが混じっていないかを確認する必要がある。

問題なければセッティングとなるわけだが、果たして問題ないとなるか。

あそこですぐにエンジンを切っていれば、とか、高速を出なければ、とか色々考える事はあるのだけど、後悔先に立たず。

今後の糧としよう。
しかし、私の知識不足、経験不足もあるのだけど。。
ちょっと俺のFD、壊れすぎじゃないか。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


Posted at 2006/01/30 16:45:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月30日 イイね!

大阪放浪記 その2

大阪放浪記 その2一つのブログにまとめると長くなってしまうので(要点まとめて書くのが苦手なので)3つにわけて書くつもり。

さて、無事大阪についた私ですが、テケトーに仕事をこなして、夕方にはホテルにチェックインする。
夜まで仮眠しようと、ベッドに横になるが、夜には起きなくては、と思うと眠れない。
しょうがないので、テレビを見る。
警察24時、だとかってタイトルだと思うけど、いわゆる警察密着取材の番組。
見てると、飲酒運転だとか、信号無視とかした人が必ず言い訳をし、謝り、見逃してくれ、と言っている。
見逃してくれるわけが無い事を知ってるので、無駄なのに・・・テレビに突っ込む。

そんなこんなで気がつくとみんカラ仲間とのオフの集合時間が迫っている。
急いで仕度をして、お友達から教えてもらった場所に向かう。

集合場所に着くと・・誰もいない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まあ、集合時間30分前だったし。。

今回お会いする方は、はなハナさん
ふくてんさん
ステージアドライブさんしもむさんshodoさん
shodoさんとお話するのは初めてでしたが、基本的にはブログでお話をさせて頂いてる方々です。
はなハナさんを通じて皆さんに声をかけて頂きました。

共通の趣味、共通の交流の場を持つ人たちですから、打ち解けるのは早く、昔から知ってる仲間のような錯覚が。
いかんいかん、初対面の方もいるんだ、と自分に言い聞かせるんだけど、つい楽しくなってしまって、友達口調に。
皆さん、失礼な事を言っていたらこの場で謝ります。ごめんなさい。

楽しい時間はあっという間にすぎて、気がついたら深夜1時をゆうにまわっている。
しかし、関西組みはタフで、全然疲れた様子をみせない。
皆、これから本番でしょ、と目が活き活きしてる。
私といえば、普段は6~7時間寝ないと正常動作しない人間。
前日の3時間睡眠がたたって、機能が止まりそう。
会話をしていても、たまに相手の言う事を理解するのに時間がかかったり(w

そろそろ店を出ましょうかとなり、店の外で今度は車を囲んでお話。やっぱり皆車好き。私も車の前では、というよりも寒さでシャキっとしてしまう。
皆の車をパチパチと携帯画像を撮影。

途中でしもむさんが合流。鮮やかな色の黄色のFD。
黄色もかっこいいなあ、と思う。

今回の遠征で一番見たいと思っていた、ふくてんさんのナイト2000レプリカ仕様のトランザム。

かっこいい!
ていうか、ほしい!
ビカビカ内装が光ってますがな。
セキュリティが、キットの声で話しますがな。
鼻先が点灯してますがな。。

我々ナイトライダー世代にはたまりません。

その後には、はなハナさんのマフラー交換をしただけ、というFDを見てムラムラと。
ノーマルってどんな乗り味なんだろう。
はなハナさんにお願いして、乗せてもらう事に。

ノーマル最高

乗り心地良し、ハンドリング良し、パワー感良し。
いじる必要まるでなし。
金かけて乗りづらくしてる私って一体なんなのだ、と本気でへこみました。
私の友人数人が、いじりたおしたFDからスピリットRに乗り換えた気持ちがよくわかる。私もスピRなら乗り換えたい。

で、また場所を変えて撮影会。
そこですてーじあどらいぶさんの面白装備を発見。
ここでは敢えて書きませんが。。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間にすぎたのでした。
大阪組の皆さん、ありがとう。また大阪に行く際は遊んでくださいね。
Posted at 2006/01/30 09:07:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月30日 イイね!

大阪放浪記 その1

先週末、大阪に出張する事があり、慣らしも兼ねてFDで行ってきました。
今回の大阪遠征の目的は
①会社の用事
②FDの慣らし(往復で3千キロの慣らしが終了します)
③みんカラの友人に会う
④大阪在住の友人に会う

というもの。
二泊三日のハードスケジュールでしたが大変楽しく過ごすことができました。
あの事件が起こるまでわ。。

千葉から大阪まで約600キロ。
深夜3時に千葉を出る。
午後1時から会社の用事があったので、それまでに大阪に着かねばならない。
眠い目をこすりながらFDで出発。
夜中の3時だというのに、首都高で渋滞が。
事故渋滞だ。ぬわんと、葛西にてトラックが2車線をふさぐ事故。
運転手は無事だろうか。
下りでも事故を目撃。車がぐちゃぐちゃになっていた。
あれでは運転手は助かるまい。。
事故に気をつけよう、と自分に言い聞かせる。

それにしてもやっぱり大阪は遠い。
先週末も、出張にからませて名古屋までFDの慣らしに行ったが、
名古屋をすぎた辺りから疲れがでてくる。
3000回転キープで巡航する。
すると、いきなり純正の排気温度灯がチカチカっと点灯する。
パワーFCをつけてる方はわかると思うのだけど、排気温度灯がチカチカするのはノッキングしてるという事。

急いでFCコマンダーでノックモニターをチェックする。
ノックが表示されている。
なぜ!?
ノック音もしないし、エンジンも好調に回っている。
とりあえずサービスエリアに止め、時間が10時になっていたのですでに出社されてるだろう、FDの師匠とも言える友人に電話。

症状を話すと、空ぶかしをしてみて欲しいとの事。
空ぶかしをブォンとすると、ノックモニターが反応する。
それを友人に告げると、
「それなら問題ないですよ。アイドリング中の空ぶかしでノッキングする事はありえませんから。アペックスもその症状を知ってはいるがお手上げという事です。ノック音に近い音をノックセンサーが拾ってしまってるだけです」

上記を聞いて、なるほどねえ。と思った私。
とりあえず問題ないとの事なので、そのまま発進。
2時間ほど早い11時には大阪に到着。

もう疲れた~~~。その2に続く。
※帰ってから同現象について調べたら、確かにそのような症状があるようです。
Posted at 2006/01/30 08:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月26日 イイね!

コーンズNCデモカー

コーンズNCデモカー今日、ふらっとコーンズによったら、NCのデモカーがあった。
白いハードトップ付き。

初めて車高を落としたNCを見たけど・・・

かっこいい~~~。
ハードトップもついてるせいか、非常にグラマラスかつ、
流線型なボディ。
車高のおち具合も最高。

いや~~NCもかこいいですよ。

かなり欲しくなりました。
まあ、絶対買えないけどね。。

現在、マフラー開発中との事ですが、開発はなかなか難しいみたい。
コーンズのマフラーといったら、高音でレーシーな音で有名ですが、NCのMZRエンジンではその音が出ないとの事。
まだまだ製品化には時間がかかりそうだよ~って。

完成を期待しましょう!
Posted at 2006/01/26 20:21:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月26日 イイね!

3分割アペックスシール

3分割アペックスシールロータリー乗りの最近の悩みはアペックスシール。
現在、マツダ純正部品として流通しているのは、RX-8と
共用している2分割アペックスシール。
5型までのFDは3分割を使用していた。

この2分割アペは、パワーを出していくともたないと、ロータリー
乗りの間では噂される。
真偽のほどはわからないが、先日、藤田エンジニアリングがオリジナルで3分割アペを発売した事を考えると意外とあたってるかもしれない。

アペにはそれ以外にも種類があり、スクートが発売していたNBアペ、セラミックアペなどがある。

NBアペはロータリーの発展に随分貢献したと思うが、とにかく丈夫でブーストをガンガンかけてもとばない。
しかし、あまりにも硬すぎて、ハウジングにグリグリと傷をつけてしまう。結果的に全損になってしまう。。最初はチューンドロータリー乗りの間では大変期待された商品であったが結局、今ではダメという評価になっている。
セラミックでできたアペは、丈夫だしハウジングへの攻撃性は無いようだが、当たり外れがあるらしく、外れるといきなりパキっと割れるらしい。
ショップがデモカーに積むならまだしも、個人でこのアペを使うのはちょっとギャンブル性が高い・・。
さらに、このアペ、非常に高価。たしか6本で20万近いんじゃないかな。

そうなると、結局は皆、純正を使う、もしくはWPCなどのコーティングをかけて使うしかない。
しかし、2分割しかない現状。。
私も今回のO/Hでは結局、3分割の新品が見つからず2分割を使用した。
まあ、壊れる時は壊れるだろ、というテケトーな考え。

で、O/H前のエンジンで使用していたのは3分割アペ。
実は色々とあって8千キロしか使用していない。
ブローしたわけでもないので全然使えると思われる。
当初、このアペを使いまわすか散々悩んだけど、今回のエンジンでは400PS後半を狙ったので、やはり中古は怖いかな、と思ってやめた。

本日、店からこの3分割アペをひきとってきた。
ヤフ○クで中古品として売り飛ばそうと思ったのだ。
貴重な3分割、意外と高値になるかもしれないと思っていた。

で、見たら、、、全然いけるじゃん!そりもないし、傷もついていない。売るにはもったいない。
これ使えばよかった・・・・。

新品同様とまではいえないけど、8千キロ使用だったらまだまだ
いけるはず。
よし、次回のO/Hに使おう。
それが1年後になるのか、5年後になるのかは神のみぞ知る。。

CRCふいて、ビニールに入れて大切に保管する事にしました。
Posted at 2006/01/26 20:16:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@銀S 乗り過ぎー」
何シテル?   04/23 15:16
とうとう以前からほしかったエキシージを入手しました。長く愛していこうと思います。 車と同じくらいカメラにはまってもいます。 1DX2とロクヨンで日本全国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
8 9 10111213 14
1516 17181920 21
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

kenta_44さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 10:16:06
718スパイダー俺も欲しい! ~ Weekday Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 12:40:40
テクニカルショップ ハッピー 
カテゴリ:チューニング、一般整備、ボディメイク
2017/05/15 23:12:27
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
911ではありませんが、とうとうポルシェに乗ることが出来ました。RRの911にはあまり興 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージ ロジャーベッカーエディション 2011年登録車です。 並行モデルで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2代目コペンが我が家にやってきました。 コペン仲間の車両入れ替えから我が家に嫁いできてく ...
ミニ MINI ミニ MINI
納車待ち

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation