• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta_44のブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

デミオみてきました

夜中の2時まで逆転裁判2をやった後、就寝。
朝は8時に起きて、子供の授業参観の用意。

昼前に家に一旦戻り、マツダにFDを出しに。
以前板金に出して塗装してもらったところのパテがひびわれてきていた。
なので、再度塗装してもらう事に。
特殊な車なのでクレームは難しいかと思ったけど、相手からもう一度やらせて
ほしいとの言っていただいた。

正直、熱が激しいMY FDだけにどんなことやってもパテを使う限り同じようになりかねないと思っている。
だけどもう一度やらせてくれと言ってきたのはさすがディーラーだと思った。

やっぱり板金はディーラーに限る。(オールペンとかは別よ)

その後、別のマツダディーラーにデミオを観に行く。

発売前の内覧会って奴ね。

見てみると・・・・デカ!

そうぞうしていたものよりも1回り以上大きかった。。

確かにヴィッツに似てると言われてもしょうがない、というスタイルだった。

うーん。。写真写りがよかっただけにちょっとがっかり。

内装は、、、。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

3台目買う余裕があっても買わないかな。。
Posted at 2007/06/30 18:42:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月23日 イイね!

GTドライバーに車ぶつけられたら?

みんから探索していたら興味深い内容が。
内容についてはトラバ先を見てみて下さい。

要するに
ショップ走行会で、某GTドライバに同乗走行してもらったら、他の車とぶつけられてしまった。
誓約書には走行会に関して発生した損害においても請求できない。
しかし、事故を起こした場合には運転者に責任が生じると記述されている。

今回の損害を主催者、もしくはGTドライバに請求できないのか?という内容です。

非常に難しい問題ですね。
GTドライバだから車ぶつけるなんてありえないだろうと思ったらぶつけられてしまった、というちょっと考えにくい出来事。

私的には今回の出来事は、宣誓書にある「走行会に関して発生した損害については責任を主催者側は負わない」という事で、同乗走行もそれに含まれると考えられるのでやはり損害を補償してもらうのは難しいように思えます。

GTドライバ、主催者側が一切謝らないというのは、やはり、謝る=非を認めた事となり、それが損害賠償に繋がります。
今回だけの事ならば大した問題ではないだろうが、過去・未来における同様の出来事全てに責任を持つ事になる、という点で、やはり謝罪する事は出来ないだろうな、とは思います。

佐々木選手にしても(あ、名前言ってしまった)心の中では申し訳ない、と思いつつ、主催者の事を考えると何も言えない、というところでしょう。

同乗走行を、高額な費用をとり商売として実施するっていうのであればまた別でしょうね。
それであれば万が一のリスクにも個人として対応できるでしょう。

もちろん、同乗走行などのサービスを行う事に対して、主催者側から報酬をもらっているでしょうが、万が一のリスクまでを考慮したものではないと思います。

今後の事を考えると、同乗走行について、別途誓約書を取り交わす。
万が一のトラブルの際にも損害賠償は行わないという文を含める。
こんな対応が主催者側に必要ではないでしょうか。

また、車の持ち主の立場としては、日常的にも車の貸し借りはありますが、人の車に乗った際のトラブルには自分が全責任を負う、損害を賠償でき、それを受け入れる心構えがある事。
人に車を貸してトラブルが発生したとしても、全てを受け入れる覚悟がない場合は車を貸したり預けたりしてはいけない、という事かな。

ま。。なんにせよ、同乗走行で車ぶつけちゃうGTドライバってどうなのよってのは思いますが。


※あおFDさんが私のFDを運転して壊した場合は奥さん、もしくはあおFD号をもらう事としています♪


この記事は、初コメも大歓迎、皆様の貴重な意見を聞かせて頂戴 について書いています。
Posted at 2007/06/23 11:45:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月19日 イイね!

デミオお買い上げ?

先週日曜日、昔世話になったマツダのサービスさんに会いにマツダに遊びにいった。
いや、本当は、あおFDさんの実家にFDのメンテナンスで行くのに時間調整で
寄っただけ(w

で、お目当てのサービスの方がこの4月で異動になったとの事で。。
時間調整ができないぢゃーんと思って、とっさに、新型デミオについて知りたいと
ごまかしてしまった。

するとですね、若い営業の子が一生懸命説明してくれるわけです。
本当は客には見せてはいけないであろう、セールスマニュアルも見せてくれるわけです。

ついには見積もりまで。。

いや、駐車場があって、金があればデミオ欲しいです。真剣に。
でーもー現実的には不可能なわけですよね。

それでも見積もりなんか作ってもらってしまうと、何となくその気になってしまうから怖い。

デミオ、きっとキビキビ走って良い車なんだと思います。

再来週、内覧会に呼んでもらう事になりました。なぜか。

いや、絶対買わないんだけどね。でも、良さそうな車は見てみたいし。
Posted at 2007/06/19 17:43:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月18日 イイね!

プチオフ

プチオフ刈谷のプチオフに参加したかったのですが、さすがに日帰りで名古屋往復は辛い。。
この辺がおぢさんな所なんですが・・。

代わりにといっちゃ何ですが、mixi仲間とオフしてまいりました。
その中にはみんから代表あおFD選手と、mixiでもお友達のアトランダムさん、kbさん、えひ~さんも参加。
全部で9台(我が家はM3とFDと2台参加)のこじんまりとしたオフでしたが楽しくお話できました。

皆それぞれにFDに思いいれがあっていいですね。
もう15年も前に発売された車なのにね。
若い人がふつーに乗ってるからびっくりする。

おいらのFDも随分とこの数年で随分とリフレッシュに金がかかりましたが。。
まだまだ乗りますよ~。

子供が免許取れるようになる後8年は最低でも乗りたいな。

※画像はアトランダムさん撮影のものです。
Posted at 2007/06/18 00:27:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月17日 イイね!

ボルトって切れるのね

ここ数日、非常~~につまらない2つの悩みを持っていた。

それを解決する為にあおFDさん実家にて作業。

怪我で療養中のあおFDさんに無理してもらって、無事にどちらも解決。

助かったっす。。
Posted at 2007/06/17 21:12:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「まっしゅさんを発見した。」
何シテル?   11/19 14:35
とうとう以前からほしかったエキシージを入手しました。長く愛していこうと思います。 車と同じくらいカメラにはまってもいます。 1DX2とロクヨンで日本全国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

テクニカルショップ ハッピー 
カテゴリ:チューニング、一般整備、ボディメイク
2017/05/15 23:12:27
 
MIKI PROJECT 
カテゴリ:ロードスター
2011/08/02 19:32:08
 
A/TACK 
カテゴリ:BMW
2006/06/23 00:07:29
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
久しぶりの新車、というか、未使用車です。 F55 5ドアのSDです。 色々と考えて、新古 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージ ロジャーベッカーエディション 友人を通して譲っていただきました。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013/4/20 新しいオーナーさんが決まりました。 20年ありがとう。 H24. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006年5月19日 studieさんにてE46 M3を購入。 上質かつ速い。 1.A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.