• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta_44のブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

ロドくんの車高調

全調式の車高調がほしい!!
できればオーリンズ、アラゴスタきぼんぬ。

新品?

買えません。

Posted at 2010/11/30 21:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月28日 イイね!

ロドくんのコイルを交換してみる

いつもお世話になっているマツダ新港店へ行って、コイルを新品へ交換してきました。
2.3万円也。工賃は約3千円ほど。

ASSY交換なので、意外とお金がかかってしまいますが・・すでに新車から18年を経過した車なのでリフッシュということで交換。

点火はね・・。放っておくと怖いから。

と言う事で外されたコイルを見ると1番の穴が確かに電蝕されている。
他の穴は問題ない。

で、交換してみたら、確かにエンジンの拭け上がりが変わった。

今まで雑味があったエンジンのフィールが非常にスムーズになった(気がする)。

ああ、黄桃さんがOHをした時に感じたスムーズさって、こんな感じだったのだろうなあと感動した。

コイルだけではなく、イグナイターもついてのASSY交換。
点火系ってやっぱり大事だね。


ついでに、ブレーキからたまに異音がするので、足周りと一緒に点検してもらった。

ブレーキはキャリパーはきちんとピストンも動いており問題なし。
パッドも問題なし。

ハブにがたつきもなく、良い状態。

お店に、軽い気持ちで点検を・・・とお願いしたら、パッドを取り外してまで点検してくれた(笑)

良いお店だな~~。

マツダ新港店、まじでお奨めです。



Posted at 2010/11/28 21:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月15日 イイね!

残念だね

この記事は、皆様、お別れですについて書いています。

朝日さんのブログはよく拝見していただけに残念ですね。
みんから側の言いたい事、全くわからないでもないのですが(たとえ業務内容、店の名前を言わなくても朝日さんの正体を皆知っていて、日記の内容が業務を想像させるという事から)、元々、みんから+なんてのができる前からのユーザーなんですから、もう少し大目にみてくれても良いように思います。
当初から、ある時期からは業者さんからはお金を徴収しますよ、という事を明示していたらまだしも、そういう情報無く、いきなり今日から金とりますでは朝日さんを始め、業者さんは納得いかないでしょう。

それまで業者さん側だけが利益を得ていたわけではなく、業者さんの有益な情報を得たり、コミュニケーションの場としたいユーザーも多かったと思います。
みんから側、業者側もGive and Takeだった部分も多かったはず。

ただ、朝日さんも言うように、大家の判断を無料で借りてる側としては聞かないわけにはいかないという事なのでしょうね。

朝日さんの日記は大変興味深く、特に
http://minkara.carview.co.jp/userid/156159/blog/9715870/
上記のオカルト系は非常に興味深いです。

私はそういうグッズのすべてを否定する材料がないので、否定するというより、効果が目に見えない、もしくは効果を想像できないパーツについては取り付けなかったというのが本音なところです。

できれば、商品販売元からの朝日さんの日記に対しての反論、意見なども聞いてみたかった気はしますが、なかなか難しいところでしょうね。

何にせよ、いつかは過去日記なども消されてしまうのでしょうか。

日記は別の場所にて実施されるようなので、そちらも追いかけて参考にさせてもらおうと思ってます。
Posted at 2010/11/15 16:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月14日 イイね!

ロドくんが返って来た

ロドくんが返って来たロドくんの引き取りの為にAPECで首都高が厳重警戒の中、葉山まで行ってきました。
代車がアルトの4速MTなんだけど、、、80キロで頑張ってる音がする。ついつい5速に入れたくなってしまう。
でも、車が軽いせいか、非常に楽しい車であった。やっぱり軽い車はどんなエンジンでも楽しい。
ちなみにこのアルトくん。リッター25キロ走ってくれた。
超低燃費だ。。うちのFDとか、M3の5倍走るよ。_| ̄|○ il||li

で・・・ロドくんの詳細としては

6500回転以上で燃料が足りておらず、薄くなってるとのこと。
なのでなるべく6500回転以上回さないでくださいとのこと。

3、4速などで高回転にした時に回転が上がりにくかったのは、クラッチではなく、スーチャのベルトが滑っていた模様。
きっちり対策してもらったら普通にまわるようになった。
しかし、今度は6500回転しばりとなってしまった。。。
いつか燃料ポンプを変えよう。
それと、コイルに電蝕が始まってるとの事で、そのうち交換した方が良いとの事。
調べたら新品でも2万ちょっと。こっちはなるべく早く交換してやろうと思います。

RECSを施行したせいか、非常にエンジンが軽い。
とても気持ちよく乗れるようになった。
帰りはオープンにして帰ってきたけれど、やっぱりオープンカーはいいね。
この時期は最強だとおもた。

ノプロさんは大変好印象なお店でした。
何度も問い合わせをしたけれども、その都度丁寧に対応してくださいました。
感謝感謝です。もし、うちから50キロ以内なら主治医としてお願いしたいくらいですが、いかんせん遠いです。。

まだまだやりたい事が山積みなロドくん。
次はキャリパー塗装かな。

Posted at 2010/11/14 20:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月12日 イイね!

ロドさんの現状

ノプロさんでリセッティング中のロドさん。

以前から、高回転でクラッチが滑ってるような感じだった。
それと、エンジンが車を停止させようとクラッチを踏んでいくと止まってしまう時がある。

その2点ですが・・・

まずはクラッチは問題なかった模様。
しかし、どうも高回転でベルトが滑ってるのだそうな。
これは一工夫してもらうことで対処していただいたらしい。

それと、全体的に若干燃調が薄かったそうで。
これは恐らく前回セッティングしたのが暑い時期だったので、冬になると少し薄めになるとのことで、これは特に問題なかったらしいけれど調整していただいた。

5年3万キロくらいでは、レシプロは燃調はずれないのね。

エンジン停止についても、RECSを施行して、ISCVがきれいになったせいなのか!?
それとも、医者の前ではいきなり健康になってしまう現象なのか!?
再現は一度もしなかった模様。
この辺は運転の癖などにもよるのかもしれない。
とりあえずこれで様子みて、だめそうならアイドリングの回転を少しあげてみよう。


さて、とりあえずベルトのすべりもなくなり、問題なくなったように見えたおいらのロドくん。


残念ながら、まだ問題が残りました。

ぬわんと6500回転以上で燃調が少し薄くなってる模様。

ブーストが0.7と高めなので、燃料が足りないようです。(空燃比で14)

インジェクターは問題なさそうなのでNA6純正の燃料ポンプではやはりきついか。

この問題解決には燃料ポンプの強化とリセットが必要となり、それなりにお金がかかるので
現状維持としました。

6500回転しばりとすることと、もし6500を超えたとしてもキープさえしなければすぐに壊れるという
事もないだろうという事で。

確かに普段から6500回転を越す事も滅多にないし、6500以上で巡行する事もほとんどないしなあ。

ちと気をつけて運転しようと思う。

下流式についても聞いてみたけれど、あまりおすすめしないとの事。
レスポンスはよくなるけれどもかなり音が大きくなるので人を選ぶといってました。

確かに通勤車で音がうるさくなるのは困る・・・。

という事で、明日引き取りです!!楽しみ~。
Posted at 2010/11/12 20:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まっしゅさんを発見した。」
何シテル?   11/19 14:35
とうとう以前からほしかったエキシージを入手しました。長く愛していこうと思います。 車と同じくらいカメラにはまってもいます。 1DX2とロクヨンで日本全国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

テクニカルショップ ハッピー 
カテゴリ:チューニング、一般整備、ボディメイク
2017/05/15 23:12:27
 
MIKI PROJECT 
カテゴリ:ロードスター
2011/08/02 19:32:08
 
A/TACK 
カテゴリ:BMW
2006/06/23 00:07:29
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
久しぶりの新車、というか、未使用車です。 F55 5ドアのSDです。 色々と考えて、新古 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージ ロジャーベッカーエディション 友人を通して譲っていただきました。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013/4/20 新しいオーナーさんが決まりました。 20年ありがとう。 H24. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006年5月19日 studieさんにてE46 M3を購入。 上質かつ速い。 1.A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.