• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柏木楓のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

治験開始・・・・・

結局、膀胱がんは治癒せず・・・・・。

と、言うより、薬事治療が効果が無かったって事で、次の治療方法は?ってところでストップ。
選択肢が殆どなし。

1.再度BCG投与
2.抗がん剤+放射線治療
3.膀胱除去

1は1回目の投与時に比べ治療効果は低くなるのが一般的とか。
って事はやるだけ無駄。

2はもともとこの病気に対してはほとんど治療効果は望めない手とか
となると、当然残る手は・・・・・・。
自分の今の年齢から、今後の人生で受ける生活上の不都合を思うと・・・・・。

と、悩んでいても時間だけが過ぎ、今度は転移の危険性も高まる・・・・・。
逃げ道のない状況のある日、会社に出社して直ぐ、何の考えもなくGoogleで「膀胱がん」「BCG」で検索かけて見たら、「BCG療法の効果が乏しくなった方・・・」

こんな経緯で発見した新たな選択肢。

「治験」

あまり聞きなれない単語ですが(まぁ自分もそうだったけど)
【治験(ちけん、Clinical trial)とは、医薬品もしくは医療機器の製造販売に関して、医薬品医療機器等法上の承認を得るために行われる臨床試験のことである。 元々は、「治療の臨床試験」の略であるという。】
とWikiさんでは解説されてます。

とりあえず、治験参加に応募してみたのが6月の後半、参加条件を満たしているのかを調べる為、今まで治療していた富山市民病院からの治療データの紹介状入手やらで、治験実施の医療機関へ赴けたのが7月25日。

治験実施の医療機関は国内で15カ所。
現住所から一番近いのが愛知県の某病院だったので、そちらへ。
治験コーディネーター(CRC)の方と今後の方針など固めて、外科手術によるがん細胞サンプル採取を兼ねた視認可能腫瘍の外科手術(TURB-t)が8月23日、治験の事前身体検査が9月21日。
(サンプルはアメリカだかドイツだかに送って治験参加の合致条件を満たすかどうか調査)

片道3時間・・・・・・。
本格的に治験が開始されれば3週間毎に投薬(数千万円とか・・・当然製薬会社持ちで)です。
で、移動方法は自家用車での通院・・・・・・・。
エスティマは・・・・う~ん、毎日の娘の送迎で使ってるし、燃費と高速代が・・・・。
(一応、製薬会社からは毎回¥7,000の補助がでるとか)
ってので、選択肢としてはR1での通院と・・・・・・。

きっつ~。

ちなみに、本治験は全世界で260名、日本国内で24名参加との事。
Posted at 2017/09/24 12:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

今日で治療最後でした

今日で治療最後でした本日でようやく8回の治療が終わりました。
今度は3週間後に経過観察です。
その後はまた入院して細胞とって検査、その結果で完治したかどうかの判断となるとの事。
主治医からは最短でも7月ってお話でした。
で、病気(膀胱がん)の特性上、完治率が高い代わりに再発率も高いため、今後は3月に一度くらいの割合でずっと通院する必要があるって事です。

それにしても・・・・今日の治療は副作用が初めて酷かった・・・・・。
ってかコレ副作用?
尿道にカテーテル入れる際に傷付けただけじゃ・・・・?
夕方、尿にちょっと血が混じっててチクリと沁みましたが、どうも膀胱じゃなさそう(w

まぁそれはともかく、これで毎週、休日出勤した分を代休処理してたのがなくなるので、収入面では助かるわ。
(ってか、先日郵便局の保険が降りてきてたけど、結構な額になっててびっくり)

さて、世間様ではゴールデンウィークとか。
今月も全ての土日で出勤が決定してたので、ゴールデンウィークも期待できていませんでしたが、3日間の出勤程度で済みそうです。

さて、妻と娘とどこ行きましょうかね。
Posted at 2017/04/28 02:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!

R1へのホイル合わせ

タイヤ・ホイルの履き替え作業のついでに、R1にプレオで履いていたホイルを試しに履かせてみました。

まずはフロント。

こう、斜めから見る限り大丈夫っぽいけど。



まぁ・・・・・プレオでも同じくらいだったから許容範囲かな(w

リア



フロントと比べると5㎜程度は引っ込んでる?

後方から


まぁそのままでもツライチでぺんぺんです。
どのみちタイヤを買わなければいけませんが・・・・・・・。
Posted at 2017/04/03 02:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

タイヤ交換・・・・・はまだ良いか(w

タイヤ交換・・・・・はまだ良いか(w・・・・・とは言え、4月はもう目と鼻の先。

まだ20代だった頃、実家の地元の獅子舞青年会に入っており、4月3日という日付固定で獅子舞祭りをやってたので、降りしきる雪の中、かじかむ手で横笛を吹いていたのが記憶にあるため、毎年4月に入った最初の週末あたりに交換するようにしています。

まぁ昨今の温暖化?ってヤツで4月どころか3月でも滅多に積もりませんが・・・・。

まずはエスティマ。

購入時には純正ホイルに夏タイヤが付いてましたが、納車時期が12月だった為、その純正ホイルに別で購入したスタッドレスタイヤを組み替えて納車してもったので、夏タイヤ用のホイルが居ません。

ってので、ホイル+タイヤを探して・・・・・・。
やっぱRAYSかなぁ。
と思いつつも、入院・通院費用もばかになってないので、節約するべく適当なモノを見繕って落札(w

ってので、エスティマはこれでよし・・・・。
次はR1.

R1は・・・・そういえば、プレオはスタッドレスのまま、姉夫婦の許に旅立ったけど、ホイル+タイヤは手元に残したまま・・・・・。
R1に似合うかな?

ってので、前輪の手前にちょいと置いてみてみましたが・・・・・・。

意外と・・・・合うかも(w

よし、今年はR1にコイツを履かせよう!
とりあえずぱっと見、サイズがちょうどっぽいけど、タイヤ直径とか計算してみるか・・・・と。

R1の純正タイヤサイズは155/60R15、直径は
((155㎜×0.60)×2)+(15×25.4㎜)=567㎜
プレオに履かせていたRAYSのグラムライツに組み込んでいたタイヤは165/40/16、直径は
((165㎜×0.40)×2)+(16×25.4㎜)=538.4㎜

・・・・・直径で30㎜も小さいって・・・・ダメじゃん。
確かインチ数変更時は直径の3%までが許容だったかと・・・・。
(スピードメーター誤差の許容だったかな)

その条件で行くと165/50/16(571.4㎜)が妥当かなぁ・・・・・って、結局タイヤ買い換えないとダメじゃん(w

ってか、オフセットは大丈夫なんかいな・・・・ってので、スペックタンクでの純正と比較をば。
グラムライツが5.5Jでオフセット38・・・・・。

オフセット+40でBT値が+2.5・・・・・この時点で既にBT値が+値(笑)
オフセット+38って事はホイルのツラからハブ面までまでがオフセット+40と比べて2.0㎜長くなるので・・・・・BT値は+2.5㎜に更に加算方向で+4.5㎜・・・・。
つまりフェンダーツラから約5㎜「出る」と・・・・。

まぁ、実際履かせてみないと判らんからなぁ(w
一度履かせてみます。
Posted at 2017/03/26 10:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

お別れじゃないけど・・・・辛いなぁ

お別れじゃないけど・・・・辛いなぁ手術後、結局生体検査の結果、広範囲の悪性腫瘍って事だったので、今日から薬事治療開始です。
治療法は弱毒化した結核菌(BCG)を正常な細胞もろとも感染させ、自身の抗体でそれら全てを死滅させるという、強引なやりかたで完治率が非常に高いとか。
まぁ再発率も異常に高い病気なので何とも言えませんが。

今後、8週に渡って通院する予定です。

まぁそれはともかく、今日は治療で通院の為、1日お休みをもらったので、空いた時間で色々と作業を。
エスティマのセンターコンソール取付をやりーの、R1があと数日で車検切れになるので、実家の近所の自動車屋へ持っていくついでに。

Zのナンバーを切ることに。

ここ1年でまともに動かせてやれてなかった上で税金も結構来るので・・・・・。
娘も春から子供園に通わせる為、色々と物入りってのもあって・・・・。

いつか、自分も健康になって、娘も手が掛からなくなったその時に、また一緒にどこかへ出かけれれば・・・・・・。
その時まで、Zは暫くお休みです。
Posted at 2017/03/10 00:40:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #R1 スバル純正R1アルカンターラ仕様車用アクセル・ブレーキペダル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1414209/car/1461044/4448967/note.aspx
何シテル?   09/30 16:58
柏木楓です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル R1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 23:23:32
スバル R2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 22:59:52
トヨタ エスティマ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 00:25:27

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今となっては珍しいZ31。 ECR33のRB25DETとMTを移植、フロントブリスターに ...
トヨタ エスティマ エスティマ (トヨタ エスティマ)
年末の押し迫った時期に近所の本屋に新刊のマンガを買いに行くような感覚で、ついつい衝動買い ...
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
マニュアルトランスミッションのバンです。 「スポーツ走行」するにはやっぱMTに限りますね ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今のZの前に所有していたZで24歳の頃まで乗ってました。 AT→MTと2By2と言う事 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.