• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

Zを弄れる久々の連休

Zを弄れる久々の連休 先日、ダーリンの免許更新に運転免許センターに行って、その帰りに車検でZを預けてあった実家近所のM森自動車さんに行ってきました。

当然、目的はZの回収です。
・・・・・車検終わってからどれだけ預けっぱなしにしてるんだとの突っ込みは無しの方向で(w

今のアパートの駐車場に初めてZを入れる訳ですが、何のために実家に持っていかずにアパートに持って来たかと言うと・・・・・・。

車載PCを長年使ってきましたが、そろそろ潮時かと。
元々、車載PCを搭載した目的が
1.CD焼くより手軽なUSBデバイスが使用可
2.BluetoothのHSPの実現(PCに繋げたマイク・スピーカー)
3.動画再生
4.インターネットブラウジング
5.ナビゲーション
6.車両コンピュータ診断表示
ってのが主な目的でしたが・・・・・・。
昨今のカーオーディオのメインユニットも低価格化&高機能化により、1と2が安価で実現する上で、スマフォ単体で3~5をサポートできちゃうので、メインユニットを買い換えようかと。
(スマフォのテザリング使えばもっと大画面のタブレットも使えるし)
6は日産のコンサルトコネクタを使用した「NISSAN DATA SCAN」ってソフトで異常等を視覚的に表示してくれるアプリだけど、今現在のZはHKSのF-CON V Proによるフルコン制御となっており、純正ECUは全く使用していない為、吸い上げられるデータの大半は異常表示となるので不要となっちゃいました。

ってので、一昨日からZの室内ばらしでした。
作業前~。
自作モニターもいい加減邪魔くさく感じてましたし・・・・・。
(タブレット用のアームも正直邪魔だけど)


とりあえずレカロを除去。
たようなら、車載PCくん。


この後、レカロのベースフレームも除去して、CarrozzeriaのCDチェンジャーとAUX外部入力ユニットも除去しようとしたのですが・・・・・・ここからが地獄の始まりでした(w

VGAケーブルのコネクタ部が狭いところに引っかかったりして中々とれず。
結局カーペットを思いっきり剥ぐって作業するも、今度はCarrozzeriaのIPバスケーブルが・・・・・。
(しかもCDチェンジャーのIPバスケーブル、リアシート下の純正車体側ケーブルのクランプに一緒にクランプしてあったりと・・・・・)
更に更に、室内のイルミ用のケーブルが・・・・・ケーブルが全て赤黒のペア線・・・・・・。

いや、若かりし頃自分でやった配線なんだけどさ・・・・・今ならもっと判り易くするんだろうけど。
「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを・・・・」


とりあえず、色々と撤去完了・・・・・・・・・・・。
室内のイルミも一旦配線撤去です。
Y31オプションの自動防眩ミラー用の電源線もかなりいい加減に引き回していたり・・・・。
ブーストコントローラの電源もしかり・・・・・。
一番ごちゃごちゃしてる筈の追加メーターの配線が一番綺麗だったりOTL

で、撤去された車載PC一式。

真ん中に写ってるのは「NISSAN DATA SCAN」のコンサルトUSBケーブル。
確かライセンスは3台のPCまで可能だったけど、あと1台分ライセンスが余ってたはず・・・・。
(今のライセンスのパスワードもどっかに保存してあったはず)
左側は電源ラインのごちゃごちゃとした配線、右側は車載PC本体にタッチパネル液晶モニタ、自作液晶モニタ、ロジテックデュアルディスプレイユニット、MicroSoft XBOX360用ワイヤレスコントローラ受信機、サンワサプライ製ワンセグユニット、他色々。


タッチパネル液晶モニタ用電源ケーブル(USB、ビデオ入力含む)、モニタ用固定具、今まで使っていたメインユニット、CarrozzeriaのDEH-P717用ケーブル。


CarrozzeriaのIPバス用AUX入力ユニット、同社12連装CDチェンジャー用IPバスケーブル。


結構な配線量になってます(w
とりあえず、初日はここまでやって力尽きました。
で、二日目は出勤だったので何もできず、三日目の今日、新しく購入したメインユニットを取り付けしました。
またもCarrozzeriaです。
DEH-7100


さようなら、DEH-P717、今までありがとう。
ホント、長くお世話になりました。途中からCD全く入れてなかったけど(笑)
確かコレ購入した動機って、Z31のオーディオスペースが1.5DINサイズっていう中途半端な仕様で、0.5DINサイズの小物入れを付けてたけど、そこを隠せるようにとフロントパネルが可変してくれるってギミックが気に入っての事でした。
この無駄とも思えるギミック、結構気に入っていたんですが、これでお別れです。
メインユニットの下部から見た写真ですが、タバコのヤニが目立ちます・・・・もうタバコ吸わなくなってから8年くらい経ちますが、それより昔に購入したものです。
Carrozzeriaのサイトでは商品情報の記載は2004年1月となってますが・・・・当時57,800円(税抜き)も良く出せたもんだと(w


で、さくさくっとZのエアコンコントロールパネルに新しいメインユニットを組み込みーの。


車両へ取り付けです。


一連の流れは本来整備手帳に乗せるべきものかもとは思いましたが、めんどくさいので(w

いざ、エンジン始動しメインユニットを稼動させると・・・・・・・・・・すげー!
Bluetoothで携帯とペアリングさせると電話帳が・・・・・着信・発信履歴も含めて転送され、全部日本語表記!
USBにはまだ何も接続させてないけど、携帯の中の音楽を再生させると音が・・・・音質が全然違う!
車載PCからLINE-OUTをAUXで入れて鳴らしてたけど、今までが何だったのかと思えるくらい、ピュアな音です(Bluetoothですら)
これは良い買い物しました。

で、一連の作業でダーリンと娘をほったらかしにしてたら、一言チクリと。
「自分だけ新しい「おもちゃ」で遊んで・・・・私達もZに乗れるようにしてね」

・・・・・2点式シートベルトに対応してるチャイルドシートを探さねば・・・・・・!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/15 00:15:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2015年8月15日 0:51
RAYちゃんタバコやめてもう8年になりますか?
むか~し昔の記憶を思い起こしてみると、確かに煙草を吸っていたような気もするかなと。
そういうわたくしも、タバコやめて4年目に突入しました。

で、気付きましたが、シフトブーツは前期用なのね。
コメントへの返答
2015年8月15日 9:24
どもども、ご無沙汰です。
タバコ吸ってた時に最後にお会いしたのは下手すりゃDSCCのつま恋イベントまで遡ってしまうかも(笑)
琵琶湖でも自分自身タバコ吸ってた記憶が殆ど無くなって来てます。
禁煙も馴れてしまえば、どーって事無いんですけどねぇ・・・・・同僚が中々辞めれないで居ます。

シフトブーツ、初めて気付いて戴けました!
結構長い事この仕様だったけど、誰からも言われなくてちょっとしょんぼりっくでした(笑)

プロフィール

柏木楓です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

隙間埋め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/26 15:44:58
ドアミラー自動格納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 10:57:42
黄ばんだヘッドで遊んだるで〜♪スチーマー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 13:10:08

愛車一覧

スバル R1 R1 (スバル R1)
ダーリン(♀)の愛車です。 持ち主自身、車に興味がない割りに、どうしてもR1が欲しいっ ...
トヨタ エスティマ エスティマ (トヨタ エスティマ)
年末の押し迫った時期に近所の本屋に新刊のマンガを買いに行くような感覚で、ついつい衝動買い ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今となっては珍しいZ31。 ECR33のRB25DETとMTを移植、フロントブリスターに ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今のZの前に所有していたZで24歳の頃まで乗ってました。 AT→MTと2By2と言う事 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation