• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柏木楓の"R1" [スバル R1]

純正OPプロジェクターヘッドライト移植その①

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月27日
1
R1のヘッドライトの黄ばみが酷くなってきたので、以前から保留しているプロジェクターヘッドライトへの交換を思い切ってやってみる事にしました。

2
モノ自体は2年以上前に入手してて放置プレイでした。
写真は以前住んでいたアパートの倉庫で保管してた時のモノ。
モノとしては結構な美品ですが、いかんせん純正のバラストとバーナーが付いてません。
またヘッドライトユニット後端の蓋も欠品でした。
こっちはすぐ北陸スバルで注文しましたが、問題はバラスト。

純正バラストはヘッドライトユニット下部の蓋の役目もしてるので、社外のHIDを使う場合でも、その「蓋」が必要。

ってのでなければ作るまでです。
とりあえず、適当なHIDを用意・・・・・・・したのも2年以上前(w
3
ってので、こういうのを作ってみたり。
とは言え、これ作り始めて2年弱。
中々時間が作れず、そうこうしているうちに娘が生まれたり・・・・・。
益々時間が無い中、なんとか完成に。
4
丸い部分は塩ビ配管の中継用を適当に切断して2㎜のタッピングでアルミ板に固定してます。
機密を確保するために一応コーキング塗ってます。
5
今更ながらHDD上の過去の画像を引っ張り出して来てますが・・・・。
画像のファイルの日付が2014年9月・・・・・。
えらい放置してますなぁ。

とりあえず、上のヤツの丸い部分の元です。
塩ビ配管の接手です。
それの両端部分を約25㎜でカット。
カットするラインの道中にはφ2㎜の穴を2カ所。
これはバラストからバーナーへの配線を通す部分です。
・・・・ちなみに、この塩ビ接手のカットですが、自分の仕事の取引先の塩ビ配管施工会社に頼んでみたり(w
カット面がアルミ板にぴったりとしないと機密が取れないので、自前でノコギリでやるにはちょっと厳しいかも。
6
一応、モノとして完成。
ただし、車両側がH4のコネクタなので、これとどう接続させるか。
7
ってので、H4用HIDの配線構成から、赤い四角で囲った部分を流用してみます。
8
図にしてみるとこう・・・・・。

って、当たり前か。
H4でHi/Lo切り替え時に12Vが出力される部分を利用します。

R1の純正OPプロジェクターヘッドライトユニットではH4と違い、Hi/Loの切り替えはバーナーの発光位置はそのまま変わらず、ヘッドライトユニット側のレンズを動かして光の焦点を変えるという方式です。

なので、H4用の配線でHi/Loで12Vを出力する配線をカット、それをヘッドライトユニットの焦点切り替え用の端子に突っ込んでやればOKと。

とりあえず、その②に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LED 丸型 牛目 デイライト 黄光 防水 12V 10W 23mm

難易度:

在庫確認

難易度:

防水 丸型 9w LED ホワイト デイライト 18mm 10個セット

難易度:

経年劣化

難易度:

レベライザー配線接続

難易度:

HIDバーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

柏木楓です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ようやく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 22:40:48
スバル R1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 23:23:32
スバル R2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 22:59:52

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今となっては珍しいZ31。 ECR33のRB25DETとMTを移植、フロントブリスターに ...
トヨタ エスティマ エスティマ (トヨタ エスティマ)
年末の押し迫った時期に近所の本屋に新刊のマンガを買いに行くような感覚で、ついつい衝動買い ...
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
マニュアルトランスミッションのバンです。 「スポーツ走行」するにはやっぱMTに限りますね ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今のZの前に所有していたZで24歳の頃まで乗ってました。 AT→MTと2By2と言う事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる