• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柏木楓の"エスティマ" [トヨタ エスティマ]

AC100V電源取り付け②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月11日
1
その②です。
電気配線図をもう一度。
次にアクセサリソケットSWのG89コネクタです。
2
こいつは小物入れの後ろ側にダミーソケットに固定されてました。
黒いコネクタで黄色いテープが貼られてるやつです。
3
小物入れのサービスホールにアクセサリソケットSWを入れてコネクタを接続、内装を元に戻します。
4
あとはリレーですが・・・・写真撮り忘れです。
助手席グローブボックスを外すと、左手奥にリレーソケットがあります。
標準では青いリレーが一個だけ入ってるはず。
残り2カ所にリレーを入れれますが、標準で入っているリレーの直下にリレーを刺します。
ちなみに、もう一つのリレーを入れる部分は、バックフォグ用です。
ちょっと手が入り難いうえに、入れようとするリレーがポロリ・・・と。
イライラしながらやってたので、写真が取れてません(w

これでインバーターを取り付ける前提が終了。
5
次にインバーターの改造です。
改造っても、んな大したことではないんですが。
単にシガソケットの+12VとGND、AC100Vをコネクタ化するだけです。
自分はシガソケットの配線をインバーターの基板上から取り替えました。
AC100Vはインバーターのコンセント部分からパラ取りして+12V、GNDと共にインバーターの外へ。
6
取り出した配線はこのコネクタに。
電気配線図でピンアサインは以下の通りになってるので、その通りにコンタクトを挿入。
1番ピン:+12V
3番ピン:AC100V
4番ピン:GND
7番ピン:AC100V
配線は1.25sqの線でしたのでちょっとコネクタに入れ辛かったです。
ちなみにコネクタは090の8P(8P090型MTシリーズオス端子側コネクタキットM090/8P090K-MT-M)を毎度のhi-1000.comで。
7
N32のコネクタに接続してシート下に設置。
そのままじゃ動くので、100均で買ってきたマジックテープ貼って固定して完了です。

ちなみに、インバーターの本来のスイッチはONの状態にしてないと当然使えません。
ホントはインバーターを分解した際にスイッチ部分をショートさせようかとも思ったのですが・・・・・・。
あと、設置場所が設置場所だけに、インバーターの本来のAC100Vコンセントには埃防止の為にキャップしたほうが良いかも。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットライト取り付け

難易度:

USB増設

難易度:

GARAX イリュージョンスキャナー

難易度:

エアコンパネル LED 打ち替え

難易度: ★★

純正風LEDプッシュスタート 整流ダイオード取り付け

難易度:

LEDルームランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

柏木楓です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ようやく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 22:40:48
スバル R1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 23:23:32
スバル R2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 22:59:52

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今となっては珍しいZ31。 ECR33のRB25DETとMTを移植、フロントブリスターに ...
トヨタ エスティマ エスティマ (トヨタ エスティマ)
年末の押し迫った時期に近所の本屋に新刊のマンガを買いに行くような感覚で、ついつい衝動買い ...
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
マニュアルトランスミッションのバンです。 「スポーツ走行」するにはやっぱMTに限りますね ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
今のZの前に所有していたZで24歳の頃まで乗ってました。 AT→MTと2By2と言う事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる