• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プラスちゃんの愛車 [三菱 コルトプラス]

50000キロ GSでのオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月07日
1
月平均2500キロほど走るのでオイル交換はほぼ2ヶ月に一度。
ヴィッツの頃はディラーでよくオイル交換のキャンペーンをやっててDMの案内もよくきて、1回1000円か2000円くらいでできてたのですが、プラスちゃんのディーラーはキャンペーンの案内も知らせてくれないし、1回4~5000円もかかるので、6ヶ月12ヶ月点検のメンテナンスパック以外はGSでするようになりました。
自分でメンテ知識ないけど結構走るので、本当は一括してディラーにメンテを頼みたいのですが…
頼りないし相談にものってもらえない<`~´>
その点、ネッツトヨタは鹿児島でも山口でもよかったなぁ~

購入時、いろんな車みてディラー回って、正直他のディラー他の営業マンから買いたいと思ったのですが、でも車種そのものプラスちゃんの魅力が他に代えられなかったのです(^_-)-☆
2
このGSでは年間3150円の愛車メンテナンスクラブという現金会員サービスがあります。

・ガソリン価格が当店最安値(ちなみにこの日133円/L)
・オイル交換年間最大4回無料(工賃込) 店指定の10W-30使用
・毎月1回セルフポリマー洗車(通常800円)無料
 etc・・・

洗車だけで十分元がとれます。

2ヶ月に一度のオイル交換ですから、年間2回はディラーの点検時、残り4回このサービスでフル活用です。
ちなみに500円/L追加で0W-20にしてもらってます。

オイルについてとか詳しいことはわかりませんが、とにかく「5000キロごとにオイル交換だけはしておく」というのがメンテ知識の乏しいながらに車に乗り始めてからの私の鉄則です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

[82413km]オイル交換

難易度:

換えたら雪予報(笑)

難易度:

[71862km]エアコンフィルター交換

難易度:

補機ベルト交換

難易度:

[75750km]ショートアンテナに交換

難易度:

デッドニングしましたぁ!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/12 23:26:05
こんばんは
ワタシは先代も2代目もCOLTPLUSに乗り換えてからはDでしかオイル交換したことないですね。
確かにcampaignのお知らせなんかはまったく来ませんね。
ワタシがいつも行くDは前の担当さんも今の担当さんもよくしてくれて社外パーツの取り付けの相談にものってくれます。
トッポをD系の中古車販売店で買って乗ってた時によくしてもらえたのでその時の担当さんを訪ねて同じ販売店で先代を買いました。
残念ながらその時の担当さんは異動になっていましたが今は普段利用しているDに異動してきてます(笑)
コメントへの返答
2012/02/13 11:02:44
コメントありがとうございます。

いい担当さんに巡り合えて羨ましいです。

私も最初の車ミラをD系の中古車販売店で買い、その時の担当さんがホントに車好きの人で、いろんなアドバイスをもらいました。
MT車での坂道発進のトラウマを抱えてしまい(^_^;)AT車への乗り換えで新車購入を検討し始めたときたまたま寄ったT社のDに何と彼が異動になっていました。
そして当時「いかにも女性が乗る車」という印象が強く全く興味のなかったヴィッツを選ぶことになりました。ある意味私の身の丈にあった車で正解でした。
特に不調もなく6年半で14万キロ走り、さらに長距離を走る機会が増えてきたので、一回り大きめな車ということで買い替え。プラスちゃんと出会いました。

ほんとにプラスちゃんはいい車です。
でも悲しいかな・・・今回のDは担当者含め、なかなか相談相手になってもらえません。
先日もドラレコの取り付けのアドバイスをもらおうと話したら、「そんなもの付けたら車検も通りませんよ」的なことを言われがっかりしました。メカ音痴の私でも取付の保安基準を守れば可能と知ってるのに(*_*)

でも大好きなプラスちゃん、長く付き合っていきたいので、皆さんのお知恵をかりながら、大事にしていきたいと思ってます。
ヨロシクおねがいします!

長文でごめんなさいm(__)m
2012/02/13 11:36:54
プラスちゃんさん。
ご回答ありがとうございます。

ワタシはS社のVivioに乗ってから運転が好きになり大型免許を取得するまでにいたりましたが、当時のS社のDにはあまりいい印象がありません。ワタシの知識不足から車をダメにしてしまいましたが次の車選びにS社は最初から除外しました。
そして当時ラリー等で好敵手!?関係にあった三菱に…。
トッポをダメにしちゃって次の車を考える時もコンパクトでキビキビ走れる車。
つまりは、Vit'sやfitやNOTEを検討してた時にトッポの担当さんがよくしてくれたコトを思い出して三菱も検討線上に浮上してきました。
そのクラスの三菱車といえばCOLTかCOLTPLUS。
なんと1500クラスで唯一のターボエンジン搭載車。
Vivioはスーチャ付、トッポもターボ付だったのでどうせなら過吸気付で5人乗りのCOLTPLUSラリーアートに決定!
COLTラリーアートversionRは4人乗りだったので…。
でもセカンドカーでCOLT.VR(5MT)も欲しいです。
ランエボはワタシには大きすぎるので…
でもデリカD:5も欲しいです。

長文返し
ごめんなさい。
コメントへの返答
2012/02/13 12:22:35
ラリーアートかっこいいですね。
田舎ではなかなか見ることもないです。
気持ち的には私も乗ってみたいのですが、
何せ弄りもなにもできず、ただフツーに制限速度プラス10キロ(!?)でエコドライブしている私ではもったいない、車がかわいそうですよね(^_^;)

プロフィール

プラスちゃんです。よろしくお願いします。 おばちゃんドライバーですが、走るの大好きです! 弄るのは全くダメですので、もっぱらグッズやドライブネタしか書けない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
バウにゃんバウにゃん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
三菱 コルトプラスに乗っています。 すっかりとりこです! ちなみに「・・99」は希望ナ ...
トヨタ ヴィッツ ヴィツッツゥ (トヨタ ヴィッツ)
7年半、私の波乱の人生によく付き合ってくれました。
ダイハツ ミラ ミラターボ (ダイハツ ミラ)
初めての相棒。 10万キロ超えの中古車でしたが、初心者の私に運転の楽しさを教えてくれまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.