• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h_nobuのブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

CB1300SF フロントホイールボールベアリング交換

タイヤ交換時にフロントのボールベアリングが2ヶのうち1ヶが円滑に回転しないことが判明しました。
ボールベアリングとオイルシールを交換しました。
しばらく前より走行中に、たまにフロントより”コト音”が発生していました。
カウル周りかと思い発生場所を検討していましたが発生場所は結局判りませんでした。
最近はさらに走行時に”ゴー音”が出る時が有りました。変だなと思っていました。
今回、タイヤ交換時にベアリングが不良と言われ交換した結果、問題が無くなり異音の原因はベアリングの不良と判明しました。
タイヤも新しくなりベアリングも交換したので非常に快適に走行できるようになりました。

コスト等詳細はユーザー車検 実施 整備等参照
Posted at 2016/11/08 20:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2016年08月10日 イイね!

走行距離40000Km

走行距離40000Km2016/08/07 走行距離が40000Kmになりました。
納車日2011/12/08から4年と8ヶ月、56ヵ月になります。
月平均走行距離は7143Kmです。
過去に乗った車に比べ走行距離は少ないです。
これからも大事に乗っていこうと思っています。

Posted at 2016/08/10 19:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年08月06日 イイね!

2連ソケットコードタイプ取付け(オートアールAR-216)

2連ソケットコードタイプ取付け(オートアールAR-216)電源取出し用ヒューズの作成でACC電源が取りだせるようになったので2連ソケットをコンソールボックスの左側に取り付けました。
用途は携帯電話の充電等に使用します。
2連ソケットはアートアールAR-216 \498です。
AR-216はカープラグ部2連ソケットで構成しています。
カープラグ部は使用しません。
ACCオンで青色のLEDが点灯します。

Posted at 2016/08/06 19:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年08月03日 イイね!

電源取出し用ヒューズの作成

電源取出し用ヒューズの作成車載機器は従来はダッシュボードを外してACC電源、バックアップ電源、イルミ電源等を取っていました。
ダッシュボードを外さなくて電源を取る為にグローブボックスの奥のヒューズボックスより電源(ACC電源)を取り出します。
この方法だとグローブボックスを外すだけで簡単に電源が取れます。

電源取り出し用ヒューズは市販でたくさんの種類が売られています。
価格は\300ぐらいで購入できます。
市販品を見ると金属部に線材を半田付けしただけの物もあり強度的に問題が有りそうです。よって自作しました。

電源取出しヒューズはエンジンルーム内のヒューズボックッスの予備ヒューズを用います。
ACC電源は15Aなので青色のヒューズを取り出し樹脂部分を加工します。
樹脂部上側の部分を半田ごてに取付けたカッターナイフの刃と小刀ではがします。
ギボシ端子(メス)を取り付けた線材を半田付けします。
補強の為、半田付け部分にエポキシ系の接着剤を付けます。

グローブボックスを外しヒューズボックスのACC電源ヒューズの電源供給側をテスターで確認します。
二つの端子の下側が電源供給側です。ヒューズを介して電源を供給するために線材を付けた方が上側になるようにヒューズを取り付けます。

ランエボⅩの ACCヒューズはミニ平型を使用しています。
今回の電源取り出し用(ACC電源)ヒューズは2連ソケットの取り付けに使用予定です。
※2016/08/06 取付けました。

別の車用の低背型ヒューズの電源取り出し用も作成しました。
Posted at 2016/08/03 19:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年07月26日 イイね!

CB1300SF グリップ(デイトナPRO-GRIP #721)交換

CB1300SF グリップ(デイトナPRO-GRIP #721)交換グリップがくたびれてきたのでデイトナPRO-GRIP #721に交換しました。長さ125mmを購入しました。右側(スロットル側)がハンドルバーウエイトに擦れスロットルの動きがいまいちです。よって右側の端面をカットしました。
グリップ交換は2回目で前回もデイトナPRO-GRIPを使用しました。
長さは125mmです。擦れは寸法の”ばらつき”なのかなと思います。
左側は問題ありません。
取付は専用接着材は使わずボンドG17(百均で購入)です。(前回交換時も同様)
右側のグリップはハンドルバーウエイトのわきのグリップ凸部がなくフラットになり結果的には良かったと思っています。
Posted at 2016/07/26 14:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

プロフィール

「フロントホイールボールベアリング交換 http://cvw.jp/b/1414873/38825068/
何シテル?   11/08 20:31
h_nobuです。 2011年12月よりランエボ10に乗っています。それまではギャランVR-4に乗ってました。(その前は先代のVR-4RSにも乗ってました) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2011年12月よりランエボ10に乗っています。年甲斐もなくバイクにも乗ります。バイクはCB1300SFです。カーオーディオ、ホームオーディオが趣味です。ヘラブナ釣り、PC等もやります。2014年10月より卓球をはじめました。ラージと40mmをやっています。お友達大募集です。
4 人のお友達がいます
にゃー5にゃー5 * kosakazu73kosakazu73
akatsuki-CZ4Aakatsuki-CZ4A パピ吉パピ吉

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションXに2011年12月8日から乗っています。 carrozzeri ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在所有のバイクです。2006年より乗っています。 走行距離は45,000kmぐらいです ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4タイプVです。大きな故障もなく13年間良く走ってくれました。 走行距離は ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4RSです。パワーウインドウでなくハンドルをくるくる回して窓を開けていまし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.