• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KiNのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

ZVW50系プリウスにお乗りの方へ(フューズの盲点)

昨晩テールランプが点灯していない事を指摘されました。

詳しく調べると、

テールランプ以外にも、

ライセンスプレートランプ
リアフォグランプ

も不点灯。


それに留まらず、

フロントフォグ
スモールランプ(バンパー側)

も不点灯!!( ̄。 ̄;)



 なお、メータークラスター内のインジケータランプは点灯しておりました。

 後部灯火類だけでしたらまだ冷静に対応出来たかも知れませんが前方灯火類まで不点灯!!

 賢明な読者の皆様は既に御承知の通り、これらは全てLEDなので何かの異常電流にやられたか?ECUが壊れたか?と、半ばパニックとなりました。

 結局の所は室内フューズボックス内のTAILフューズの接触不良が原因でしたが、まさか前方灯火の一部まで尻尾のフューズの影響下に有るとは思えませんでした。

 半ばパニックになっていて、フューズボックスの蓋の記載を見誤った自分自身の恥を忍んでこの記事を挙げますが、もって他山の石と為して頂ければ幸いに存じます。

…それにしてもENGルーム内のFOGのフューズにはすっかりと惑わされました(フロントフォグのみに異常が起きた時はこちらがプロテクトするのでしょうが)…
Posted at 2017/04/23 15:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!2月4日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
→有りませんでした

■この1年でこんな整備をしました!
→有りませんでした

■愛車のイイね!数(2017年02月06日時点)
340イイね!

■これからいじりたいところは・・・
→残念ながら

■愛車に一言
→身代わりになってくれた事に感謝の言葉も有りません。
 現在何かと話題の自動運転自動車の、まだ黎明期に君に出逢えたことは私にとって幸せでした。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/06 21:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月24日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!1月30日でみんカラを始めて5年が経ちます!

プロフィール画像はみん友さんのけーちゃんさんが描いて下さったイラストです。とても気に入っています!!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/01/24 09:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月01日 イイね!

ZONE 2・ OーZOHーNi•お雑煮

今年も残すところ、あと366日を切りました。光陰矢の如し。時の経つのは実に早く、本当にあっという間ですね。


 さて、我が国には、伝統食として「お雑煮」なる食べ物がございますが、世界遺産(だっけ?)に日本食を申請する際、「定番のお雑煮」に関して喧々囂々侃々諤々、新国立競技場やらエンブレム以上の揉め事が有ったのではないかと考えて仕舞います。


拙宅のお雑煮は、

鶏ガラ出汁を醤油等で味を整えたお汁。

ささがけにした牛蒡と人参。刻み油揚げ。鶏もも肉。セリが具材

焼いた角餅を使用いたします。

 チト困るのが、現住所近傍に於いては、この時期にセリが入手困難な事。また、角餅も、のした餅を家長が切るタイプではなく、細長い型に流し込んだ餅を切る方式なのですが、これまた全く流通しておりません(ToT)
 ↑この角餅に関する件、なかなか理解して頂けない事がございますので補足いたしますと、一般的角餅は、のした餅を切る為、切断面は四面となりますが、拙宅本来の角餅に於いては、丁度切り分けた羊羹のごとく表面積が大きい部分が切断面となり、すなわち二面です。

 餅投入後殆ど煮ない、もしくは椀に餅を入れ、具材入り汁を注ぐという方式です。

 三が日は、ほぼ毎食このお雑煮を頂きますので、鶏ガラ出汁のみを作っておき、食べる際に小鍋に分けて予め切っておいた具材を入れさっと火を通し味を整えます。



 ある程度の年齢になるまで、お雑煮とはかくなる物也と信じこんでおりましたが、拙宅周辺に於ける「お雑煮」とは、

鰹出汁を醤油等で味を整えた、まさに澄まし汁に、餅菜と呼ばれる謎の葉物野菜(蒲鉾、里芋を加える場合も有るやに聞いております)て煮込んだところに、焼かない丸餅を投入して更に煮込む。

という物で有る。と知った際の衝撃は、ISOにおいては、ハンドルコラムRHレバーがワイパーSW、LHレバーがターンシグナルライトSWと知った際よりも大きかった事を記憶しております。

 因みに、餅菜と餅のみにもかかわらず「雑煮」と呼ぶ(ま、二種類煮ているから「雑」を名乗っても良いか(汗))方々の、拙宅の雑煮に対する感想は、概ね「美味成る食品なれども雑煮とは認めず。」ですね(汗)。
 なお、拙者は、拙宅周辺の「雑煮」に対しては「極めてとろみの強い汁に箸でも切れる、時には汁と餅が渾然一体しているが故、嚥下及び咀嚼機能が低下する高齢者に優しい食べ物」という認識が無くもありません(滝汗)←三が日同じ汁を使うと餅から溶け出したとろみで大変粘っこくなる様です。「餅の煮物」?

…ここからは昔話となりますが、同時既に緑1号が排ガス規制の関係で登録不可の場所に勤務していた時、NIFTYのFCOOKフォーラムにて、お雑煮の話題に拙雑煮を紹介したところ、料理研究家でも有るシスオペ様の関心を引いたのか、NIFTY会員向け雑誌において「各県のお雑煮特集」記事の中で、わざわざ作って下さった写真付きで紹介されました\(^o^)/。…拙宅で作る物よりも遥かに上品に仕上がっておりました(笑)…
 コレだけでは単なる鼻つまみ話なのですが、本当に賢明なる読者の皆様にお伝えしたき儀はコレからでございまして、同時🈲SLに勤務していた亡父が、🈲J社内報(と記憶しております)編集部よりの原稿依頼に、なんと、拙宅のお雑煮の件を書いていた事であります。

 もちろん二人の間で、お雑煮の件を提供する。というような話はしておりません。

 嗚呼!なんという偶然也!!


 後にお互いの記事が掲載された誌面を読んで大笑いしたことが思い出されます。


 亡父は、記事の〆を、「この雑煮を食べる度、他界した家族の事を想う」旨で結んで居たやに記憶しております。

 あれから幾星霜…

 拙者も全く同じ想いが湧いてくる事をおさえられません。





 さてさて、賢明なる読者の皆様宅の「お雑煮」は、どのような物ですか??
Posted at 2016/01/01 15:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じた事 | 暮らし/家族
2014年12月23日 イイね!

サンタクロースはいずこ?

サンタクロースはいずこ?今年も恒例、「サンタさんを追跡ちうー」(“NORAD TRACS SANTA”)が、始まりますね(*^▽^*) 


http://www.noradsanta.org

 アメリカ東部時間12月24日0200(1600i(JST),0500Z(UTC))から作戦開始ですので、あとほぼ24時間後に迫りました。

 そりゃ何じゃい? という方には過去の様子がYouTubeに有る筈ですのでそちらを御一見を。
NORAD Tracks Santa Command Video 2013:  http://youtu.be/hrIF68Dc68o (3分51秒)

今年の予告編も有りました。
47秒と短いのでザッと見るにはこちらも良いかもです。
2014 Norad Tracks Santa Trailer:  http://youtu.be/FHSves_wR3U


 それまでの間は、上述サイトでミニゲームやクリスマスソングを楽しんだり、サンタクロース関連資料にあたってみたりするのもなかなかクリスマス気分を盛り上げてくれるかと思います\(^ー^)/。


註:当該サイトは英語表記ですが(まぁ当然ですわな(^_^;))、MENUを開いてlanguageで日本語を選べば日本語表記に切り替わります\(^ー^)/


 また、同サイトに掲載されている、このイベントが始まった興味深く心温まるエピソード(いかにもアメリカン?(^-^*))、この作戦(`・ω・´)の実施主体たるNORADの本来任務やそれを通じて「国を衛る」等に考えを巡らすのも良いことだと思います。

 サンタさんが、地域、国境、体制、宗教などには関係無く、本当に世界中の子ども達の幸せを願って地球を駆け巡る姿を見ると、考えさせられる事も多いのでは無いでしょうか?
(いつぞやは、平壌の様子が中継された様な気もしますが、それはアメ公がシレっと潜り込んだのではなくて、協力者の妖精さんからもたらされたのでしょう(^_^;))




 
 なお、附言するまでもなく、現実にはNORADをはじめとする関係者一同が、サンタさん追跡に全力を傾けてお祭り騒ぎをしている訳もなく、家族知人友人恋人その他諸々と共にイブを過ごす事も無く(七面鳥の加給食位は出るでしょうが(汗))、本来任務に従事していることも忘れてはならない事だと拙者は考えます。

 NORADの仕事がサンタさんを追跡する事だけになれば良いのになぁ…と一番心から願っているのは、この任務(本来の方)に従事している人々が一番である。拙者はそう断言します(いや、クリスマスイブに勤務かよーヽ(`Д´)ノとかそういう問題では無くて(;^_^A)。




 ところで、スマホ導入が遅かった拙者ですので今まで気にとめていませんでしたが、このサンタさん追跡ちうー用のアプリケーションが出ていますね。

 NORAD半公式(?)をはじめ、何種類かが出ていますが、インターネットが至極当たり前になった頃からこの作戦に協力してきていたにも関わらず、何が有ったか、公式スポンサーから消えてしまった元筆頭(^_^;)スポンサーのGoogle謹製アプリケーションも正常作動するようです。

 NORAD(?)版はEnglish onlyの様ですから(内容的にもWebと大差無い感も(^_^;))、Google版も良いかも知れません。

 さすがにMicrosoftも、この件に関してデータ内にGoogle版やi-phone向けに何か(;^_^Aを仕込む事(;^_^A(;^_^Aも無いでしょうし(;^_^A(;^_^A(;^_^A
(Webの方も、このサイトはIEに最適化されています。の文言も無いようですし(;^_^A)





あっ、そう言えばこの作戦、電話やeメールによる問い合わせにも対応していますよ。拙者、アメ公と電話やらメール(しっかり理解出来なかった(^^ゞから細部不明なれども、どうやらアメ公側担当が呆れたり怒っていたりしていたそうな( ;∀;))には、心的ストレス後外傷が有りますので、遠慮させていただきますが(^^ゞ、「我こそは!」という、もののふの挑戦結果を知りとう御座いまする。

 宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
Posted at 2014/12/23 16:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じた事 | 日記

プロフィール

「@いしまこ さん 360°撮影できるドラレコを装備してくださいー」
何シテル?   10/21 18:05
▼【お願い】▼ 【付記有り】千客万来\(^o^)/「読み逃げ」「立ち読み」「井戸端会議」大歓迎ですよ(⌒▽⌒) という記事に書かれている「お気楽極楽を方針...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

☆ トヨタ純正ナビ 走行中TVが見える配線加工 走行中TV視聴 (アースの取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 22:53:11
赤い国から来たスパイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 05:10:02
ひなぴなさんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 04:14:55

お友達

【付記有り】千客万来\(^o^)/「読み逃げ」「立ち読み」「井戸端会議」「ツッコミ」大歓迎ですよ(⌒▽⌒)
が売りのサイトです

 真面目と不真面目の混沌の世界へようこそ!

 お堅い話(`・ω・´)も、お笑い話(゜∀。)も、どちらも大好きです(^^♪
49 人のお友達がいます
たけふみたけふみ * はちゅね!はちゅね! *
ぺ~!ぺ~! * 丸目好(゜o゜)丸目好(゜o゜) *
ま~坊豆腐ま~坊豆腐 * オッティオッティ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム シロ号外 (ダイハツ ムーヴカスタム)
LA100Sカスタムです。【時代を先駆ける価値は、まず燃費で問われると考える。】というコ ...
マツダ シャンテ チャンテズ ブルーインパルス仕様 (マツダ シャンテ)
現在は車検切れです。スモーク発生装置内蔵なのでブルーインパルスカラーに自分で塗り替えまし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ぎんさん五郎八姫 (ダイハツ ムーヴカスタム)
杜ノ都仙台よりはるばるやって来てくれました(^-^)
ダイハツ ムーヴカスタム シロ2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
KiNと申します。 │ │2月に「ムーヴ L910エアロダウンカスタム」(名前は「シロ1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.