車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
大人の選択二ヶ月ぶりの更新。

先月で私のRX-7(FD)も納車から1年たちました。
1年間の走行が約9000キロ。
休日だけのドライブですが、結構走りました!
しかし、今年に入ってからは、仕事が多忙で、まだ2000キロほどしか走っていません(汗)

そんな私のFDにもついに導入しました!!!
大人の「あれ」です。
そう、BBSホイール!!!

Before


After


BBSのRG-R(DBK)720Hです。
サイズは17インチ8J+40×4本。
タイヤはブリジストンのS001で、前225/45、後245/40です。
純正17インチの時は、前235/45、後255/40だったので、丁度前後10mmずつ幅が狭くなりました。

当初、ローテーションも考えて、前後235/45にしようと思ったのですが、中村屋の中村社長に「インナーに干渉する可能性があるから、無難に235/40にしとき」と言われました。
しかし、235/40の17インチタイヤだと、私の履きたいS001のサイズがないのです(汗)

で、私はどうしてもブリジストンのS001を履きたかったので、こんな感じになりました(汗)
以前の愛車NCロードスターに乗っていた時、このS001が本当に素晴らしいタイヤだったので、あの感触が忘れられず……。

ノーマル車高だからか、ハンドルを一杯に切っても今のところインナーには干渉しません。

チョーかっこよくなった私のRX-7(FD)で、りんくう7dayに参加するぜ!!!
Posted at 2017/05/27 13:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2017年03月22日 イイね!
リレーヒューズの全交換久しぶりの日記更新。

先々月、私のRX-7(FD)にヒーターコアと、リレーヒューズの不具合が見つかりました。
そして、ようやくヒーターコアと、リレーヒューズの全交換を行いました。

ヒーターコアの交換は、ディーラーにお願いしました。
リレーヒューズは、自分で交換しました。





モノタロウの汎用品と、純正品で揃えたので、ちょっと模様がバラバラ(汗)
ちなみに、写真はありませんが、運転席下のリレーヒューズも全部交換しました。

さて、交換後。

心なしかエンジンレスポンスがよくなったように思います。
トルク感も増したかも。

これでまた一段と私のRX-7(FD)が元気になりました^^
Posted at 2017/03/22 14:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2017年01月16日 イイね!
タービン交換後の点検その他 in 中村屋先週、1/12、中村屋で、タービン交換後の点検とプラグ交換、現車合わせに行ってきました。

去年の9月にタービンからのオイル漏れが発覚し、その後、アイフィーリンでタービン交換&不具合修正をしました。
その時、圧縮も測ってもらったのですが、前後平均8で、オーバーホール後7000キロを走行したにもかかわらず、圧縮が微妙な数値でした(汗)
正直ショックでした……。
このままエンジンを載せ替えなきゃいけないかな、なんて思っていました。

とにかく、なんとか私のFDを良い状態にしたくて、その後、センサー類の交換、エアポンプ、ACVを交換しました。
そして、中村社長に上記の全ての事情をお話し、今後、私のFDをどうすればよいか相談したのです。

まずは走行チェック。
アイドリング時のわずかなパンパン音を修正。

その後、プラグ交換をし、再度圧縮測定……。

結果、アイフィーリンで測定した結果と変わらず……。
しかし、圧縮が上がらないのはローターハウジングの摩耗が原因で、これから現状を維持しながら走り続ければ、圧縮は上がってくるから心配しなくても大丈夫とのお言葉を頂き、本当に安心しました。
それから、タービンもエンジンも良い状態で、不具合もなく、中村社長からお墨付きを頂きました。

不安で不安で仕方なかったので、とても嬉しかったです。
これからもFDとまだまだ走っていられる!!!

さらに今回、中村社長に、特性アーシングを施工してもらい、エンジンがまた一段と軽く回るように感じます。


ただ、今回新たにヒーターコアとヒューズに不具合が発見されました。
タービン交換、足回り、エアポンプなどの交換で現在資金的に厳しい状況ですので、すぐには交換できませんが、近いうちにヒーターコアは交換します。
しかし、ヒューズは早速モノタロウで、30Aと40Aのものを発注しました。


現車合わせは、ヒューズ交換をして、もうしばらく走ってみてから行うことになりました。
私のノーマルFDの場合、現状のEcoCpuのセッティングで十分なので、このままでもOKなのですが。

今回初めて、ランチに行く時に、中村社長のアテンザに乗せてもらいました!
オーディオがすごく良い感じでした。
オーディオ素人なので、なにがどう凄いのかはっきりと言えないんですが(汗)
ランチのハンバーグ定食も、美味しかった♪
車のことやバイクのことやその他いろんなことを話ながら一緒に食べたランチ、とても楽しかった!
Posted at 2017/01/16 01:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2016年12月19日 イイね!
先月、アイフィーリンでの検査により私のRX-7(FD)のエアポンプに異常が発覚し、急遽エアポンプの交換に踏み切りました。
エアポンプ、163080円というかなり高額な部品です(汗)

そして、今回、エアポンプの交換に付随する、ACV、レモンバルブ、ガスケットなども同時交換。
さらに、O2センサー、吸気温センサー、フューエルテンプセンサーも交換しました。
センサー類をより正常な状態にし、EcoCpuの機能を十分に発揮させるためです。

その他、外装で気になっていたワイパーアームも錆の腐食がかなり酷い状況になってきたので、交換しました。





上記、全てディーラーでの交換をお願いし、部品代・工賃合わせて268195円!!!(汗)
先月のタービン交換、足回りリフレッシュなども合わせて、二ヶ月で80万ほど貯金がふっとびました(笑)
しかし、FDの美しさと性能を維持するために、とことんやります。

今回、エアポンプを交換したことで、以前から気になっていた2速と4速の2000回転付近で聞こえる異音(シャリシャリ音)が解消されるかと期待しましたが、やはりまだわずかですが聞こえます。
かなり異音は小さくなって改善はされたのですが……。

整備士の所見によると、ミッションかクラッチではないかとのことですが、どうなんでしょう……。
タービン交換から1500キロを走行し、オイル滲みも見あたらないので、中村屋でEcoCpuのセッティングを兼ねて、異音チェックをしてもらおうかな。

あと大物の交換は、ラジエーター、インジェクター、プレッシャーレギュレーターあたりですが、資金繰りが少々厳しくなってきたので、これらは来年になってから考えます。

Posted at 2016/12/19 21:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2016年12月05日 イイね!
NDロードスターRFとRX-7(FD)の部品発注12/4(日)のマツダファンフェスタに行くのを楽しみにしておりましたが、土曜日から体調不良で行くことができず、自宅療養でした(泣)

本日は、たまたま午前中のみ仕事が休みでしたので、RX-7(FD)の部品発注に、行きつけのディーラーに行ってきました。

すると、そこには、NDロードスターRFがあるではないですか!









もとNCロードスターRHT乗りとしては、どのような出来なのか気になり、試乗してみました。

以前、モニターとしてNDロードスターの幌型を一日試乗したものとの比較です。

RFはATでしたが、さすがに2Lのエンジンを積んでいるだけあって、下からトルクがありますね。
幌型1.5Lはエンジンを回して乗るタイプでしたが、2Lはトルクで乗る感じです。
エンジンの印象はNCと似てると思います。
ただ、スカイアクティブエンジンだけあって、エンジンの軽快さはND2Lの方が確実に上で、とても気持ちよく回ります。

足回りは、1.5Lの幌型と比べ、かなり柔らかい感じ。
ボディの剛性も幌型よりも高く、コーナーでの車両の追従性が一段アップしているように感じました。
そして、何よりトップを閉めている時の静粛性は、RHTよりも上で、普通のクーペに乗っているような感じです。

トップを開けた状態では、リアのファストバックが開放感の邪魔になるかなと思っていましたが、ファストバックが全く視界に入らないので、十分な開放感を感じられました。

しかし、もし私がNDロードスターを買うなら、RFではなく、幌型を買います。
というのは、私は少し硬めの足が好みで、RFの足回りはスポーツカーに乗っているという感じではありませんでした。
良く言えば、乗り心地が良いのですが、悪く言えば、普通の車です。
それは、エンジンにも感じたことです。

いずれにせよ、RX-7(FD)を長期維持すると決めたので、NDへの乗り換えはありませんが。

今回、FDを大幅にリフレッシュするために、以下の部品を発注しました。

・エアポンプ(163080円)
・O2センサー(12528円)
・吸気温センサー(3445円)+ガスケット(86円)
・フューエルテンプセンサー(3067円)
・ダッシュポット(6782円)

エアポンプは、以前発注済みですが、部品の入荷が遅れているようです。
また、ダッシュポットは、在庫がなく、金型から製作のようで2017年6月に入庫とのことです(汗)

ダッシュポット以外の部品は、入庫すれば、ACVと合わせて全て交換します。
これで、私のFDがもっと元気になってくれればなぁ……。

しかし、各部品の値段が高いこともさることながら、入荷にも時間が掛かるRX-7(FD)。
本当に、大変な車です(笑)
Posted at 2016/12/05 21:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
プロフィール
カイト@です。 超文系人間のため、機械には疎いですが、RX-7(FD3S)のオーナーになってしまいました。 前車はNCロードスターで10年乗りました。 R...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2016/4/6、長年憧れていたRX-7(FD3S)をついに手に入れました。 フルノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006年11月納車。 2016年4月まで私に沢山の思い出をくれた愛車でした。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
社会人になってはじめて買った新車。 この車でMTドライブの楽しさを知りました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.