• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

水回りのメンテナンス

いよいよ10万キロを越えて、水回りの全交換に着手します。

パーツ類の選択については中村社長と相談して決めました。

全て純正パーツでディーラーでの作業をお願いしました。

現在、パーツの発注と、作業のスケジュールを調整しています。

おそらく11月初旬くらいに作業予定です。


主な交換パーツは以下のものです。

・サブタンク

・ウォーターポンプ

・ラジエータ

・ラジエータファン

・エアセパレートタンク

・水温センサー

その他、これらに関連するパイプやガスケット類なども含み、驚愕の値段となりました(汗)

交換完了後、最終工賃を発表します(笑)


しかし、末永くFDに乗り続けるために、避けては通れません。

ディーラーの整備士いわく、「ほとんどフルレストアですね」と言われました^^;

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/10/10 00:37:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

104 page.
シルヴァ王子さん

新品
M&Kさん

メンテナンスノート
DSK34さん

GTOのインマニ交換とバルブの洗浄 ...
KURENAI♪紅♪さん

191 page.
シルヴァ王子さん

鋭意載替作業中
makitaspeedさん

この記事へのコメント

2017/10/10 01:49:22
俺もついこないだ、電動ファン、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエターキャップ、冷却水、オルタネーターを交換しました!

これらに、ワコーズのクーラントブースターも追加で入れました!

ついでに、電動ファンのリレー類も交換することをお勧めしますよ! リレーも不具合が起こるとダイアグに出ませんし、水温が温まってる場合にエンジンを始動すると、プラグが被ってるような症状に似たアイドリング不安定に数秒間なりますから(^^;;
コメントへの返答
2017/10/12 00:33:42
Tridentさん

コメント、ありがとうございます!

電動ファン、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエターキャップ、冷却水、オルタネーターの交換となると、相当な額になったと思われます(汗)
冷却系はFDの弱いところですから、年式、走行距離を考えると、放置はできませんからね。

ワコーズのクーラントブースター、調べて見ましたが、冷却液の防錆・防食・消泡に効果があるのですね。
勉強になりました!
私も検討してみます。

ふむふむ、電動ファンのリレー、これは盲点でした。
実は私のFD、ファンの回転がやや鈍く、ディーラーではモーターがそろそろ限界との指摘を受けました。
この際ですから、リレーも交換した方がよさそうですね。

インジェクター、プレッシャーレギュレーター、メータリングオイルポンプなどまだまだ交換したいものがありますが、FDの部品って本当に高価なので、少しずつ、でも無駄なく一気にやらないと、費用ばかりかさみます(笑)

お互い、良いFDを作っていきましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

カイト@です。 超文系人間のため、機械には疎いですが、RX-7(FD3S)のオーナーになってしまいました。 前車はNCロードスターで10年乗りました。 R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2016/4/6、長年憧れていたRX-7(FD3S)をついに手に入れました。 ノーマルの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006年11月納車。 2016年4月まで私に沢山の思い出をくれた愛車でした。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
社会人になってはじめて買った新車。 この車でMTドライブの楽しさを知りました。
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
20代後半に大型免許を取って中古で買ったCBR600RR。 大型バイクなのに、とにかく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.