実は先日、
サービスセンターで圧縮を測定してもらったところ、全室ついに8未満の7後半となってしまいました。
ロータリーに対する理解も深く、迅速、適切に整備し、励ましの言葉も頂いた照井さんには本当に感謝です。
私のFDはOH済み中古車を購入し、その後、圧縮に関係するセンサー、補機類全て交換しました。
全てマツダ純正品です。
また、私のFDの乗り方はちょい乗りはせず、最低でも30㎞程度は連続走行できる時だけ走らせます。
しかも、
EcoCpuでエンジンを守りながらの走行です。
納車後、燃費も記録しています。
通常で平均8前後、高速道路でのフィードバック走行では10以上。
オイルは3000㎞、プラグは5000㎞できちんと交換もしています。
きちんとブーストもかかり、きれいに吹け上がり、自分的にはエンジンの調子が悪いようには思えません。
圧縮8前後の頃、中村屋でもそのように言われました。
プラグの焼け方も良く、エンジンのかかりも問題ありません。
ディーラーでの一件以後、フィードバック走行の徹底やプラグの交換でアイドリングも正常に安定しました。
それでも圧縮は7後半。
考えられる原因を以下に挙げてみます。
① OHの組み付けの問題(ハウジングを中古のまま使用)
②
度重なるディーラーでのロータリーを理解しない扱い
③ バッテリーが弱っている
④ オイルが悪い(マツダゴールデン)
⑤ 私の乗り方が悪い(フィードバック走行中心で、追い越しのみブーストをかける程度)
⑥ 触媒、マフラーに問題がある(どちらも純正)
⑦ 測定器の異常(そんなことはないか……)
さて、これから何をどうすればいいのか……。
まぁ、OH後、圧縮は8でそれ以上上がることはなかったので、①の問題は確かにありますが、その後も圧縮が年に0.1~0.2下がっていることを考えれば、カーボンスラッジが堆積したと予想されます。
人のせいにはしたくないですが、②も影響しているように思われます。
③~⑥の改善も必要かもしれません。
しかし、ディーラーで3週間、40㎞走行、40Lのガソリン消費です。
FDは一般的に30分アイドリングで1Lのガソリン消費と言われています。
少なく見積もって20分アイドリング1Lとして、30Lのガソリン消費と考えても、600分、10時間はアイドリングで放置されていたと推定されます。
普通のレシプロ車でもこれだけのアイドリングが行われれば、エンジンに良いわけがありません。
4月には車検もあり、ディーラーで行うか、それとも別に行うか……。
そして、何よりも私のFDを今後どうするか。
①
Rezeptでエンジン洗浄をする(現在品切れで納品待ち)
② 引き続きフィードバック走行でカーボンスラッジを溜めない走行を心がける
③ リビルドエンジン&OH
とりあえず①、②で頑張りながら引き続きリフレッシュ部品交換を続けるしかないでしょう。
③は、近年、ハウジングの品質劣化のため、純正リビルドの交換は少々不安です。
交換するなら、
アイフィーリンでのOHか、
ナイトスポーツのリビルドエンジンのどちらかです。
いずれにせよ1年で0.1~2ほど圧縮が下がっているので、この状況が続くなら4~5年後にエンジンの載せ替えが訪れるかもしれませんから、貯蓄を考えねばなりません。
私はFDに起こる全ての事象を引きうけるつもりです。
でも、FDよ、私はお前のことが大好きだけど、ちょっと繊細すぎないか?
一生添い遂げてやると誓ったんだから、
私の思いにも応えてくれないか?
なんて思いたくなる今日この頃です……。
そして、メーカーもディーラーも、新しい車ばかりでなく、古い車にも愛をくれませんか?
Posted at 2018/01/30 00:48:52 | |
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