• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

不調?

久々に来週からの連続走行の為に、メンテをするために下界へ・・・

しかしちょっと走らせると水温が上がってきて100℃オーバー

いくらなんでもこの温度はないんじゃない?

外気温は10℃切っているんですけど・・・(^^ゞ


店まで行くまでに色々と試しながら走ってみたのですが、
普通に走っても97~107℃とかになったり。
そろそろ丸目も終わりかと思ったりも・・・


エアコン全開にしたらますますあがってきたりして。
止まっていても越えています(ファンは回っているので少しずつ下がるはずが下がらない)。
全開でも徐々に上がってくるようで、普通に乗っているのと同じような感じ。

ファンコン設定も85℃でサブON、90℃でメインもONだったような気がします。
Lo/Hiの切り替えもあったような・・・
これによって90℃前後で制御していたような気もします。


9月の走行前にクーラントを交換していましたが、
いつもよりも温度が下がらなかったような?という感じはしていました。
が、少したてば下がりはじめるかと思っていた・・・

普段乗りはしないので、そのまま9月のNo1で走ったのですが
予選も1ラップアタックだしほとんど気にしてなかった。
上がった状態で走ったのではなく、暖まりだしてからの走行なので、、、

決勝は連続周回で110℃ちょっとぐらいだったのでいつもよりも高め?
とちょっと気にしたぐらいでした。
あまり期待するほどクーラント交換の効果が無かったか?
と思っていました。


普段は全く乗らないので、まともに乗って今回気が付いたようなもの。
普段から乗っていれば気が付く状況なんですけどね。


明日もう少し原因追及してみます。
少々不安が・・・

人間も風邪で調子が悪い(>_<)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2010/10/30 22:07:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 22:22:46
なんとなくセンサー不良。
最悪ウォーターポンプ?
ファンが動いても下がらず上がるのは気になります。この寒さで・・・
コメントへの返答
2010/10/31 12:17:07
コントローラ自体のようでした。
まずは一安心です(^^)

ありがとうございました。
2010/10/31 00:09:41
それはちょっと不安な水温ですね。
考えられる原因の一つとして、ヘッドガスケットの抜けとか??
実はうちのも、若干ですがその傾向がありまして(^o^;

ラジエータキャップを外してみて、クーラントが異様に減っていたり、黒い鉄粉がキャップに付着していたりということはないですか??

コメントへの返答
2010/10/31 12:20:16
私の車もいままで何年も何十回も走っていますのでそろそろ発生するトラブルなのかもと覚悟しているのですが・・・

今回はファンコントローラーが悪さをしていたようです。

一応、ラジエータキャップ外してみてみましたが問題無さそうでした。日頃のメンテが必要ですね(^^ゞ

ありがとうございました。
2010/10/31 00:22:01
確か、EJ20ってアルミブロックですよね?
だとしたらヘッドの歪みかもしれないですね。
ラジキャップ外してオイルが混じっていれば可能性大。

あとはLLCが漏れてたり、配管のつまりがあったりしてませんか?
コメントへの返答
2010/10/31 12:21:51
いろいろでてもおかしくない状態ですが大丈夫みたいでした。

ちょっと一安心です(^^)
色々と細かなところも見てみないとね。

ありがとうございました。
2010/10/31 01:45:49
それ俺のと症状にてる。
多分クーラントにもオイル混じってないと思う。

普通に走行すればできちゃうレベル。
ただただ何かがおかしい感じ。

パワー感ないんだよね。
コメントへの返答
2010/10/31 12:23:51
混じってませんでした(^^ゞ

結論わかったので少しスッキリです。

100℃オーバーになると、思わずアクセル緩めたくなるし、壊れる???と思うと踏めませんね(^^ゞ

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「十勝~」
何シテル?   07/26 18:16
ようやく仙台に戻ってきました。やはり良い街ですね。 ガンガンにサーキット行きますよ(^^) 近いので(^^;) まだまだもっと速く走りたいと思っている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SUGO GT 300KM RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 06:03:18
もんだい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 04:48:35
Racelogic 
カテゴリ:データロガー
2010/10/20 12:32:12
 

お友達

最近はめっきり車に乗る時間も減っていますが、走行会等でサーキット走行して楽しんでます♪
85 人のお友達がいます
abcde25abcde25 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
大沼プランニング大沼プランニング えむにえむに
だい@紅いレヴォーグだい@紅いレヴォーグ shinchan@GDBshinchan@GDB

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤車
スバル プレオバン スバル プレオバン
冬用の通勤車です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目インプに乗ってます。まだまだ乗れるかな~(^^ゞ 買ったときにはノーマルで乗ろうと ...
スバル R2 スバル R2
ようやく2006/11/4に納車されました(^^) 色はシャイニーシルバーメタリック。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.