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2011年09月08日 イイね!

備忘録【TEIN車高調TEST】

2008-2009にテストさせてもらった物のまとめ。

ベース:MONO FLEX

【TEST】TEIN MONO FLEX TK286 Ver.1

【TEST】TEIN MONO FLEX TK286 Ver.2・3

車高調テストカテゴリー

あとは右下にある過去のブログで2009年あたり。
Posted at 2011/09/08 23:45:46 | トラックバック(0) | 車高調テスト | 日記
2008年11月05日 イイね!

車高。

車高。






自分が走っている姿を外からみると面白いです。
こんな動きをさせてるんだ~と関心。

そこで気になったのが車全体の動き。
他の車と比べて、車高が高く四角い箱が動いているみたいです。
後ろのウイングが重いっていうのもありますが・・・

でもスパッとフロントが入って曲がっていたりする(^^;)

減衰を低めにとっているので横の揺れもありますね。

コーナー出口をもっと速く立ち上がらないと。


もう少し足を煮詰めて行かなきゃならないんですが、
どちらの方向性に持って行くか?(HARD?SOFT?)
どちらの方が速いか?

運転していて楽しいのとタイムに繋がるセッティング。
いろいろなマッチングを見ながらです。

横に滑ると楽しいですがタイムは出ないし・・・

でも方向性は、ちょっと固めにしてやって滑りを抑えながら
走り込んでみるとします。


それはそうと、

とうとう出るようですね。
AD08
コンセプトがすばらしい。
「競技用タイヤを除いて、一番速く、一番楽しいスポーツタイヤ」
一番速くっていうところが良いですね~♪
タイヤのコーナーリングパワーの向上◎
Posted at 2008/11/05 22:53:20 | トラックバック(0) | 車高調テスト | 日記
2008年10月21日 イイね!

スタート!

模擬レースは、8番手からのスタートでした。グリット位置が違う?

とりあえず6000rpmぐらいで、ドン!と繋ぐということだけ頭に入れて。

いつも失敗ばかりのスタートでしたが、今日は初めてドン!と繋がりました(^^)

でもラインがなくなり失速~
1コーナーで内、2コーナーで外。

後はチェッカーまで抜かせまいと・・・(^^ゞ

後ろの方には邪魔だったと思います。






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午後のフリーで良い感触のセッティングになったかと思ったのですが
力が入ってしまうと駄目ですね。
また次回、スタート頑張ります。



さて話しは変わって今日はいろいろと見てみましたが、
減衰は0がHARDでした。

はじめ『0』になっていたので、
これは最弱なんだと思いこんでいたようです(暗かったし)
なんかフィーリングと違う気がしていたのは、ここが違って
いたからですね(^^ゞ

あらためてじっくり感触を確認してみましたが、
SOFTだと若干フワフワ~
HARDだと首が痛くなり~
F8、R13ぐらいがしっくりとしてました。(最後の減衰位置)

ここから詰めようとして逆にしたため最後のつめができませんでしたね(^^ゞ
(この内容はまた別に・・・)
動きが変わることが楽しかった~

私の車にはDCCDみたいなものは無いので、
EDFCでコントロール(挙動がかわる)できるのはとても楽しい(^^)


あと、フロントパイプの穴がなくなり低速のトルクが出てきました。
街乗りも楽ですね。

もうちょっと乗ってから全開です~(^^)
Posted at 2008/10/21 23:19:32 | トラックバック(0) | 車高調テスト | 日記
2008年10月20日 イイね!

今日の仙台ハイランド。【TEIN車高調テスト】

今日、仙台ハイランドに行ってきました~
朝から気持ち悪い・・・
風邪が治らず続いてます。

さて今日はグットラック走行会(感謝デー?)で午前中3時間、午後約1時間+模擬レースというなんとも盛りだくさんな走行会でした。しかも安いし(^^ゞ

ようやく車のほうも直ってきてナラシ走行みたいな感じです。
足も大きく変わっているのでフィーリング確認が主なところ。

さて走行です。

まずは減衰を真ん中に設定してあったのでそのまま出て行きました。
『F08、R08』

数周ゆっくりと走ってました(ナラシなので徐々に)が、
前回リアが踏ん張りすぎるな~と感じていたところが、
踏んでいけばリアが動くかなとわかる感じです。

5周ぐらいしてちゃんとブーストも0.9かかるし、行けるか?
ということでペースアップ!

2’10”393

ステアリングを大きく切った状態で踏めばリアが、ツ・ツ・ツ・ツツ~と
出て行きます。しかしこのまま走っていたのですがフロント逃げていきます。

エアーも上がったんだろうと思いピットイン。
案の定上がってました(^^ゞ

気を取り直してエアーチェック&タイヤを冷やして再度アタック

と思ったのですが、赤旗中断。
車が動かないようで結構止まってました。

今回、無理はしませんよ。


しばらくしてグリーンになったので、コースインして少しペースアップ。
この時は減衰を『F10、R08』として走行開始。

ここで今回のベストでした。
『2’09”494』





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結構混み混みだったのですが、タイム的にはよさげ。

でも、いままでも言ってきていたと思うのですが
流して走るには良いタイヤ。
でもアタックしようとして気合いが入るとどうも上手くいかない(>_<)

ドライバーが駄目駄目ですね。

この後いろいろと探っていったのですがタイムは上がらずでした。
でもEDFC(ERECTRONIC DAMPING FORCE CONTROLLER)を使って
いろいろと試せました(^^)
昨日も良いと言いましたが、今日サーキットで使ってみても凄く良い物
ということがわかりました~

メインストレートで減衰調整して、コース上でチェックです(^^)

一つ設定を変更して、また一周。
ちょっとした違いがわかりますよ。

このぐらいかな?というところまで詰めていったのですが走行時間終了~。
ちょっと感動してました(^^)


あとは模擬レースです。
つづく。。。


※今、よ~く見てみると数値が高いのがSOFT側?
 適当に数値だけ見ていたので高い方がハードかなと思ってました。

 ちょっと明日詳しく確認してみます。
Posted at 2008/10/20 21:39:12 | トラックバック(0) | 車高調テスト | 日記
2008年10月06日 イイね!

ハウマッチ走行会2【フォレスター追っかけ】

車高調テストの合間に、
みんカラ友達『なかじまさん』のフォレスターに試乗させて頂きました。
流す程度でしたが走れる車ですね!

フォレスターというと、車高が高くてロールが大きい?という
イメージがありましたが、この車は全く違いました(^^)

デフが入っているおかげで踏めば路面を掴みます。
シフトがクイック?でほんの少し動かしただけでギアが入り、
クラッチがちょっと手前で、初めはギクシャクしましたが慣れれば
普通に乗れました。

縁石に乗っても吹っ飛ばずニョロッとして進んでいきますね。
進入でも振っていけそうですし、アクセル踏んでいけそうです。

思えばサーキットをインプ以外で走ったのは初めてです(^^ゞ
意外と乗れるものですね。

エンジンの方はちょっと調子が悪いようで、ブローバイが
多いとのこと。後ろから見ても少し煙出てました。
無事に改善できると良いのですが。。。

自分の車の方も危うく燃えそうでした(^^ゞ
(タービンのオイル漏れで)



さて、後ろから追っかけをしてみた動画です。






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コーナー進入ではアウトによってブレーキ!
そこから向きを変えるためにグッとステアリング早く切って
荷重変動させている。立ち上がりでは踏めているようです。

もう少し直線的にコーナーに進入してもアウトには出ませんので
もっとスピードを乗せて行けるのかな。


自分も、もう一度ライン取りを考える良い機会になりました。
Posted at 2008/10/06 21:54:58 | トラックバック(0) | 車高調テスト | 日記

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