• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

シビアコンディション運転の一日

今日の鹿児島は最高気温34℃と、盆を過ぎてから毎日暑さが増して、夕立すらありません。

今日は父の月命日で法事があったんです。
お寺の時間が早かったんで、家を早めに出たら国道で2件の交通事故(時差で)。
大渋滞!!!

「間に合うかよ~」と思いつつ、ここで事故を起こしたら「命日が一緒になる」と落ち着かせ「セーフ」
お経とお説教を心に昼食。
それにしても熱い!
実家のクーらも母が寒がるので「汗だらだら」

その後、職場の上司のお父様が入院しているとのことでお見舞いに、これからがシビアコンディション運転の始まり。
峠を走るのでSCは陽圧最高60kpa、油温も90℃(これは普通です)
お見舞いを終え、帰宅途中にある峠(これが難所なんです)。

昔、メンテナンスのサービスをしてたころブルーバード910バンでエアコンつけてたら3rdでオーバーヒートしてしまいました。
その後、ハイエースバンやコロナバン(いずれもディーゼル)でも3rdで黒鉛を撒き散らし、60~70Kmがやっとの道(夏場はエアコンを切って)を登ったものです。

さてサンバーはエアコン切らずに3rdで6000rpm、速度70Km(これは曖昧)、水温92℃
油温106℃(新記録達成)、油圧500kpa、ブースト60kpa
OILが0W-20なので、OILクーラーとメーターがないと精神衛生上よくありません。
でも、サンバーってすごいよな、こんな運転でもロッカーアーム(父はタペットが鳴っていると昔言ってました)がコロコロ鳴らない。
3rdで70Km/hの回転数6000rpmって、250ccのバイク並み?
よく回るエンジン。 オーバーレブしないように、テクトムの燃費マネジャーで6500rpmでアラームがなるように設定してあるのですが。

テクトムの燃費マネジャーで、124Km走行し燃費9.46L/Kmしか出ず、まったくシビアな一日でした。

ちなみに手術した守護神「雪之丞」に面会してきました。
帰りたいようで、ゲージを閉めるとじーっと見つめて降りました。
順調に回復しているようです。
ブログ一覧 | 備忘録 | クルマ
Posted at 2012/08/18 18:36:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

40代半ばを過ぎ、相当くたびれモードのおじさんです。 1300ccのバイクでツーリング、でなく、通勤してます。 レガシィBPEはとってもいい車でしたが、バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

レガシィBPE(SPEC B MT)からサンバーへ乗り換え。
自己保有者で軽自動車は初めてです。
皆さん、整備、パーツ、愉しいドライブなど教えてください。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 k-jumbok-jumbo
H20年サンバートラックH20年サンバートラック kagaminkagamin
ゼロみちゼロみち ヨッシー親父ヨッシー親父

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー サンちゃん (スバル サンバー)
The Last Orignal SUBARU SAMBER! こだわりSUBARUのメ ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300SB (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
憧れの大型バイクをやっとのことで所有。 今は、メインのサンバーよりも経費がかかっておりま ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.